アニメ
映画『アイの歌声を聴かせて』大原さやか、浜田賢二、津田健次郎が出演

アニメ映画『アイの歌声を聴かせて』大原さやかさん、浜田賢二さん、津田健次郎さんら追加声優陣のコメント到着! 本ビジュアル&本予告解禁、2021年10月29日(金)公開決定!

アニメ映画『アイの歌声を聴かせて』の新情報が多数到着! 本ビジュアル&本予告が解禁され、公開日が2021年10月29日(金)に決定しました。

追加声優陣も発表。大原さやかさん、浜田賢二さん、津田健次郎さんのほか、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさん、宝塚歌劇団出身の咲妃みゆさんの出演が明らかになりました。大原さん、浜田さん、津田さんより本作の印象や役どころについて語ったコメントが到着しています。

さらに、これまで「変わり者」と紹介されてきた主人公・シオンが、実は試験中のAIだったことが本予告にて明らかに。主要人物を演じる土屋太鳳さん、福原遥さん、工藤阿須加さんからも新たなコメントが到着し、役作りや題材についてのお話がより詳しく語られています。

▲解禁された本ビジュアル

▲解禁された本ビジュアル

本予告解禁!

主人公・シオンがAIであることが明かされる本予告映像が解禁。シオンらの声はもちろん、新たに解禁となった声優陣の演技も聴くことができる映像となっています。

追加声優陣コメント

新たに解禁となった美津子役:大原さやかさん、野見山役:浜田賢二さん、西城役:津田健次郎さんら3人のコメントが到着!

美津子役:大原さやかさん

――本作はオリジナル劇場アニメーションとなりますが、台本・V コンテを見てのご感想をお聞かせください。

なんて真っ直ぐで青春の輝きに満ちた、キラキラした物語なんだろう。台本を初めて読んだ後、しばらくその余韻にひたっていたことを覚えています。そして自分にとっての「幸せ」とは何か、誰かを真剣に幸せにしたいと願ったとき自分は何ができるのかと、自身の心に問いかけられたような気持ちにもなりました。

――演じられたキャラクターの役柄と、アフレコのご感想をお聞かせください。

美津子は主人公サトミを女手ひとつで育てている母であり、とある大企業のラボで働く凄腕の研究者。普段とは違う状況だったこともあり、今回全員での収録ではなかったのがとても残念でしたが、ハマケンさん&ツダケンさんの大人チーム3人でアフレコできたので、男社会の中で揉まれながらも信念を持ってここまで必死に頑張ってきた、キャリアウーマンとしての美津子に関してはとてもイメージしやすかったです(笑)

プライベートな面の彼女は、ふとしたときに見せるお茶目な表情や娘との仲睦まじい様子にあたたかい親近感を覚えて、演じていてとても楽しかったです。

――公開を楽しみにしているファンの皆さんへのメッセージをお願いいたします。

この作品は、シオンを中心に、サトミたちの成長する姿が時にまぶしく時に切なく、でも真っ直ぐに描かれていきます。大きな壁にぶつかりながらも、懸命に自分たちの心と向き合いながら答えを得ようとするそのひたむきな姿は、きっとたくさんの方々の心に大切なものを呼び起こしてくれるはず……! スクリーンいっぱいに色鮮やかに展開する世界と心揺さぶられる歌の数々を、どうぞお楽しみに♪

■キャラクター紹介
サトミの母親。星間エレクトロニクスの社員で、「シオンプロジェクト」のリーダーを務めている。

野見山役:浜田賢二さん

――本作はオリジナル劇場アニメーションとなりますが、台本・V コンテを見てのご感想をお聞かせください。

思っていても、思いあっていても伝わらない事は沢山あります。それでも人は誰かの為に、誰かを思って行動を起こすのです。それを繋いでいくシオンの力強さに眩しさを感じました。

――演じられたキャラクターの役柄と、アフレコのご感想をお聞かせください。

野見山さんはなんといいますか個人的には色々と「ぐっ?!」ときてしまうおじさんです。主に胃の辺りが。光あるところには影ができてしまうのは必然です。同じところを目指して歩くのも難しいものなんですよね。

――公開を楽しみにしているファンの皆さんへのメッセージをお願いいたします。

すぐ隣にある何気ないもの、いつもの関係を改めて見てみる事の幸せを感じさせてくれる作品ではないでしょうか。全てを語ることはできないので、あとは劇場でお待ちしております。

■キャラクター紹介
星間エレクトロニクスの研究員。サトミの母・美津子の部下で、「シオンプロジェクト」を担当する。

西城役:津田健次郎さん

――本作はオリジナル劇場アニメーションとなりますが、台本・V コンテを見てのご感想をお聞かせください。

想いが沢山詰まった作品です。とても丁寧にキャラクター達の心情が織り込まれていて、台本を読んでいる時にも心が動きました。それぞれの人物が躍動し、物語の大きな波を作り出していく。その波はやがて歌になり観る者の心に響き始める。純粋性に彩られた台本、良いなぁ。完成した映像が楽しみです。

――演じられたキャラクターの役柄と、アフレコのご感想をお聞かせください。

嫌な大人です(笑)。社会や大人のルールに縛られて大切なものを見失っている、そんな大人のキャラクターです。大らかに、しかし明確なイメージを持って演出して頂きました。

――公開を楽しみにしているファンの皆さんへのメッセージをお願いいたします。

丁寧に丁寧に紡がれたこの作品、是非劇場でご覧下さい。見終わった後、きっと歌いたくなるのではないでしょうか。青春って良いなぁ……。

■キャラクター紹介
サトミの母・美津子の上司で、星間エレクトロニクスの支社長。

AI設定解禁コメント

シオン役:土屋太鳳さん

シオンは、AIと呼ばれる「脳」を持っています。でもその脳は機械で出来ているので、AIの反応と「心」は別だと思われがちです。でも……本当に機械に心はないのでしょうか? その疑問は、実は私が子どもの頃から感じてきた疑問でもあったので、その思いを切り口に、シオンの心を演じました。「人間に近くなれても決して人間にはなれない」という切なさや、「人間に近くなればなるほど恐れられてしまう」悲しさ。それを突き詰めると、この物語は「AIと人間の友情」を通して、「立場が違う者同士の友情」を描いているようにも感じます。

これからの未来はいろいろなことが進化して、現実世界は狭くなり、仮想世界がいくつも生まれたりするのかなと思いますが、同時に何かが歪んだり、傷ついたり、急激な変化の中で見失ってしまうものがあるかもしれません。『アイの歌声を聴かせて』は、そんな少し先の未来を予感させる物語ですが、「愛情とは何か」という普遍的なテーマが描かれていますので、時代や文化を越えた説得力があると思います。古今東西、老若男女、全ての人に観ていただきたいです! そしてどうか、シオンの夢が叶う一瞬を、シオンと一緒に願っていただけたら嬉しいです。

■キャラクター紹介:シオン
とびきり明るい転校生。変わった性格だが明るい人柄で、すぐにクラスの人気者に。実は、サトミの母が開発している試験中のAI。幸せの意味も知らないポンコツな【AI】で、ことあるごとにミュージカル調に歌いだし、思いもよらない行動に走る。

サトミ役:福原遥さん

『アイの歌声を聴かせて』は純粋なシオンの生き方を通じて、サトミをはじめ周りの人々がどんどん変わっていく物語です。AIを扱った作品は、私たちの日常から遠く離れた世界として描かれることも多いですが、本作は現実と地続きの日常的なストーリーなので、作品世界に違和感なく入り込めたのだと思います。それにシオンはAIですが、私には人間と同じ命が宿っているように見えました。人工知能であっても人間らしい感情があれば、そこに命は存在するのではないのかなと。観葉植物も話しかけた方がよく成長すると言いますよね(笑)。あらゆる物事に対して優しく接するようになりたいなと、ちょっと壮大なことを思い巡らせるきっかけにもなりました。

■キャラクター紹介:サトミ
真面目でまっすぐな性格で、母子家庭で家事もこなす母親想いの高校生。人一倍しっかりしているが、本心を見せるのが苦手。ある事をきっかけに学校では孤立してしまっている。

トウマ役:工藤阿須加さん

シオンはAIなりに社会について学びながら人との関係を築いていくキャラクターです。彼女は人を幸せにするために生まれましたが、よくよく考えてみると誰かを幸せにするって、シンプルでありながらとても難しいことですよね。どうすれば人は幸せになるのか、僕自身もまだよくわからないです。そんな命題に挑むシオンが側にいてくれたら楽しい日々が過ごせそうですし、シオンのようなAIがいつか生まれる日が来てもおかしくないなと思いました。

僕は最初『アイの歌声を聴かせて』というタイトルの仕掛けに気付けなかったんです。「アイという名前のキャラクターは出てきたっけ?」と不思議に思っていたら「そうか、AI=アイ」だと。その謎が解けた瞬間に思わず感動してしまいました(笑)。

■キャラクター紹介:トウマ
サトミの幼なじみで、電子工作部に所属している。研究者顔負けの機械マニア。密かにサトミに好意を抱き続けているが、一歩踏み出せないでいる。

アニメ映画『アイの歌声を聴かせて』作品情報

2021年10月29日(金)全国ロードショー

STORY

景部高等学校に転入してきた謎の美少女、シオン(cv 土屋太鳳)は抜群の運動神経と天真爛漫な性格で学校の人気者になるが……実は試験中の【AI】だった!

シオンはクラスでいつもひとりぼっちのサトミ(cv 福原遥)の前で突然歌い出し、思いもよらない方法でサトミの“幸せ”を叶えようとする。彼女がAIであることを知ってしまったサトミと、幼馴染で機械マニアのトウマ(cv 工藤阿須加)、人気 NO.1イケメンのゴッちゃん(cv 興津和幸)、気の強いアヤ(cv 小松未可子)、柔道部員のサンダー(cv 日野聡)たちは、シオンに振り回されながらも、ひたむきな姿とその歌声に心動かされていく。

しかしシオンがサトミのためにとったある行動をきっかけに、大騒動に巻き込まれてしまう――。

ちょっぴりポンコツなAIとクラスメイトが織りなす、ハートフルエンターテイメント!

STAFF

原作・監督・脚本:吉浦康裕
共同脚本:大河内一楼
キャラクター原案:紀伊カンナ
総作画監督・キャラクターデザイン:島村秀一
メカデザイン:明貴美加
プロップデザイン:吉垣 誠 伊東葉子
色彩設定:店橋真弓
美術監督:金子雄司〈青写真〉
撮影監督:大河内喜夫
音響監督:岩浪美和
音楽:高橋 諒
作詞:松井洋平
アニメーション制作:J.C.STAFF
配給:松竹
歌:土屋太鳳

CAST

土屋太鳳
福原遥
工藤阿須加
興津和幸
小松未可子
日野聡
大原さやか
浜田賢二
津田健次郎
咲妃みゆ
カズレーザー(メイプル超合金)

公式サイト
公式ツイッター

(C)吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイの歌声を聴かせての関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング