menu
声優
「らしんばんラジオ」声優・市ノ瀬加那インタビュー┃9月パーソナリティ

市ノ瀬加那さんが“大根役者の大根役”に挑戦!?「らしんばんラジオ」9月パーソナリティインタビュー│『テニスの王子様』にハマっていた青春時代の思い出とは?

中古アニメグッズの買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、月替りのパーソナリティーが店内でのお買い物を彩る「らしんばんラジオ」が全店舗にて放送中です!

ラジオではパーソナリティーの自由なトークに加えて、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや買い取りについてわかりやすく解説するコーナーをお届け!

2021年9月のパーソナリティーは、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』イチゴ役、『Dr.STONE』小川杠役、『Fairy gone フェアリーゴーン』マーリヤ・ノエル役などで知られる市ノ瀬加那さんが担当します。

今回、ラジオ収録を終えた市ノ瀬さんにインタビューを実施! ラジオ収録を終えた感想やラジオ内のコーナーについて、市ノ瀬さんが過去にハマっていた作品のエピソードなどを伺いました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

本当は見せたくないような部分を見せてしまった? 収録を終えた感想を聞く

――収録を終えた感想をお聞かせください。

市ノ瀬加那さん(以下:市ノ瀬):どの現場も初めて行く時は緊張するのですが、スタッフさんに和ませていただき、楽しく収録ができてよかったです。

――出演が決まった時の心境はいかがでしたか?

市ノ瀬:らしんばんさんにはアニメファンとしてお世話になっていたので、まさかお仕事で関わることになるなんて!と思いました。本当に嬉しかったです。

――「らしんばんラジオ」についての印象を教えてください。

市ノ瀬:(店内BGMは)音楽もいいのですが、人の声は聞いていて落ち着きますし、もう少し聞いていたいなと長居することもあるので、すごく素敵な取り組みだと思いました。なので、アニメ好きの皆さんに「こういう人がいたんだ」と思ってもらいながら、少しでも楽しく買い物をしてほしいです。

――今回の「らしんばんラジオ」ではどんなお話をされたのでしょうか?

市ノ瀬:どこまで自分のことをお話していいのか悩んでいたのですが、自由に好きな作品について話してもいいと言っていただいたので、青春時代にハマっていた作品について語らせてもらいました。

――ちなみに、これまで一人喋りのラジオの経験はされましたか?

市ノ瀬:まだそんなに場数は多くはないのですが、映像付きのラジオはやらせていただいたことがあります。とはいえ(一人喋りのラジオは)久しぶりでしたが、スタッフさんに茶々を入れていただいて、すごく楽しく収録できました。

――毎回、様々なコーナーが用意されていますが、今回はいかがでしたか?

市ノ瀬:本当にいろいろなコーナーをやらせていただきましたが、自分のアドリブ力の低さや本当は見せたくないところが全開で伝わってしまうと思うと少し恥ずかしいです(笑)。

だけど、それも一つのラジオの良さなのかなと思います。

声優って大変だなと実感!?「勝手に新アニメオーディション!」で“大根役者の大根役”を披露

――テーマや役どころ、セリフなどのお題を元に即興劇を行う「勝手に新アニメオーディション!」では、どのような役を演じられたのでしょうか。

市ノ瀬:一つ目は、「大根役者の大根役」です(笑)。あとは、「虫の勇者」「中二病だけど能力に目覚めた者」という全然方向性の違う3種類を演じました。声優って大変だなと改めて思いましたね(笑)。

――あまり演じないタイプのキャラクターに挑戦されたんですね。リスナーとしてはすごく楽しそうな内容ですが……!

市ノ瀬:いつか大根役が来たら、この経験を活かしたいなと思います(笑)。ちなみに大根役は太っていて食いしん坊みたいな役どころだったのですが、私自身、これまで太っている役をあまり演じたことがなかったので、新しい一面をお見せできるんじゃないかと思います。

――「市ノ瀬加那の、はじめてのなっとく買取」では、様々なグッズの買取価格をご覧になりましたが、いかがでしたか?

市ノ瀬:素のリアクションが出ました! オーバーなリアクションをしなくちゃいけないのかなと思っていたのですが、リアルに「こんなに貰えるの!?」と驚きましたし、システム自体もすごいと感じました。

――すごく便利ですよね。

市ノ瀬:インターネットがより身近な存在になった現代だからこそ出来るシステムだと思います。店舗に行くことで生まれるグッズとの新たな出会いも勿論あると思うのですが、ネットだと気軽に検索結果が出てくるので、より自分に合うやり方でグッズを売買出来るんだと感じました。

これなら私も過去のグッズを取っておけば良かったなって思います。

――どうしても断捨離で手放してしまうことはありますよね。

市ノ瀬:そうなんですよ。私も引っ越しする前や上京する際に断捨離してしまいました。

できることなら望んでいる人のところへ行ってほしいなと思っていたので、このようなシステムはありがたいなと思います。

青春を支えたジャンプ作品。妄想を楽しんだ『テニスの王子様』にハマったきっかけとは?

――「市ノ瀬加那のトリセツ」のコーナーでは、過去にジャンプ作品にハマっていたとお話されていました。なにかキッカケがあったのでしょうか?

市ノ瀬:アニマックスやキッズステーションでいろいろな作品を観ていくうちにどんどん好きになっていきました。『テニスの王子様』は幼少期から知っていて、再放送でよりハマっていきました。『テニスの王子様』をはじめ、『銀魂』『ドラゴンボール』『黒子のバスケ』は、私の青春時代を支えてくれた作品ですね。

とはいえ、意図的にジャンプ作品にハマったわけではなくて。自然と、知らぬ間にのめり込んでいった作品がジャンプに多かった、という感覚が近いです。

――知らず知らずのうちに自分の生活の一部になっていたんですね。

市ノ瀬:なりましたね。特に『テニスの王子様』はゲームやキャラクターソングなどを毎日のように調べて聞いたり、遊んだりしていました。24時間キャラクターが自分のところにいたら……とか、あのキャラクターだったらこういうことを言うのかな……など妄想するのも楽しかったです。

声優になってからは、そういう考え方ではないのですが、過去を思い出したり、ハマっていた作品に触れたりすると当時好きだった記憶が甦ってきて、もっと声優として頑張ろうと改めて思います。

――最後に読者の方へメッセージをお願いします。

市ノ瀬:番組では、私のパーソナルな部分がチラホラと出ていますが(笑)、すごく楽しくお喋りできたので、皆様のお買い物をしている時間やお家にいる時間が少しでも楽しくなったら良いなと思います。

ぜひ、これからもアニメを好きでいてくれたら嬉しいです(笑)。よろしくお願いします!

初回アーカイブ(期間限定公開)

放送情報

ラジオ前半放送スケジュール
◆初回放送
2021年9月1日(水)18:00~19:00の間の30分間

◆2回目以降
2021年9月15日(水)まで 毎日必ず1回聴けます!
18:00~19:00の間の30分間の他、店舗によりランダムにオンエアする場合があります。

※営業時間の都合により放送時間が前後する場合がございます。あらかじめご了承ください

★らしんばんラジオアーカイブはこちらから

おすすめタグ
あわせて読みたい

市ノ瀬加那の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング