アニメ
アニメ『ムント』声優・相沢舞、小野大輔登壇イベント公式レポート

アニメ『ムント』シリーズBlu-ray BOX発売記念「舞台挨拶付きイッキ見上映会」公式レポートが到着! 声優・相沢舞さん、小野大輔さん、白石稔さん、鶴岡陽太音響監督が登壇

2021年12月にBlu-ray BOXが発売された、京都アニメーションによる完全オリジナルアニメーション『ムント』シリーズ。

このたび、2022年1月23日(日)に新宿ピカデリーにて行われたBlu-ray BOX発売記念イベント「舞台挨拶付きイッキ見上映会」の公式レポートが到着しました!

イベントには、日高ユメミ役の相沢舞さん、ムント役の小野大輔さん、グリドリ役の白石稔さん、音響監督の鶴岡陽太氏が登壇。当時の貴重なエピソードがそれぞれの口から語られました。

『ムント』シリーズ「舞台挨拶付きイッキ見上映会」公式レポート

Blu-ray BOX発売を記念して、1月23日(日)、「舞台挨拶付きイッキ見上映会」と題して、新宿ピカデリーにてTVアニメシリーズ『空を見上げる少女の瞳に映る世界』全9話と、劇場版『天上人とアクト人 最後の戦い』の一挙上映会を開催! 

さらに、ユメミ役・相沢舞、ムント役・小野大輔、鶴岡陽太音響監督、そしてMCとしてグリドリ役・白石稔も登壇の舞台挨拶も実施。大きなスクリーンで本シリーズをすべて楽しめるだけでなく、キャストやスタッフから当時の貴重なエピソードを聞くことができる盛りだくさんのイベントとなった。

TVシリーズ『空を見上げる少女の瞳に映る世界』全9話を鑑賞した観客へ、相沢は「また“日高ユメミ”と名乗れて、本当に幸せです」、小野は「TVシリーズを夜通し観てからここに来ました。皆さんと同じ気持ちで、今日は楽しみたいと思います」、鶴岡は「長丁場の上映をここまで覧いただき、ありがとうございます。この作品の意義や意味をお伝えできればと思います」と挨拶をすると、話題は早速、本作のアフレコ時のエピソードトークへ。

当時の印象的な思い出を聞かれた相沢は「皆さん、音響ブースにいるスタッフの方を笑わせようと、アドリブを入れていました」と語る。他にも、「第5話の遊園地のシーンで、ユメミはイチコが作ってくれたおにぎりを食べずに、ムントのいる天上界へと行ってしまうのですが、イチコ役の堀川千華ちゃんから、アフレコ時に「おにぎり食べて!」と言われた思い出があります。凄く楽しいアフレコ現場でした」と当時の秘話を語った。

小野はアフレコ時に、「遊園地のシーンに出てくるもん太郎の着ぐるみの声をやった記憶があります」と語ると「そうでしたね!」と相沢ら登壇者の思い出話が飛び出した。さらに、小野は本作参加をキッカケに、芝居が少し変わったと語る。「京アニ作品は絵に息づかいが鮮明に描かれているので、息の合わせ方は勉強になりました」と京アニ作品に参加したからこそのエピソードを述べた。

鶴岡は本作の思い出に残っているエピソードとして、「木上さんの迸っているものを、どう受け止めていくか考えていました。木上さんはこの作品で伝えたいことがたくさんあって、台詞が長くて入らず、調整したこともありましたね」と木上監督との思い出を述べた。

さらに、小野から「鶴岡さんから見て、木上益治という人はどんな方でしたか?」と尋ねられた鶴岡は、「口数の少ない人だったので、木上さんのリアクションを拾うことを大切にしていました。仕事に対しては厳しい人だったので、ブラッシュアップして喜んでくれる姿を見ると嬉しかったです」と語った。小野も「たしかに多くは語らない方だったけれど、全部仕事で見せてくれる人でした」と木上監督の印象を述べた。さらに、白石は「この作品は今見ても、遜色ない。これを手描きしていたなんて凄いですよね」と木上監督の持つ唯一無二の技術を称賛した。

最後の挨拶として、鶴岡は「この作品が公開された当時、劇場がデジタル上映に切り替わる過渡期で、映画として長く残していける原版ではありませんでした。しかし、2019年に残していける形で完成できた。そういった意義と、京アニの原点として意味のある作品です」、小野は「この作品をまた観てもらえる機会ができて、ありがたいです。ムントもユメミも“未来”という言葉をたくさん投げかけてくれていて、未来へ進んでいく力というものを僕らに与えてくれます。13年前に公開されましたが、ずっと未来につながっていくような希望溢れる宝物のような作品です。みなさんにとってもそうなってほしいです」、そして相沢は「この作品は時の壁をこえていく作品。2019年に改めて映画館で観たときに、木上さんの心というものを感じました。木上さんが伝えたかった、唯一無二の想いがこれからもずっと生き続けるんだなと感じました。それと、音の迫力が凄いのでそれにも注目して楽しんでください」と、舞台挨拶後に劇場版を鑑賞する観客に向けて述べ、Blu-ray BOX発売記念イベントを締めくくった。

本作のBlu-ray BOXは好評発売中。さらに、6/10(金)には「ムント」シリーズ公式資料集の発売決定も発表された。まだまだ、目が離せない展開が目白押しとなっている。

『ムント』シリーズ Blu-ray BOX 商品情報

2021年12月22日(水)リリース
Blu-ray BOX:30,800円(税込)

発売元:京都アニメーション
販売元:松竹

 

収録内容

◆DISC①
【本編】『空を見上げる少女の瞳に映る世界』(1話~5話)
【特典】
・OP絵コンテギャラリー※初収録
・DVD発売時CM
・デジタルギャラリー
・第1話~第5話オーディオコメンタリー

◆DISC②
【本編】『空を見上げる少女の瞳に映る世界』(6話~9話)
【特典】
・WEBラジオセレクション※初収録
・第6話~第9話オーディオコメンタリー

◆DISC③
【本編】『天上人とアクト人 最後の戦い』
【特典】
・劇場用予告、上映時TV-CM
・2019年再上映時予告映像
・舞台挨拶映像
・ドラマCD
・劇場版オーディオコメンタリー 

外装特典

・新規描き下ろし三方背ボックス

封入特典

・復刻&新規ブックレット
・特製原画ブック

作品情報

スタッフ

企画:八田陽子
シリーズ構成・脚本:木上益治とユメミる仲間たち
チーフプロデューサー:安田 猛
プロデューサー:八田英明・伊藤 敦
監督:木上益治
キャラクターデザイン・作画監督:荒谷朋恵
美術・ボード:田村せいき
設定:髙橋博行
色彩設計:高木理恵
撮影監督:中上竜太
編集:重村建吾
音響監督:鶴岡陽太
音響制作:楽音舎
音楽:神前 暁・monaca
音楽プロデューサー:斎藤 滋
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション
製作協力:角川書店・角川メディアハウス・クロックワークス
製作:京都アニメーション

キャスト

日高ユメミ:相沢舞
ムント:小野大輔
小野イチコ:堀川千華
今村スズメ:今野宏美
高森カズヤ:高橋伸也
戸部タカシ:水原薫
日高シゲル:平松宏和
日高ノゾミ:井上喜久子
日高チカラ:内田彩
ガス:稲田徹
グンタール:若本規夫
グリドリ:白石稔
リュエリ:田中涼子
トーチェ:松元惠
イリータ:土谷麻貴
ライカ:斎藤楓子
ルイ:遠藤広之

『ムント』シリーズ特設サイト

(C)京都アニメーション. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング