menu
声優
声優・上村祐翔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・上村祐翔さん、『RE-MAIN』『文豪ストレイドッグス』『B-PROJECT』『100万の命の上に俺は立っている』『夢色キャスト』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

10月23日は、声優・上村祐翔さんの誕生日です。おめでとうございます。

上村祐翔さんといえば、『RE-MAIN』や『文豪ストレイドッグス』、『B-PROJECT』、『100万の命の上に俺は立っている』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、上村祐翔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・上村祐翔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『憂国のモリアーティ』フレッド・ポーロック

・フレくんを演じる上村くんの物静かなで優しい声の演技に心を奪われそこから火が付きました。もっとアニメで出てほしかったです(30代・女性)

『ヴィンランド・サガ』トルフィン

・成長したトルフィンの声をきいたとき上村さんだとわからず、クレジットをみてびっくりしました。

1期ではこれまでなかったような憎しみとかに呑まれてしまっているキャラクターでしたが、2期はどうなるのか楽しみです。(20代・男性)

『ハイキュー!!』古森元也

・キャラクターが元々好きだっていうのもあるんですが、初めて上村くんの古森を聞いたときに合いすぎて鳥肌立ちました…レシーブするときの「ありゃ」が好きすぎて!!大優勝です!!!

もう古森元也を演じられるのは上村くん以外考えられないしありえません!大好き!

古森の誕生日も祝ってくれててとっても嬉しかったです!(20代・女性)

『あひるの空』上木鷹山

・私が初めて上村さんを知ったキャラクターです。

出会いは運命のようで。まず鷹山はビジュアルからとても好きでした。

次にその声を演じる方はどんな人か知らずに放送を見たら、声がとても合ってる!上村祐翔さん=上木鷹山でした!

鷹山を演じられるのは上村祐翔さんしかいないと思ってます。演じ方も素晴らしい!今でも大好きなキャラクターです。

また上村祐翔さんの演じている鷹山を見たいです!(30代・女性)

『天狼 Sirius the Jaeger』ユーリィ

・何度もBlu-rayで見返している大好きな作品です。

ユーリィは口数の少ないキャラクターですが、意志の強さの中に垣間見える柔らかさや陰の中に光を感じるお芝居が印象的でした。

特に衝撃を受けたのは、上村さんが演じる際の息遣いです。息遣いだけでもユーリィの表情や感情が伝わってきて、毎話心が震えました。

天狼で初めて出会うことが出来た獣感がある上村さんの叫び芝居は、本当に魅力的だと思います。

ただの復讐劇ではなくユーリィが自分の運命に向き合い「どう生きていくか」、最後まで見届けたくなるストーリーです。

素晴らしいアニメーションと音楽、映画のような生のお芝居を何度も堪能出来るので、沢山の方に観ていただきたいです。(30代・女性)

『ツルネ -風舞高校弓道部-』鳴宮湊


・最初は少し弱弱しい感じがしているのに最終回に近づくにつれてずしっとしてくるところが好きです。(10代)


・放送されてから繰り返し拝見している大好きで大切な作品です。

主人公の鳴宮湊くんを演じる上村さんのお芝居は、とても繊細で芯の強さがあって、ひとつひとつの想いが真っ直ぐに伝わってくるようで、作品を観ながら何度も涙しました。

どのキャラクターを演じるお芝居も好きで甲乙つけ難いですが、湊くんを演じる上村さんのお芝居の真っ直ぐさがわたしは大好きです。

登場人物の想いの交錯、映像、音楽、弓を引く音、キャストの皆様のお芝居、どれをとっても丁寧で美しくて綺麗な作品です。

今までもこれからも、上村さんのお芝居は胸の深くまで刺さって抜けないですし、『ツルネ-風舞高校弓道部-』もそうです。(20代・女性)


『夢色キャスト』桜木陽向


・上村祐翔くんを初めて知った作品でした!たくさんの脚本家さん達をときめかせてきたキャラクターだと思います。

いったいどれだけのお姉さんを手玉にとったんだ…(20代・女性)


・上村さんが演じる桜木陽向は、カンパニーの主要キャストでは最年少でありながら、子役出身ゆえに芸能界の、利己的な大人の嫌な部分を嫌悪する暗い面をも抱える大人と子供の狭間にいる子です。

脚本家のまどかや、カンパニーの面々と関わっていくにつれて、不安定だった精神も徐々に安定し、自分の将来の目標も定まっていく成長の感じられるキャラクターです。

また、キャラクターが魅力的なのはもちろん、上村さんの多彩な演技力と歌唱力もこの作品の魅力です。

上村さんは、桜木陽向というキャストを演じつつ、陽向が演じるミュージカル作品の演技をし、そのキャラがミュージカルを歌っているように演じるという、一般人からしてみれば「どういうこっちゃ?!」的な事もされていますし、

リアルイベントの「DREAM☆SHOW」では歌いながらコミカルなダンスも披露して下さいました。本当に多彩な方です。

上村さん自身、このアプリゲームをダウンロード&課金してイベント走ってらっしゃったので、脚本家(ユーザー)から「ガチ村さん」と尊敬と親愛を持って呼ばれてらっしゃいます。

よって、私は上村さんの代表作として「夢色キャスト・桜木陽向」を推させて頂きます。(30代・女性)


次ページ:『100万の命の上に俺は立っている』四谷友助はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

上村祐翔の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング