映画
アニメ映画『リョーマ!』声優・武内駿輔&竹内良太が双子の兄弟役に挑戦!

アニメ映画『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』声優・武内駿輔さん&竹内良太さんが双子の兄弟役に挑戦! 注目ポイントは、息の合ったグダグダ感!?

9月3日(金)より、『テニスの王子様』(略称テニプリ)初の劇場3DCGアニメーション作品『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』が大ヒット公開中!

今作では、声優・武内駿輔さんと竹内良太さんが『テニプリ』に初参戦! 新キャラクターである“テニスギャング”のブー&フーを演じます。

ここでは2人が演じるブー&フーについてご紹介しましょう。

今作はどんなお話?

1999年より「週刊少年ジャンプ」にて連載がスタートした、『テニスの王子様』(原作:許斐 剛/集英社 ジャンプ コミックス刊)。現在「ジャンプSQ.」にて連載中の続編『新テニスの王子様』を合わせ、累計発行部数6000万部を突破している人気漫画です。様々なメディアミックスでファンに愛され続け、10月でTVアニメ放送開始から20周年を迎えます。

本作では、『テニスの王子様』と『新テニスの王子様』を繋ぐ空白の3カ月の間に起きた、誰も知らない物語が描かれます。

『テニスの王子様』のラストでの、立海大附属中学校との全国大会決勝戦から3日後、越前リョーマ(CV:皆川純子)は武者修行のために単身渡米。しかし、リョーマは現地へ到着した矢先、家族旅行でアメリカを訪れていた同級生・竜崎桜乃(CV:高橋美佳子)が、ギャングに絡まれているところに遭遇します。

桜乃を助けようとしたリョーマがボールを打ったことをきっかけに、なんと二人は過去のアメリカにタイムスリップ! 辿り着いたのは、リョーマの父が「サムライ南次郎」と呼ばれ、世界を舞台に活躍していた全盛期だった。

リョーマたちは、これまで謎に包まれてきた越前南次郎の引退の理由を探るため、若き南次郎と行動を共にすることに。だがその矢先、桜乃が何者かに連れ去られてしまう事件が発生! リョーマたちは、南次郎の引退の理由に深く関わる事件に巻き込まれていく―。

武内駿輔さんと竹内良太さんの“Wタケウチ”が演じるブー&フーとは?

“Wタケウチ”演じるブー&フーは、本作で初登場となる“テニスギャング”で、杉田智和さん演じるウルフの子分という役どころ。

この度解禁となった場面写真では、フーが桜乃を捕まえている様子や、仁王立ちしたエメラルドからスーツ姿の3人が何やら指令を受けている様子も収められている。果たして、南次郎の引退の謎に関わる事件に彼らがどのように関わっているのか―。

双子の兄・ブー演じる武内駿輔さんも、弟・フーを演じる竹内良太さんも、本作で『テニスの王子様』初参加。

▲武内駿輔さん

▲武内駿輔さん

▲竹内良太さん

▲竹内良太さん

武内駿輔さんは、竹内良太さんとの共演について、これまで共演はあったものの、兄弟役を出来たことが嬉しかったといい、「二人は共通点がありつつも、それぞれ特徴があるということを、台詞やラップの中で表現できたので、こんな機会はなかなかないありがたいことです」と感謝の気持ちを語っています。

また、阿吽の呼吸を大事にしつつ、それぞれの魅力も出しつつ演じたといい、「細かいリアクションや、アクションシーンでの『息の合ったグダグダ感』と言いますか(笑)。『なんか憎めなくて気になるな、あいつら』っていう雰囲気を、いい感じで醸し出しつつ作業できたのがすごく良かったと思います」と収録を楽しんだ様子を振り返っています。

また、“Wタケウチ”は両名とも、多数の作品で劇中歌などを手掛ける人気声優というのも注目ポイント。

武内駿輔さんは、『KING OF PRISM』や『A3!』、『TSUKIPRO THE ANIMATION』といった歌がストーリーのキーになる作品に数々出演しており、2019年より『アナと雪の女王』シリーズでオラフ役の吹替を務めていることでも知られています。

一方の竹内良太さんは、『魔法使いの嫁』のエリアス・エインズワース役や『ハイキュー!!』の牛島若利役のほか、HIPHOPメディアミックスプロジェクト『Paradox Live』の西門直明役でラップの楽曲も多数歌唱!

二人ともその歌唱力やラップ力は正に折り紙付きです。

劇中歌「RAP FESTIVAL」では、ウルフとブー、フーvsリョーマのラップバトルが繰り広げられ、それぞれのキャストの歌唱力を存分に堪能することが出来ます。

竹内良太さんは、本楽曲について、他作品での楽曲を含めてもダイレクトなディスりが多く、言葉選びも端的で分かりやすかったため、ダイナミックな歌唱を意識したという。また、「リョーマのラップが物凄く早口かつ明瞭で、クールにディスって来るので、そことの対比が出来るともっといいなと収録の時は思っていました」とコメント。

低音でダイナミックさが持ち味の“テニスギャング”と、早口でクールなリョーマの対比でも楽しむことが出来る楽曲となっています。そんな“テニスギャング”vsリョーマのラップバトルは、ぜひ劇場の音響で堪能してください。

加えて、9月18日(土)に開催される大ヒット御礼舞台挨拶に“Wタケウチ”の本作イベント初登壇も発表

ますます注目の高まる「シング×ダンス×プレイ」の新次元アドベンチャー『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』は9月3日(金)より大ヒット公開中!

映画『リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』作品情報

9月3日(金)より大ヒット公開中!

■公開形態
リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様~Decide~
リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様~Glory~

■ストーリー
全国大会決勝の死闘を制した3日後、越前リョーマは更なる高みを目指して武者修行のために単身渡米。
しかし、LAに到着早々、家族旅行で来ていた同級生の竜崎桜乃が、ギャングに絡まれている場面に遭遇する。

彼女を助けようと放ったボールがきっかけで、なんとリョーマと桜乃はタイムスリップ!!

辿り着いたのは、リョーマの父・越前南次郎が引退に追い込まれた全米オープン決勝の数日前。
リョーマたちは父の引退の理由を知るため、若き南次郎と行動を共にする。

“サムライ南次郎”と呼ばれ、最強を誇った現役時代のプレイを目の当たりにし、胸躍らせるリョーマ。
だがその時、桜乃が何者かに連れ去られてしまう。

救出に向かうリョーマだったが、そこに規格外の強力な敵が現れ、熾烈なバトルに発展することに!
しかし、この事件は南次郎の引退に深く関わっていたのだったー。

■スタッフ
原作・製作総指揮:許斐 剛
原作:許斐 剛 「テニスの王子様」(集英社 ジャンプ コミックス刊) 「新テニスの王子様」(集英社「ジャンプSQ.」連載)
監督:神志那弘志
脚本:秦 建日子
劇中歌全作詞作曲:許斐 剛
CG スーパーバイザー:菱川パトリシア
アニメーションディレクター:由水 桂
CGディレクター:山田桃子
システムディレクター:城戸孝夫
エグゼクティブCGプロデューサー:千田 斎
音響監督:高寺たけし
音楽:津田ケイ
音楽プロデューサー:松井伸太郎
3DCG制作:The Monk Studios/株式会社ケイカ
協力:スタジオKAI
総合プロデューサー:依田 巽
プロデューサー:新井修平
制作・配給:ギャガ
製作:新生劇場版テニスの王子様製作委員会

■キャスト
越前リョーマ:皆川純子
越前南次郎:松山鷹志
竜崎桜乃:高橋美佳子
エメラルド:朴 璐美
ウルフ:杉田智和
ブー:武内駿輔
フー:竹内良太
アダム・アンダーソン:山路和弘
クリス・バークマン:奈良 徹
ベイカー:楠見尚己
ウェズリー・ヴォーン:伊藤健太郎
<Decide>
手塚国光:置鮎龍太郎
幸村精市:永井幸子
<Glory>
跡部景吾:諏訪部順一
白石蔵ノ介:細谷佳正

公式サイト
公式ツイッター(@ryoma3dtenipuri)

(C)許斐 剛/集英社 (C)新生劇場版テニスの王子様製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

テニスの王子様の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング