アニメ
京アニ「ムント」シリーズ BD BOX 12/22 発売

【京都アニメーション】完全オリジナルアニメ「ムント」シリーズ Blu-ray BOXが12月22日(水)発売決定!!

主人公・日高ユメミと異界の王・ムントとの出会いから始まり、世界の崩壊に立ち向かうことを通じて、ユメミの“心の成長”が描かれる、京都アニメーションによる完全オリジナルアニメーション「ムント」シリーズ。その魅力を凝縮したBlu-ray BOXが、2021年12月22日(水)に発売決定。現在、好評予約受付中です。

Blu-ray BOXの発売を記念して、京都アニメーション公式YouTubeチャンネルにて、2022年1月4日(火)まで、TVアニメ『空を見上げる少女の瞳に映る世界』第1話&第2話の期間限定配信が決定。シリーズ初のデジタル配信となります。

第3話・第4話・第5話についても10月中旬頃に配信予定とのこと。また、『ムント』シリーズBlu-ray BOX発売への期待や期間限定配信を鑑賞した感想などを投稿すると抽選で非売品グッズがもらえる、「ムントBOX発売楽しみ!キャンペーン」も実施となります。

「ムント」シリーズBlu-ray BOX 商品情報

映像・音声特典には、相沢舞さん、小野大輔さん、内田彩さん、白石稔さんなどのキャストのほか、木上益治監督や鶴岡陽太音響監督などが登場するオーディオコメンタリーやWEBラジオセレクションなど、制作秘話からバラエティ豊かなトークまで収録。京アニファンなら要チェックの、当時の空気感がギュッと詰まった超豪華なBlu-ray BOXとなっています。

また、キャストが多数出演し、本編とは一転した「番外編」としてコミカルな学園ドラマが描かれたドラマCDも必聴。

TVシリーズのOP絵コンテと完成映像を比較しながら鑑賞できるOP絵コンテギャラリーや、珠玉の原画を「パラパラ」とめくり、さながら制作過程のように堪能できる特製原画ブックも付属。蔵出し素材に新規コメント等をたっぷり収録した必見の内容となっています。

 
◆Blu-ray BOX(数量限定生産)

発売日:2021年12月22日(水)

 
価格:30,800円(税込)
品番:SHBR-0648

発売元:京都アニメーション
販売元:松竹

 

DISC(1)

【本編】
・『空を見上げる少女の瞳に映る世界』(1話~5話)

【特典】
・OP絵コンテギャラリー※初収録
・DVD発売時CM
・デジタルギャラリー
・第1話~第5話オーディオコメンタリー

【出演】
・木上益治監督 ほかスタッフ多数

 

DISC(2)

【本編】
・『空を見上げる少女の瞳に映る世界』(6話~9話)

【特典】
・WEBラジオセレクション※初収録
出演:第4回 相沢舞、白石稔、内田彩/第6回 相沢舞、白石稔、内田彩 ほか/第23回(最終回) 相沢舞、白石稔、内田彩、木上益治監督

・第6話~第9話オーディオコメンタリー

【出演】
・相沢舞、堀川千華 ほかスタッフ多数

 

DISC(3)

【本編】
・『天上人とアクト人 最後の戦い』

【特典】
・劇場用予告、上映時TV-CM
・2019年再上映時予告映像
・舞台挨拶映像
出演:相沢舞、小野大輔 ほか

・ドラマCD
・劇場版オーディオコメンタリー
出演:相沢舞、小野大輔 ほか

 

【封入特典】復刻&新規ブックレット

京アニオリジナル企画発信Webマガジンである「京アニBON」の記事をはじめ、当時発表された「ムント」シリーズに関する様々な資料や劇場版パンフレットなど、大変貴重な情報が満載。更には新規コンテンツとしてキャストやスタッフからのコメントを収録。密度の高い豪華仕様ブックレットとなっている。

 

【封入特典】特製原画ブック

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」OPから2つのカットの原画を連番で収録。原画ブックのページをパラパラ漫画のようにめくることで、連続した原画がアニメーションとして動く様子が実際に確認できる。

さながら制作現場のように、京都アニメーション珠玉の原画が“生きて”動き出すことが体感できる特殊仕様となっている。

※商品や特典のデザイン・仕様などは予告なく変更になる場合がございます。

 

ストーリー

中学生の少女・ユメミには幼い頃から抱えている悩みがあった。自分だけが見ることができる空の浮島。その浮島を見ないようにするため、いつしかユメミは空を見なくなった。

そんなある日、突然、赤い髪をした少年がユメミの前に現れる。彼の名はムント。ユメミが見ていた浮島の世界、天上世界の魔導国から来たという。かつて、天上界と地上界のバランスは万能の力“アクト”の循環によって保たれていた。

しかし、遠い昔、ある災いによって時空が閉じたことでその循環が断たれ、天上界のアクトが枯渇し、天上各国は消失の危機に瀕していた。

このままでは、いずれ地上界のアクトも費え、世界は破滅を迎えてしまう。全ての鍵を握るユメミに最後の望みを託して迫る魔導国の王・ムント。異界の王の突然の来訪に戸惑うユメミ。

二人は果たして世界の危機を救うことができるのか。遥かなる時空を経て交わる二つの運命が今動き始める!

 









 

スタッフ

企画:八田陽子
シリーズ構成・脚本:木上益治とユメミる仲間たち
チーフプロデューサー:安田猛
プロデューサー:八田英明・伊藤敦
監督:木上益治
キャラクターデザイン・作画監督:荒谷朋恵
美術・ボード:田村せいき
設定:髙橋博行
色彩設計:高木理恵
撮影監督:中上竜太
編集:重村建吾
音響監督:鶴岡陽太
音響制作:楽音舎
音楽:神前暁・monaca
音楽プロデューサー:斎藤滋
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション
製作協力:角川書店・角川メディアハウス・クロックワークス
製作:京都アニメーション

 

キャスト

相沢舞(日高ユメミ)
小野大輔(ムント)
堀川千華(小野イチコ)
今野宏美(今村スズメ)

高橋伸也(高森カズヤ)
水原薫(戸部タカシ)
平松宏和(日高シゲル)
井上喜久子(日高ノゾミ)

内田彩(日高チカラ)
稲田徹(ガス)
若本規夫(グンタール)
白石稔(グリドリ)
田中涼子(リュエリ)

松元惠(トーチェ)
土谷麻貴(イリータ)
斎藤楓子(ライカ)
遠藤広之(ルイ)

 
『ムント』シリーズ特設サイト

(C)京都アニメーション. All Rights Reserved.
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング