menu
声優
『ひょろっと男子』ゲストと一緒にサマーバトル!生配信イベントレポ

声優・西山宏太朗さんと梅原裕一郎さんがゲストと一緒にチーム対抗サマーバトル! 『ひょろっと男子』生配信イベントレポート

声優・西山宏太朗さんと梅原裕一郎さんがパーソナリティー務めているラジオ『宏太朗と裕一郎ひょろっと男子』。

8月15日(日)に生配信イベント「宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子 〜チーム対抗サマーバトル〜」が開催されました。

今回のイベントテーマは「チーム対抗サマーバトル」! 第一部には八代拓さん、仲村宗悟さん、第二部には八代拓さん、天﨑滉平さんをゲストに迎え、チームに分かれてさまざまなゲームで熱いバトルが繰り広げられました。

本稿では、第一部と第二部併せてその様子をお届けします! 果たしてどんな対決になったのか、彼らのサマーバトルをお楽しみください♩

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

サマーバトルを制するのはどのチームか!

いつも通りゆるっと始まった生配信イベント。第一部のゲストである八代さんと仲村さんをお迎えし、早速チームに分かれてゲームに挑戦していきます。

 

 
今回のチーム分けは、西山さん・八代さんペア、梅原さん・仲村さんペアです。当初は西山さんと仲村さんがペアを組む予定だったそうですが、 仲村さんが梅原さんと組みたいということでこのチームになったとのこと。

「宏太朗で大丈夫?」と仲村さんから確認された八代さんは、仲村さんにとって西山さんはどういう存在なのか気になったと笑いながら話します。歳が近い4人ならではのゆるりとした雰囲気が癖になりそうです。

それぞれの共通点を踏まえ、西山さんと八代さんペアは「どんぐりの背比べ」、梅原さんと仲村さんペアは「運命(さだめ)」という謎のチーム名で最初のゲームに挑みます。

最初のゲームは、お題付きバランスゲーム対決! ボックスから引いたお題をクリアしてから、駒を置き、タワーを倒したチームが負けというゲームです。

 

 
反復横跳びで駒を置く梅原さんが西山さんの駒も落としたり、バッドで10回まわってから駒を置こうとした仲村さんは体幹と集中力を発揮して成功させたりと大盛り上がり。順調に駒がタワーに集まりますが、最後に仲村さんが全てを落としてしまい、「どんぐりの背比べ」チームが勝利となりました!

次のゲームは、ゲームセンターに必ず置かれている「太鼓の達人」に挑戦です。スタジオに、太鼓の達人の筐体が登場! 今回は対戦モードで2回戦行うことに。1回戦目は、八代さん VS 仲村さんのゲスト同士で楽曲「夏祭り」の“むずかしい”モードで対決します!

 

 
実際に、筐体で遊んだことはあまりないというお二人。慣れない手つきでバチを持ち、体全体でリズムを取りながら必死に太鼓を叩きます。その結果、見事クリアしたのは仲村さんでした!

続いては、西山さん VS 梅原さん。お二人が挑戦する楽曲は「さくらんぼ」です。ノリノリで太鼓を叩く西山さんとクールに叩きながらもリズムに乗れない梅原さんに笑いが沸き起こります。

 

 
良い勝負が続く中、見事勝利を勝ち取ったのは……梅原さん! ということで、第2戦目のゲーム対決は「運命」チームの勝利となりました。

まだまだゲームは続きます。第3戦目は「イタイワニー」対決。噛まれてしまった人がOUTとなりますが、自分なりにカッコいい単語を必殺技風に言いながら歯を押し込むという特別ルール仕様です。

 

 
「津田健次郎!」と言いながらカッコよく決めた梅原さん。それに続き「森久保祥太郎!」と勢いよくイタイワニーの歯を押した八代さんですが、勢いよく噛まれてしまいました。「どうして……森久保さん……」とイタイワニーを見つめる八代さんに、西山さんは大爆笑。早くもキレイなオチがついてしまったので、次のゲーム対決へと進みます。

 

坂本さんお手製のすごろくにクレーム!?

続いてのゲームは、バンダイナムコエンターテインメントから発売されている「-右脳うのうの達人たつじん- まちがいさがしミュージアム for NintendoSwitch」で対決!

 

 
説明を理解できない仲村さんと西山さんに「もう右脳が弱そう(笑)」と八代さんからツッコミが入るシーンも。冒頭で西山さんはゲームがあまり得意ではないとこぼしていましたが、本当にそのようです。

 


 
その後も、わちゃわちゃしながらまちがい探しに奮闘する4人。回数を重ねるうちに慣れてきたのか、順調にクリアしていきます。良い勝負を繰り広げる中、「どんぐりの背比べ」が今回のゲームの勝者となりました!

今のところ、どちらのチームも2勝しているのでまだ引き分けの状態。次の最後のゲームで勝敗が決まります!

最後の戦いは、「ひょろっと男子特製 坂本すごろく」です。『ひょろっと男子』でおなじみの作家・坂本さんがオリジナルで作成したすごろくに4人が挑戦します。自分の宣材写真が使われている駒を使って、八代さんからスタート!

一発目で「無条件でスタートに戻る」のマスにあたってしまい、「このマスは最後に持ってくるものじゃないの!?」「坂本すごろくおかしい!」と坂本さんへのクレームが止まりません。

 

 
仲村さんと梅原さんもスタート時点に戻ってしまい、一巡目で進んだのは西山さんだけというカオスな展開に、坂本すごろくの恐ろしさを感じる4人。仲村さんがカメラに写っていないときの西山さんを、八代さんがビルですれ違ったときの梅原さんをモノマネするシーンもあり、「似てるー!」と盛り上がります。

「左隣の人のちょっとだけイヤなところを教えて」のマスにあたった八代さんが、左隣にいる仲村さんのちょっとだけイヤなところを話します。

突然ボケる癖を直してほしいそうで、仲村さんのボケにまつわるエピソードを披露。

続く仲村さんも同じマスにあたり、左隣の梅原さんのちょっとだけイヤなところは「俺のことをあまり信用してくれてない」とのこと。その発言に梅原さんも思わず上を向いて笑ってしまいます。

 

 
その後も、西山さんが一発ギャグでスタジオの空気を凍らせたり、梅原さんが仲村さんと一緒に即興劇をしたり、波乱万丈なすごろくゲームが繰り広げられました。誰もゴールできないまま時間が訪れ、トップを走っていた八代さんが勝利!

最終結果として、「どんぐりの背比べ」チームがサマーバトルを制し、西山さんと八代さんにはご褒美が贈られました。

さまざまなゲームで対決してきましたが、あっという間にエンディングの時間。ここで、「ひょろっと男子」から新しい発表が。 なんと、新テーマソングの制作が決定しました! まだ曲調はこれから決めるということで、一体どのような楽曲になるのか楽しみです♩

最後は全員でひょろっと男子恒例のお別れの挨拶「これからもラジオの枠をぶち壊せ!」で第一部の幕が閉じました。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング