声優
『声優と夜あそび 火【日笠陽子×内田真礼】#12』公式レポ到着!

『声優と夜あそび 火【日笠陽子×内田真礼】#12』カエルになりきり“ぴょん語”であそぶ! 日笠さんが恋愛アニメでの心情暴露で大照れ!?

2021年7月6日(火)、『声優と夜あそび 火【日笠陽子×内田真礼】#12』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて放送されました。

本放送では、お休みの下野紘さんに代わり、日笠陽子さんが代理MCとして出演。「足湯につかりながらボードゲーム」で『ぴょんぴょん将棋』や『ゴブレットゴブラーズ』に挑戦したほか、「足湯につかりながら…教えて!日笠さん!」、「妄想!○○プロデューストーク」などのコーナーを行いました。

今回、番組の公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

日笠陽子さん&内田真礼さん、先輩後輩コンビによる声優トーク全開の“夜あそび”

本放送で下野紘さんの代理MCとして出演した日笠陽子さんは、内田さんと同じ事務所の先輩であり、内田さんが「私のお姉さん的存在」というほど、気心の知れた仲。

「真礼~久々やんけ~」とハイテンションで登場した日笠さんに、内田さんも「来てくれて嬉しい!」「どんな話をできるかワクワクしてます」と笑顔で迎え入れ、オープニングからリラックスした様子で番組を進行していきます。

番組内では、先週の打ち合わせで内田さんから「温泉に行きたい!」「足湯もいいよね~」という話が出たことから、足湯につかりながらさまざまな企画に挑戦することに。まずは「足湯につかりながらボードゲーム」と題したコーナーで、『ぴょんぴょん将棋』や『ゴブレットゴブラーズ』というボードゲームで遊びました。

自分の陣地にある9枚のカエルのコマを相手の陣地へ移動させるゲーム『ぴょんぴょん将棋』では、より気分を盛り上げるため、2人がカエルの被り物をかぶり、語尾に“ぴょん”とつけなければいけないという独自のルールでゲームを進行。

カエルの被り物を嬉しそうにかぶる日笠さんに内田さんが「日笠さんノリノリじゃないですか~」とツッコむと、日笠さんは「被り物とか久しぶりだから!」とかわいいカエルの被り物に意外にも喜んでいること明かします。そしてカエルに扮した2人は、「まぁぴょん」「ようぴょん」と呼び合いながら和気あいあいとゲームをスタート。

基本は1マスずつしか進めませんが、自分の駒、相手の駒に関係なく、前に駒があればその駒を飛び越えて進むことができるこのゲーム。シンプルだけど意外と頭脳を使うゲームに2人とも苦戦し、「むずぴょんだな~」「まずいぴょん」とぴょん語で嘆きます。

結果、当初優勢に見えた内田さんの、相手が陣地に入ってこないように1つだけ駒を残しておくという作戦が仇となり、日笠さんが勝利。最後まで読めないゲームの奥深さにどっぷりハマっていました。

また、日笠さんが内田さんの質問に答える「足湯につかりながら…教えて!日笠さん!」も実施。10年来の付き合いという2人ですが、まだまだ聞きたいことも多いという内田さんの「最初の印象は?」「仲良しの声優は?」「家で何してる?」という質問に次々と答えていく日笠さん。

また、戦いものの作品が多いという日笠さんへ「恋愛もののときはどうゆう気持ちで演じてる?」と質問をした際には、「恋愛ものの経験が少なかったからいつもドキドキしてた」「みんなとの距離感とか休憩時間もどうしていいかわからなかったし」「心がちゅくちゅくしちゃう」と回答。

恋愛アニメの現場でどぎまぎしていたという日笠さんの可愛らしい一面に、内田さんは「なになにかわいい!」「最高じゃないですか~」と大興奮。

大照れする日笠さんは、「恋愛ものとか日常ものがすごい少ないから恥ずかしい!こういう話!」と熱くなった顔を仰ぎます。続いて、日笠さんから内田さんへ逆質問が。

日笠さんとは反対で青春恋愛ものや日常系のアニメが多い内田さんへ「逆に戦場に駆り出されるとどういう気持ちなの?」と質問をすると、内田さんは「本当にゾワゾワしますよ」「みんな声が男らしいんですよ日笠さん含め」「本当に私でいいのかなって思いながらやってました」と回答し、雰囲気の違う現場に最初は緊張していたことを明かしました。

その後も、2人が姉妹役で共演したときのことを振り返ったり、芝居論を語り合ったりと、声優トークに花を咲かせた2人は、「また一緒になれるといいね」「本当にそうですよ~」と話し、次の共演に期待を膨らましました。

番組の最後には次週、7月13日(火)の放送に岡咲美保さんがゲスト出演することが発表されました。

番組情報

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【日笠陽子×内田真礼】#12』

2021年7月6日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s13_p12
出演者(敬称略):日笠陽子、内田真礼
※「ABEMAプレミアム(※)」限定配信となります。

「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【日笠陽子×内田真礼】 #12』も配信!

URL:https://abema.tv/video/episode/218-332_s19_p222

※「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプレミアムなプランです。

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#13

放送日時:2021年7月13日(火)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/E57esZePvtfUNs
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼、岡咲美保(ゲスト)
※リアタイ限定無料でお楽しみいただけます。

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組です。

2021年4月からは『声優と夜あそび2021』として、番組史上最大人数の総勢15名による新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと前野智昭さん、火曜日は下野紘さんと内田真礼さん、水曜日は小松未可子さんと上坂すみれさんに加えて4ヵ月交代の期間限定MC(4~7月は徳井青空さん)、木曜日は浪川大輔さんと石川界人さん、金曜日は関智一さんと畠中祐さんがMCを務めます。

また、金田朋子さんと木村昴さんが平日毎日放送となる「繋(コネクト)」のMCに、森久保祥太郎さんと仲村宗悟さんが新たな枠となる『声優と夜あそびWEEKEND』のMCを務めます。

豪華MC陣と共に、パワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

※過去の放送回も、「ABEMAビデオ」にてご覧いただけます。
ABEMAビデオ『声優と夜あそび2020』:https://abema.tv/video/title/218-174
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 2nd season』:https://abema.tv/video/title/218-101
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 1st season』:https://abema.tv/video/title/218-58

番組公式ツイッター(@yoasobi_ABEMA)
番組公式YouTubeチャンネル
ABEMA公式サイト
ABEMAアニメ(アベアニ)公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)AbemaTV, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング