声優
宮野真守 22ndシングル「Dream on」発売記念インタビュー

宮野真守さん 22ndシングル「Dream on」発売記念インタビュー│『うらみちお兄さん』原作者から寄せられたオーダーとは? 作品に寄り添った曲作りが明らかに

声優・俳優・歌手として活躍している宮野真守さんの22ndシングル「Dream on」が2021年7月7日にリリース! 表題曲はいけてるお兄さんこと“蛇賀池照”役で自身も出演しているTVアニメ『うらみちお兄さん』のエンディングテーマとなっています。

今回、発売を記念して宮野さんにインタビューを実施! 楽曲の制作秘話や夢を見続けるためのアドバイス、さらに、『うらみちお兄さん』の魅力についてもお話を伺いました!

 

 

『うらみちお兄さん』原作者からのオーダーとは?

ーー表題曲「Dream on」は、styさんが作詞・作曲・編曲を手掛けたナンバーです。メロウなサウンドと、聴き手の心が自然と上を向くような歌詞が印象的ですが、楽曲のコンセプトや特徴、特に注目してほしい聴きどころなどをお聞かせ下さい。

宮野真守さん(以下、宮野):TVアニメ「うらみちお兄さん」のエンディングテーマを担当するというお話をいただいたとき、ふとオープニングテーマはアニメを象徴するような明るくポップな曲になると思ったんです。

そんな中、「うらみちお兄さん」原作の久世岳先生から、エンディングは“ノスタルジーなムードでオープニングとの対比を出してほしい”というオーダーをいただき、オープニングとは空気感を変えておしゃれな楽曲を作ろうと考えました。

「うらみちお兄さん」という作品が、大人になったときに感じるちょっとした窮屈さだったり、大人が抱える悩みを描いているので、大人になってからわかるそんな気持ちを包み込めるような前を向ける楽曲にできればと思い、制作を進めていきました。

ーー「Dream on」のレコーディングは、どのように進みましたか? この楽曲を歌う上で特にこだわった部分や、苦労した部分、あるいはスタジオでのエピソードや、スタッフとのやり取りで印象的だったことなどをお聞かせ下さい。

宮野:楽曲のノスタルジックな空気感を表現するために、今回は独り言のようなヴォーカルにしています。

専門的な話で言うと、僕がレコーディング中に聞く自分の声のボリュームを大きくして、小声で表現するような普段とは違う録り方のスタイルで歌っています。そんな歌い方の細かな違いにも注目して聞いてもらえると嬉しいです。

ーー楽曲タイトルにちなんで……夢を見続けるために(または、大人になっても夢を見るために)は、何をしたら良いか(何をしない方が良いか)や、どんな心構えでいれば良いかなど、宮野さん流のアドバイス、あるいは宮野さんが実践している事をお聞かせ下さい。

宮野:「Dream on」の歌詞にも出てきますが、大人になってから世の中のしがらみや縛りが増えてくると、どうしてもうまくいかないと思いがちです。

でも、そうじゃなくて。子どものときはすごくきらきらな夢を見ていた人が多いと思いますが、それはまだ経験がなかったから見られていた夢でもあるんですよね。

大人になってから世の中がどういうものかだんだんわかってくる、人生の経験値が増えているからこそ、新たな選択肢や発見できるものが増えているはずです。今の方がよりもっと夢に近づけるんだという前向きな気持ちを持つことが大事なんじゃないかと思いますね。

ーー「Dream on」のミュージックビデオは、“郷愁”がテーマとのことですが、こちらはどんな映像に仕上がったでしょうか。ミュージックビデオの見どころ・注目ポイントや、撮影時のエピソードなどをお聞かせ下さい。

宮野:今回は郷愁感というのが楽曲のテーマだったので、学校というシチュエーションでMVを撮れたら素敵だなと思って、スタッフと進めていきました。

結果、撮影場所が僕の出身地でもある埼玉の学校に決まり、僕の地元では無いのですが、周りの畑や田んぼなどの景色がとても似ていました。

MVのオープニングもだいぶのどかな感じになっています(笑)。僕としては懐かしい思いに浸ることができて、センチメンタルな良い表情が作れたんじゃないかなと思っています。

 

希望を捨てずに前を向いて作っていくライブ

ーー「Dream on」がEDテーマとなる、TVアニメ「うらみちお兄さん」はどんな作品でしょうか。また、宮野さんが演じる蛇賀池照(だがいけてる)の個性や、魅力的だと感じる点、演じる時のポイントなどをお聞かせ下さい。

宮野:「うらみちお兄さん」は教育番組「ママンとトゥギャザー」の出演者がメインとなって、お話が進んでいきます。かわいくポップな教育アニメーションという訳ではなく、ブラックジョークが多く、大人にグサッと刺さるセリフがふんだんに盛り込まれているコメディです。

僕が演じる蛇賀池照というキャラクターは元ミュージカル俳優で、今は歌のお兄さんという経歴を持っていて、僕と親しいところもありとても演じやすかったです(笑) ただ、ちょっと天然な性格もあって、そこはチャレンジでしたね。

ーー今回のシングルには、カップリング曲が1曲収録されます。作詞・作曲をmarhyさんが、編曲を久保田光太郎さんが手掛けていますが、こちらはどんなナンバーに仕上がったでしょうか。

宮野:カップリングを制作するタイミングで、10月に行うライブの企画が進んでいましたので、ライブに向けての曲を作るのが良いなと思ったんです。ライブタイトルも「COMEBACK LIVE」とつけているくらい、僕らのライブの中では特別なものになると思っていたので、どういうテーマで曲を作っていこうかとても迷いました。

去年予定していたドーム公演「LIVING!」のテーマ曲として作った「LIFE」という曲の“今はつらいけど、いつかそれも笑えて話せたらいいね”というメッセージが、この1年の活動を通じて僕らとファンのみんなにとって特別な意味をもったんですね。

ついにみんなの前でライブができたねという喜びを分かち合える、そんな「LIFE」のアンサーソングのような表現がこの曲でできたら面白いと思い、制作が進んでいきました。

ーージャケット写真は、「フィルムカメラで撮影したモノトーン調のビジュアル」とのことですが、撮影時のエピソードや、仕上がりをご覧になった感想などをお聞かせ下さい。

宮野:フィルムカメラで撮影をすると聞いたとき、とても素晴らしいアイデアだと思いました。ノスタルジックがテーマになっている曲で、アナログな機材を使って制作をすれば非常に味わい深くて良いものができると思い、撮影前からとても楽しみでした。

いざ撮影となると、いつもと違って失敗できないこともあり、僕とスタッフみんなの空気感がかなり違っていましたね。カメラマンをはじめ、僕とスタッフの集中力が集約した最高のものができたと実感しています。

ーー10月9日・10日に、有観客ライブの開催が決定しました。ライブへかける意気込みや、ステージで表現したいこと、心待ちにしていたファンへのメッセージなどをお聞かせ下さい。

宮野:やっと有観客ライブを実施するお知らせができて、本当に僕らチームも感無量です。今の世の中の状況下でできることに真摯に向き合い、僕たちの最大限を追求するライブを作っていきたいと思います。希望を捨てずに前を向いて作っていきますので、楽しみにしていてください。

 

「Dream on」CD情報

 
2021/07/07 発売
1,320円(税込)

 
≪収録曲≫
01. Dream on
作詞・作曲・編曲:sty
★TVアニメ「うらみちお兄さん」エンディングテーマ

02. MILESTONE
作詞・作曲:marhy 編曲:久保田光太郎

 

アニメイト特典

アニメイト特典:【7月20日までにマイページへ通知】宮野真守 生配信トーク&ミニライブシリアルコード.(連動購入)
※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

※通販でご購入の際には店舗と配布方法が異なります。必ずご確認ください。

◆◇◆宮野真守 生配信トーク&ミニライブシリアルコード◆◇◆
【7月18日(日) まで】に対象商品をご注文いただいたお客様に、宮野真守 生配信トーク&ミニライブシリアルコードと申し込み案内を【7月19日(月)~7月20日(火)】にマイページ内の【お客様へのメッセージ(赤枠)】欄へご連絡いたします。
シリアルコード通知時に、ご案内メールも合わせてお送りいたします。

▼イベントについて
宮野真守 生配信トーク&ミニライブについて詳しくはこちらから宮野真守 生配信トーク&ミニライブを検索してご確認ください

▼シリアルコードの配布について
○シリアルコード配布条件
【 2021年7月18日(日)23時59分 】までに下記対象商品をご注文のお客様
3商品につき1個

○シリアルコード通知予定日
2021年7月19日(月)~7月20日(火)
マイページ内の【お客様へのメッセージ(赤枠)】欄をご確認ください。

○対象商品
①2021/05/26 発売
【主題歌】劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 後編 Paladin; Agateram 主題歌「透明」/宮野真守

②2021/5/26 発売
【Blu-ray】宮野真守/MAMORU MIYANO STUDIO LIVE ~STREAMING!~
【DVD】宮野真守/MAMORU MIYANO STUDIO LIVE ~STREAMING!~

③2021/07/07 発売
【主題歌】TV うらみちお兄さん ED「Dream on」/宮野真守

※上記①1点と②のいずれか1点と③1点の計3タイトルを連動購入いただいた方が対象となります。

○応募受付期間
2021年7月6日(火) ~ 2021年7月26日(月)23:59

○応募方法
お送りする通知の案内に従い、申し込みを行ってください。

○注意事項
※対象商品はいかなる理由があっても、返品・キャンセルは受け付けておりません。
万が一返品・キャンセルがある場合は、当店のご利用に制限をかけさせていただきますので、ご注意ください。

※詳しくはこちらをご確認ください

 

放送情報

TVアニメ『うらみちお兄さん』

テレビ東京 7月5日(月)深夜1時30分~
BS11 7月6日(火)深夜1時~
WOWOW 7月7日(水)深夜0時~(全話無料放送)
北海道テレビ 7月8日(木)深夜1時50分~
アニマックス 7月10日(土)夜10時30分~各放送開始。
また、dアニメストア・Huluで7月5日(月)深夜0時~配信開始

 
公式サイト

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

宮野真守の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング