menu
映画
アニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』声優・小野賢章ら登壇の初日上映会より公式レポ到着!

アニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』声優の小野賢章さん・上田麗奈さん・諏訪部順一さんが初日上映会に登壇! [Alexandros]「閃光」×『閃光のハサウェイ』コラボMVも解禁

アニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が、ついに本日6月11日(金)より全国ロードショー!

公開を記念して、公開記念スペシャルトーク付き初日上映会が実施し、全国の公開劇場で事前に収録した特別映像をお届けしました。

同イベントには、ハサウェイ・ノア役:小野賢章さん、ギギ・アンダルシア役:上田麗奈さん、ケネス・スレッグ役:諏訪部順一さんが登壇。イベントの公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「公開記念スペシャルトーク付き初日上映会」公式レポート!

緊急事態宣言を受け、公開延期を発表していた『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。ついに公開日が決まり、公開記念スペシャルトーク付き上映会が、公開初日の6月11日(金)に行われ、本作の主役ハサウェイ・ノア役の小野賢章、ギギ・アンダルシア役の上田麗奈、ケネス・スレッグ役の諏訪部順一が登壇した挨拶映像が本編の前に上映された。

数回の公開延期を経て、ついにこの後お客様に向けて上映ができる事に対し、小野は「本当に、やっと、という気持ちでいっぱいです。何回もお待たせしてしまいましたが、本当にこの日を迎えることができて本当に嬉しいです。」と感慨深い思いを語った。

上田は「私もすごく嬉しいです! 制作チーム一丸となって一生懸命作った作品です。楽しんで見ていただけると思います。」と述べた。

諏訪部は「ガンダムチャンネルでAパート+オープニングを公開しているので、延期していく中で、ちょっとずつ本編を公開するんじゃないかと思ってヒヤヒヤしておりましたが(笑)、無事公開できて本当に嬉しいです。」と率直な気持ちを語った。

演じるキャラクターの魅力を聞かれ、小野は「ブライト・ノアの息子で『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のアムロとシャアの想い、衝突をまぢかで経験した人物です。どのように地球を守るのか、苦悩しながらもがきながら、前に進んでいくのが魅力的な部分だなと思っています。」と答えた。

上田は「ギギは大人っぽいところと少女っぽいところをどっちも合わせ持っている、すごく不思議でミステリアスな雰囲気も持っています。そこが、男性を弄んでしまう魅力に繋がっているのかなと思います。」

男性陣も「魅力しかない」「魅力の塊」と絶賛だった。

諏訪部は「連邦軍の司令官ということで軍人らしい厳しさももちろんありつつ、プライベートでは気さくなところもあり、そういうONとOFFがしっかりとあるのが魅力的な社会人だな、と思っております。また、大人の余裕も魅力の一つかなと思います。」

アフレコ収録時の思い出も多く語られた。

収録前に1時間以上、村瀬監督や小形プロデューサーと作品についてお話ししたことについて、小野は「収録がもう2年前くらいなので記憶が曖昧ではありますが、独白のシーンが印象的ですね。このシーンの監督のイメージは、空っぽの部屋に丸いすと上からの明かりのみ、丸椅子に座っているハサウェイが、ポツポツと自分の心情を誰にいうでもなく、言ってくださいと言われたのがとても印象に残っていますね。

他にも、色々とアドバイスはいただきましたが、最終的にはそのディレクションが一番印象に残りました。これから、このシーンかな? と思いながら見て欲しいですね。」と語った。

上田「個人的に印象的なのは、ハサウェイは衝動的な人間だが、そうではないように振舞っている。だからこそギギと関わるのは怖い。というのがとても印象に残っています。ギギはギギらしく、ハサウェイと関わっていいんだな、と役作りのヒントにもなったし、ハサウェイはそんな人なんだなと、思いました。」

それに対し小野は「収録時の並びが今と一緒だったんです。右側(上田側)からの引力がすごかったですよ。(笑)魅力的なお芝居をされるので、引っ張られないよう、引っ張られないよう左側重心に頑張りました。」と笑いを誘った。

諏訪部は「ファースト(ガンダム)から見続けているので、特別なレクチャーは受けていないんです。ケネスは、思ったことがすぐ表情に出ちゃいますし、見た通りのアウトプットをしていけばケネスになるという感じだったので、自分的にも、建前と本音がきちんとある、社会人として共感できる部分が多々ありました。素直に演じていました。」

特に思い出に残っていることを聞かれた小野は「激辛ですかね・・・(笑)。今作の番宣を兼ねて、たくさんのTV出演をさせていただき、やっぱりガンダムってすごい作品で、皆さんから期待されている作品なんだなって、改めて実感しましたね。」

上田「4月13日のイベントで[Alexandros]さんの生ライブを拝見したのはかなり衝撃的でしたね。今作は音楽も本当に素晴らしくて、流れるタイミングも最高で聞いていて心地いいのですが、主題歌もとても素敵で、ハサウェイにぴったりだと思っているので、それを生で聞くことができて、この作品が始まったんだなと感じて感動的でした。ぜひ音にも注目して見ていただけると嬉しいなと思いました。」

諏訪部「昨年の3月24日のキャスト発表イベントですかね。『逆襲のシャア』時の古谷(徹)さんと池田(秀一)さんの生アフレコ。これをまさか生で聞ける日が来るとは思わなかったので、自分にとってご褒美のようでした。この仕事をして来てよかったと感じられる瞬間でした。」と、思い出を語った。

今作はどのような存在かという質問に対し、小野は「ハサウェイを演じるにあたり、すごく悩みながら収録させていただきました。自分にとって、答えを探し続ける作品だなと思います。」

上田「ガンダムに触れるきっかけになった作品になりました。まだ触れたことのない人も、この作品をきっかけに旧作に触れたいと思っていただけると嬉しいなと思います。」

諏訪部「ご褒美という感じですね。宇宙世紀シリーズにようやく今回関われてうれしかったです。劇場試写で本編を観たのですが、本当に面白かったです。しっかりと「映画」でした。自信を持って見てくださいと言える作品です。」と述べた。

小野「何も言わず、百聞は一見にしかず、大迫力な映画になっております。ぜひ楽しんでご覧ください。ありがとうございました。」と締めくくり、幕を閉じた。

[Alexandros]による主題歌「閃光」×『閃光のハサウェイ』コラボMV公開決定!

公開を記念して、主題歌を担当する[Alexandros]の楽曲「閃光 (English ver.)」と『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のコラボMV「閃光 (English ver.) - Animation MV」が、本日21時にYouTubeにてプレミア公開されます。

全編英語詞で構成され、本編をふんだんに使用した特別映像。主人公のハサウェイ・ノアはもちろん、ギギ・アンダルシア、ケネス・スレッグ、また『逆襲のシャア』のクェスが戦う姿など本編以外の映像も盛り込まれており、2度、3度見て楽しめる映像となっています。

またその映像をより盛り上げるように、「閃光(English ver.)」が鳴り響いています。

モビルスーツの戦闘シーン、市街地戦など今までの映像とは違う雰囲気が感じられ、本編を観た後でも、もう一度観にいきたくなるような特別コラボMVです。

なお「閃光 (English ver.)」は本日発表。日本以外でのNetflix展開地域で配信が決定した『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』海外版の主題歌として起用されます。

3月12日(金)に第1弾、4月18日(日)に第2弾を実施した場面写配布キャンペーン「ノア家のアルバム」の第3弾(最終弾)を追加!

本キャンペーンでは、『閃光のハサウェイ』の主人公ハサウェイ・ノアや、『逆襲のシャア』でも印象的なハサウェイの父ブライト、さらにハサウェイの母であるミライ、妹のチェーミンといったノア家の人々の登場するガンダム作品の場面写真を厳選。『閃光のハサウェイ』の舞台となる「U.C.0105」にちなみ、合計105枚を無償公開します。

公開された場面写真は、SNS投稿やメール添付など、常識の範囲内で自由にお使いいただくことが可能です。

第3弾ではさらに40枚の場面写真を追加! 第1弾、第2弾と併せて、105枚を公開中です!

ノア家のアルバム"参加サイト

・機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダムΖΖ
・機動戦士ガンダムUC
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ノア家のアルバム"主な登場キャラクター

ハサウェイ・ノア、ブライト・ノア、ミライ・ノア(ミライ・ヤシマ)、チェーミン・ノア

場面写真第3弾(40枚)

詳細は『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイトをチェック!

6月17日(木)音響・音楽スタッフトーク付きドルビーシネマ上映会開催!

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の公開を記念して、音響・音楽スタッフのトーク付き上映会の実施が決定!

本イベントには、音響演出の笠松広司さん、音楽の澤野弘之さんが登壇致します。ドルビーシネマでの極上の音響体験とともに、本作の「音」のまつわる貴重なお話をお伺いします。

※緊急事態宣言に伴い、予告なく変更・中止になる可能性がございます。予めご了承ください。

概要

◆日時:6月17日(木)18:40の回(上映後舞台挨拶) 
◆場所:丸の内ピカデリー ドルビーシネマ ※本編はドルビーシネマ版での上映
◆登壇:音響演出 笠松広司、 音楽 澤野弘之、小形尚弘プロデューサー
◆テーマ:音響・音楽
※登壇者は予告なく変更する場合がございますこと、予めご了承ください。

【チケット料金】
全席指定料金2500円 (税込)均一 (招待券等使用不可)
※ドルビーシネマ 料金一律600円含む ※ムビチケ使用可
※各種招待券・無料鑑賞券等はご利用いただけません。

【座席指定チケット販売方法&発売日】
販売方法:劇場HPにてインターネット先行販売
インターネット先行販売:6月14日(月)20:00~(SMT Members会員様・非会員様ともに)
劇場窓口販売:6月15日(火)劇場OPENより販売(残席がある場合のみ)

【感染症対策における注意事項】
●ご来場の際は、マスクの着用をはじめとする映画館の新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。
ご協力いただけない場合には、ご鑑賞をお断りさせていただく場合がございます。
●ご入場の際の機器による検温にご協力ください。37.5度以上の発熱が確認された場合は、ご入場をお断りいたします。
●マスクを外した状態での会話を防ぐため、スクリーン内にて上映前までは、飲食はお控えいただきますようお願いいたします。
●飲食物をお召し上がりの際に一時的に外すことがあっても、終わりましたら着用をお願いいたします。
●舞台挨拶中および本編のご鑑賞の際には、会話や発声はお控えください。
●声援が起こった際には、ご退場いただいたり、イベントを中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。
●手洗いや備え付けの消毒液のご使用、咳エチケットにご協力ください。
●新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、登壇ゲスト等へのプレゼントは受け取れません。予めご了承ください。
●登壇者間は広くあけ、アクリルパネルを設置しての登壇、登壇者もマスクやフェイスガードを着用する場合がございますので、予めご了承ください。
●舞台挨拶の予定は、急遽変更・中止になる場合がございます。予めご了承ください。
●各実施劇場ホームページの注意事項を必ずご確認のうえ、ご参加ください。

【注意事項】
・いかなる場合においても舞台挨拶中の途中入場はお断りさせて頂きますので、ご了承ください。
・特別興行の為、各種割引(シニア・学生・小人等)・各種招待券は、ご使用いただけません。
・お席はお選びいただけません。
・ご購入の際は各種手数料がかかります。詳しくは、購入の際ご確認ください。
・場内でのカメラ(携帯電話含む)・ビデオによる撮影、録音等は固くお断りいたします。当日は荷物検査を行わせていただく場合がございます。
・転売目的でのご購入は、固くお断り致します。チケット券面に購入者氏名が印字される場合がございます。ご入場時、本人確認のため、チケット券面記載の「当選者様氏名(申込み登録された氏名)」と「身分証明書」をランダムで確認させていただく場合がございます。当日は身分証のご持参をお願いいたします。
・いかなる事情が生じましても、ご購入・お引換後のチケットの変更や払い戻しはできません。
・全席指定席となります。チケットをお持ちでない方はご覧になれません。
・登壇者および舞台挨拶は、都合により予告なく変更になる場合がございます。
・会場内ではマスコミ配信用及び記録撮影が行われ、テレビ・雑誌・ホームページ等にて、放映・掲載される場合がございます。
・イベントの模様が後日販売されるDVD商品等に収録される場合がございます。
・お客様の当催事における個人情報(肖像権)については、このイベントにご入場されたことにより、上記の使用にご同意いただけたものとさせていただきます。
・お荷物のお預かりはできません。
・劇場周辺での出待ち・入待ちにつきましては、感染症拡大予防の観点および近隣のご迷惑となりますので、
固くお断りいたします。
・運営の都合により、会場へのご入場やトイレのご利用を制限させていただく場合がございます。

アニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』作品情報

6 月11 日(金)より全国ロードショー Dolby Cinema™/ 4D 同時公開中!
公開劇場全館にて劇場限定版Blu-ray、6 月11 日(金)より公開と同時発売!

■STORY
あざやかな閃光 新たな世界の始まり―
第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)から12年。
U.C.0105——。地球連邦政府の腐敗は地球の汚染を加速させ、
強制的に民間人を宇宙へと連行する非人道的な政策「人狩り」も行っていた。
そんな連邦政府高官を暗殺するという苛烈な行為で抵抗を開始したのが、反地球連邦政府運動「マフティー」だ。リーダーの名は「マフティー・ナビーユ・エリン」。その正体は、一年戦争も戦った連邦軍大佐ブライト・ノアの息子「ハサウェイ」であった。
アムロ・レイとシャア・アズナブルの理念と理想、意志を宿した戦士として道を切り拓こうとするハサウェイだが、連邦軍大佐ケネス・スレッグと謎の美少女ギギ・アンダルシアとの出会いがその運命を大きく変えていく。

■スタッフ
企画・製作:サンライズ
原作:富野由悠季、矢立 肇
監督:村瀬修功
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
キャラクターデザイン原案:美樹本晴彦
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、中谷誠一、玄馬宣彦
メカニカルデザイン原案:森木靖泰
総作画監督:恩田尚之
色彩設計:すずきたかこ
CGディレクター 増尾隆幸、藤江智洋
編集:今井大介
音響演出:笠松広司
録音演出:木村絵理子
音楽:澤野弘之
配給:松竹ODS事業室

■主題歌
[Alexandros]「閃光」(UNIVERSAL J / RX-RECORDS)

■キャスト
ハサウェイ・ノア:小野賢章
ギギ・アンダルシア:上田麗奈
ケネス・スレッグ:諏訪部順一
レーン・エイム:斉藤壮馬
アムロ・レイ:古谷 徹
ガウマン・ノビル:津田健次郎
エメラルダ・ズービン:石川由依
レイモンド・ケイン:落合福嗣 
イラム・マサム:武内駿輔 
ミヘッシャ・ヘンス:松岡美里 
ミツダ・ケンジ:沢城千春 
メイス・フラゥワー:種﨑敦美 
ハンドリー・ヨクサン:山寺宏一

公式サイト
公式ツイッター(@gundam_hathaway)

(C)創通・サンライズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング