アニメ
『鬼滅の刃』を例にUSJとアニメコラボの楽しみ方をご紹介!

『鬼滅の刃』がユニバーサルスタジオジャパンとコラボ! USJとアニメコラボの楽しみ方を徹底考察します!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは今年で20周年を迎え、3月にスーパー・ニンテンドー・ワールドも新たにオープンしました。さらに2021年9月17日(金)~2022年2月13日(日)の期間限定で『鬼滅の刃』とのコラボも実施されることでも注目を集めています。

そんな新しいアトラクションに人気アニメのコラボと話題が多いユニバに行きたい方も多いのではないでしょうか? 知っている方もいると思いますがユニバの目玉企画の1つが「クールジャパン」。2015年から毎年開催されている、アニメやゲームなど日本の良さを伝えるイベントです。残念ながら2021年はコロナウイルスの影響でなくなってしまいましたが、秋からは始まるのが『鬼滅の刃』とのコラボです。

本記事では『鬼滅の刃』を例に上げ、アニメコラボのユニバを楽む方法をご紹介します。年パス持ちのライターがアニメコラボのユニバの遊び方をご提案します。

コラボ企画のアトラクションはぜひ乗ってアニメの世界を感じて!

①高画質でキャラクターに会える、XRライド

 
本編の内容を一部ユニバ仕様にしたストーリーを楽しめるこのアトラクション。360°見渡せるVRゴーグルをつけて楽しむジェットコースタータイプです。『鬼滅の刃』コラボでは大人気の映画のお話、「無限列車編」をユニバオリジナルストーリーにしています。浪花駅から出発する列車に乗るようで……きっとかっこいい鬼殺隊が見れること間違いなしです!

既存のアトラクションですが、各コラボによって全然違う物語で本当に毎回面白いです! そしてどこを見てもアニメの世界が広がっていているので、存分に浸れます。VRゴーグルは前や上だけでなく左右も視界が広がっていますので、たくさんキョロキョロして欲しいです。あと映像が鮮明ですごく見やすく、アトラクションのスピードと合わさって臨場感が増し、瞬時に2次元に入り込めちゃいますよ!

ただ乗るだけではなく、写真も撮ってもらえます。好きな背景選んで写真を撮り後で買う事ができます。その後、モニターでキャラクターが話すストーリーを見てアトラクションに乗り込み、VRゴーグルつけ見え方調整します。すぐに物語が始まりキャラクターが出てくるのでアトラクション楽しむのみです!

ここでしか観れないストーリーはもちろん、ここでしか聴けないキャラクターボイスも聞けるのでぜひ乗って体感してくださいね。

 

②アニソンを聴きながら疾走、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

5つの楽曲から1つ選択して、好きな曲を聴きながら乗るジェットコースターです。鬼滅コラボは前半と後半で曲が変わるそうです。第1弾は2021年9月17日(金)~ 2021年11月7日(日)で、第2弾2021年11月8日(月)~ 2022年2月13日(日)。ユニバオリジナルの炭治郎と煉獄さんの声が最初と最後に聞けるはずです。

有名曲が使われることが多いので、おそらくLiSAさんの「紅蓮華」か「炎」だと思います。『鬼滅の刃』の曲を聴きながらアトラクションに乗れることは滅多にないので、爽快感を感じながらノリノリで楽しんでください。

ちなみにハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~でも楽しめます。これは後ろ向き走行なので、予測不能に振られます。よりスリルや浮遊感が好きな方は前向きも後向きも乗って乗り比べしてみるのも面白いかもしれませんね!

 

③呼吸を探すための修行が積める、鬼殺隊特別訓練ラリー(有料)

パークを巡って鬼殺隊になる修行をするラリー。パーク地図と腕章をもらい、特別試練を攻略していくゲームです。全てラリーを終わらせると自分に合った呼吸が見つかるそうです。

実は私は有料ラリーで遊んだことないのですが…… コナンの無料ラリーには時間制限がありました。詳細が発表されていないので、続報に注目しましょう。アトラクションやパレード、食事の時間などの予定や予約と被らないように、時間配分を考えることをおすすめします。ちなみに​​冊子販売場所はXRライドの前です。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング