声優
神谷浩史ら人気声優がラジオ愛を語る『別冊声優ラジオの時間 ラジオ偏愛声優読本』6/21発売

工藤晴香さん・神谷浩史さん・小野大輔さんら人気声優がラジオ愛を語る!『別冊声優ラジオの時間 ラジオ偏愛声優読本』6月21日発売

6月21日(月)、『別冊声優ラジオの時間 ラジオ偏愛声優読本』がスコラマガジンより発売!

今、声優界に新たなる"ラジオブーム"が巻き起こっています。

声優がラジオ番組のパーソナリティーを担当するのは今や当たり前ですが、今回の"ブーム"はリスナー視点。リスナーとしてラジオにのめり込む声優が増えているのです。

ワンテーマでより深く掘り下げる『別冊声優ラジオの時間』第二弾では声優のその過剰なほどの"ラジオ愛"に注目。喋り手としてではなくリスナー視点からその偏愛ぶりに迫ります。

「ラジオがあったから声優になった」人たちを総力取材!

声優がその"ラジオ愛"を思う存分に語れる媒体は皆無のため、他の声優誌とはまったく違う熱いインタビューを掲載。さらに「ラジオがあったから声優になった」方たちも取材。声優とラジオの深い繋がりを紐解きます。

スペシャル対談も!

声優×声優、声優×スタッフ、声優×異業種などのスペシャル対談も実現。多角的なアプローチでラジオの魅力を掘り下げます。

ワンテーマで声優ラジオをより深く掘り下げる『別冊声優ラジオの時間』第2弾は
「パーソナリティ」ではなく、「リスナー」視点の一冊。

声優のリスナーとしての“ラジオ偏愛"をロングインタビューで徹底解剖します。

■工藤晴香「声優だってリスナーだ。」

■神谷浩史×鶴間政行「『意味ねぇ! くだらねぇ! 』の哲学」

■小野大輔「軌跡と奇跡」

■藤田茜「にわかの流儀」

■加隈亜衣「遅れてきたラジオ偏愛生活」

■小林千晃「ラジオから教わった声優道」

■桑原由気×大島育宙「芸人ラジオヘビーリスナー対談」

■YURiKA×会沢紗弥「元ハガキ職人対談」

■伊福部崇を囲む座談会「声優ラジオの過去・現在・未来」
伊福部崇×永井和幸(『アニラジグランプリ』元編集長)×村上謙三久(本誌編集人)

〈特集〉
ラジオがあるから今がある

■洲崎綾
「林原めぐみさんのラジオを聴いてなかったら、
声優に興味を持ってなかったかもしれません。
めぐさんが好きすぎて、『この人と同じ仕事をしたい! 』というのが、
出発点だったと思います」

■松嵜麗
「小森まなみさんに出会ってなかったら、
人の痛みがわかる人でもなかったかもしれません。
小森さんのラジオを聴いてから、
人は考え方ひとつで変われるものだとわかりました」

■青木佑磨
「正直、その頃のポアロは
本当にどうかしていたというか。
『この人たちが喋っていることの
面白い理由を全部知りたい』と思いました」

〈巻末企画〉
中村繪里子「ラジオの愛し方」

発売情報

『別冊声優ラジオの時間 ラジオ偏愛声優読本』

2021年06月21日発売
出版社:スコラマガジン
A5 160P 税込1,540円

TG-NET 辰巳出版グループ

おすすめタグ
あわせて読みたい

声優の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング