音楽
「すとぷり」メンバー るぅとの2nd EP発売記念インタビュー

「すとぷり」メンバー るぅとさんの2nd EP「忘れ愛」発売記念インタビュー! 学生時代の思いを込めたという楽曲制作について、初の単独バーチャルLIVEについて意気込みを聞く

6人組エンタメユニット「すとぷり」のメンバー、るぅとさんの2nd EP「忘れ愛」が8月14日に配信開始!

「すとぷり」は莉犬さん、ジェルさん、さとみさん、るぅとさん、ころんさん、ななもり。さんによるエンタメユニットで楽曲配信や生放送、ライブなど多方面に渡って活躍中。メンバーのアカウントを含むYouTubeでの動画総再生数が40億回を突破、2020年11月にリリースした3rdアルバム『Strawberry Prince』はプラチナディスク認定&日本ゴールドディスク大賞ベスト5アルバム(邦楽) に。2019年のライブ動員数が15万人突破するなど、大人気のグループです。

るぅとさんは「すとぷり」の楽曲の作詞・作曲を手掛ける音楽クリエイターで、2019年にフルアルバム『君と僕の秘密基地』を発売。2020年に1st EP「僕は雨に濡れた」以来、約1年ぶりとなる2nd EP「忘れ愛」が8月14日配信リリースされます。

リード曲「忘れ愛」はダンサブルなシンセサウンドに過去の記憶を振り返りつつ、想いをはせる、ちょっとせつないナンバー。「クロマト」、「トリックスタァ」、「エヌイー」、「よるのあるきかた」など、るぅとワールド全開の全5曲を収録! なお「クロマト」のMVは配信中、「忘れ愛」のMVは8月14日に配信開始!

また2nd EPリリース当日の8月14日にはバーチャルLIVE開催が決定! るぅとさん1人でのバーチャルLIVEは初めてとのことなので、要チェックです! 更に8月28日には「すとぷり」メンバー勢ぞろいの『すとろべりーめもりーinバーチャル!Vol.2』も開催! 

リリース間近のるぅとさんにメールインタビューしました! 2021年の夏はるぅとさん、そして「すとぷり」と一緒! ですよ。

共感してもらえそうな収録曲「忘れ愛」をタイトル&リード曲に。先行配信中の「クロマト」で歌っているのは学生時代の感じたこと

――今作を制作するにあたってのコンセプトと「忘れ愛」をタイトルチューンに選んだ理由をお聞かせください。

るぅとさん(以下、るぅと):普段から応援してくださっているリスナーさんに、今回のEPの楽曲の中で、いちばん共感してもらえたり、良いと思っていただけるかなと感じたからです。

――「クロマト」の曲名の由来、歌詞で描きたかったこと、サウンド感のご紹介と、レコーディングで意識した点、お気に入りのフレーズや聴きどころなどご紹介お願いします。

るぅと:タイトルは「クロマトグラフィー」が由来なんですが、僕自身が学生の頃から感じていた事を深く考えて曲にしました。お気に入りのフレーズはBメロ~サビへ移行するまでの部分なんですが、落ち着いたAメロからBメロで暗くなり、サビで盛り上がる感じが伝わればなと思います!

――「クロマト」のMVのコンセプトや注目してほしいポイントなどお聞かせください。

るぅと:クロマトグラフィーをイメージした綺麗な演出がところどころに入っているので注目して見て頂けると嬉しいです!

るぅと初の単独バーチャルライブ&「すとぷり」の『すとろべりーめもりーinバーチャル!Vol.2』のW配信決定!

――EPの配信開始日の8月14日に『るぅとバーチャルライブ』が開催されます。意気込みをお聞かせください。

るぅと:僕一人で行うバーチャルライブは初めてなので緊張しますが、この夏の思い出になるよう最高なライブにしたいと思います!

――更に8月28日には「すとぷり」として『すとろべりーめもりーinバーチャル!Vol.2』が開催されます。どんな想いで臨まれますか?

るぅと:「すとぷり」の夏の締めくくりといっても過言ではない僕たちにとってもリスナーさんにとっても大きなイベントなので、「ありがとう」の気持ちを込めて全力で「楽しい」を届けていきたいと思います!

――ここで夏にちなんだ質問を。るぅとさんは「夏」はお好きですか? また印象深い夏の思い出やこの夏にしたいことなどお聞かせください。

るぅと:夏は、暑い事以外は好きです(笑)。「夏」と言ったら、盛り上がるイメージがあるので、お祭りみたいで僕は好きですね…! 「すとぷり」が結成した頃から「すとぷり」メンバーと海に行きたいと話しているので、今年こそ海に行きたいですが…。叶わなそうな気がします…。

これからもたくさんの「楽しい」をお届けします! 

――るぅとさん、そして「すとぷり」として、今後の抱負や野望をお聞かせください。

るぅと:これからもたくさんの事に挑戦して「楽しい」を届け続けていきます! いつも僕たちの近くで声を上げて背中を押してくれてありがとう!

――皆さんへメッセージをお願いします。

るぅと:今年の夏は僕個人でも、「すとぷり」としても、本当にたくさんの事を計画しているので! 楽しみにしていて欲しいです!

そしてまだ「すとぷり」のことを知らない方は、YouTubeで「すとぷり」と検索すると、動画がすぐに出てくると思うので、暇なときにでも動画を見てみてください!きっと楽しんで頂けるかと思います…! EPいっぱい聴いてねっ!

最新情報

るぅと「忘れ愛」

2021年8月14日0時より各種配信サイトにて配信スタート! 
8月7日より「クロマト」が先行配信中!

るぅと 2nd EP「忘れ愛」リリース記念バーチャルLIVE

2021年8月14日(土)19:00~
YouTube公式チャンネル「るぅとちゃんねる」にて無料配信!

公式「るぅとちゃんねる」

『すとろべりーめもりーinバーチャル!Vol.2』

2021年8月28日(土)
YouTube公式チャンネル「すとぷりちゃんねる」に配信

「すとぷりちゃんねる」
「すとぷり」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

すとぷりの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング