グッズ
アニメイト福岡パルコが7月16日にリニューアル!アニメイト福岡の今昔を比べてみた

アニメイト福岡パルコが7月16日にリニューアル! 4度目となる福岡店のリニューアル記念に、アニメイト福岡の今昔を比べてみました

2021年7月16日(金)にアニメイト福岡パルコがリニューアル! キャラクターグッズ売り場が広くなります!

福岡店は今回のリニューアルが4回目となり、全国のアニメイトの中でも歴史のある店舗となりました。今回はリニューアル記念に、アニメイト福岡の今昔を比べてみました♪

アニメイト福岡の歴史

1996年7月 親不孝通り入口に九州初のアニメイトとしてオープン
2010年4月 天神ビブレに移転
2014年7月 売場面積が拡大
2020年3月 福岡パルコに移転
2021年7月 キャラクターグッズ売り場が拡大

アニメイト福岡のオープンは、28番目と比較的早い時期でのオープンでした。(アニメイト調べ)

ちなみに同じく1996年オープンの店舗は甲府店・金沢店・長野店の3店です!

店舗のロゴ

<昔>
1996年当時のアニメイトのロゴは赤い「animate」という文字が特徴的なロゴでした。このロゴに限らず、当時はいろいろな種類のロゴがあったんですよ!

▲例:旧アニメイト高松

▲例:旧アニメイト高松

<今>
今のロゴはこちらです! おなじみの青色ロゴが大きく目立っていますね!

店舗

<昔>
親不孝通りの入り口に位置していた「アニメイト福岡店」。

入口までの階段がとても急こう配だった事を覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 当時はその階段から書籍販売物の搬入を出勤スタッフ全員で行っていたそうです。

オープン当時の売り場は約60坪でしたが、その中でもインストアイベントなどを行っていました。

<今>
今の店舗は見やすく広く、開放的な店舗となっており、オンリーショップスペースもありますよ!

移転した際にはHKT48田島芽瑠さんがアンバサダーとしておこしくださいました!

▲2020年3月27日撮影

▲2020年3月27日撮影

今回のリニューアルではここから更に、キャラクターグッズ売り場が広がり、店舗面積は約200坪になります!

取り扱い商品

<昔>
■オーディオ・ビジュアル
当時の主力商品はVHSやLD(レーザーディスク)や8cmCDといった、オーディオ・ビジュアルが主力でした。みなさんは「アニメイトカセットコレクション」をご存知でしょうか?

ここでしか聞けないアニメの番外編などが収録されたカセットテープで、当時の人気作品と多くコラボレーションしていました。

■キャラクターグッズ
当時のアニメイトといえばポスター&下敷き! 売り場の展開を思い出す方も多いのでは?

当時のスタッフの業務はポスター巻きが1年の大半を占めいていたとかいないとか……。

通称「ポスター職人」と呼ばれるスタッフがポスターを使用した、今でいうコーナーPOPを作成するなど、ポスターが多く展開されていました。

他にも棚の上部の大半を占めていた「下敷き」や、専用の什器で展開していた「ラミネートカード」など、今とは違った商品が展開されていました。作品としては『スレイヤーズ』や『爆れつハンター』、『エヴァンゲリオン』などが人気でした。

<今>
映像作品は進化を重ね、Blu-rayやDVD、アニメイトゲームスダウンロードカードなども販売しています!

他にもキャラクターグッズでは、ぬいぐるみやアクリルスタンドなどたくさんの種類のグッズが展開されています。

コミックはこんなに広く展開されています!!

場所

<昔>
駅から約10分ほど歩く親不孝通りの入り口にありました!

親不孝通りの名前の由来はご存知ですか?

元々予備校があり、浪人生なども多かった為親不孝通りと呼ばれていました(諸説あり)。アニメイト福岡がオープンした当時は既に予備校はなく、夜の街としてにぎわっていました。

ですので、仕事終わりにスタッフは良くラーメンを食べに行ったり、飲んだりしていたそう! 福岡のラーメンはおいしいですからね!

<今>
現在はなんと駅から徒歩2分! 駅から直結なので雨にも濡れずに来ることができますよ!

ご飯も福岡名物であるラーメンやもつ鍋など選びたい放題! おいしいものには困りません!

①西鉄大牟田線福岡(天神)駅北出口から出てください。

①西鉄大牟田線福岡(天神)駅北出口から出てください。

②そのまま直進します。

②そのまま直進します。

③階段の手前で左の通路に進みます。

③階段の手前で左の通路に進みます。

④そのまま直進します。

④そのまま直進します。

⑤PARCO本館入口がございますので、8Fまで上がるとアニメイトです!

⑤PARCO本館入口がございますので、8Fまで上がるとアニメイトです!

アニメイト福岡パルコへの詳しい行き方はこちら

終わりに

福岡の街はどんどん進化しています!

アニメイト福岡パルコもこれからますます盛り上がっていきますよ!

アニメイト福岡パルコ概要

住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1
電話番号:092-732-8070
営業時間:6/21(月)~当面の間 10:00~20:00
※まん延防止等重点措置に伴う福岡パルコの営業時間変更の為。
(基本的に福岡パルコ準拠いたします)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング