声優
声優・田所あずささん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・田所あずささん、『アイカツ!』『半妖の夜叉姫』『ウマ娘 プリティーダービー』『アイドルマスター ミリオンライブ!』『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

11月10日は、声優・田所あずささんの誕生日です。おめでとうございます。

田所あずささんといえば、『アイカツ!』や『半妖の夜叉姫』、『ウマ娘 プリティーダービー』、『アイドルマスター ミリオンライブ!』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、田所あずささんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・田所あずささんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『アイカツフレンズ!』神城カレン

・あおいちゃん、ゆずちゃんとアイカツ!シリーズで重要なキャラクターを演じてきた田所さん。

カレンちゃんも、他の子とは違うタイプです。でもとても可愛いです。

田所さん自体がアイカツ!シリーズに欠かせない声優さんになっていると思います。(20代・女性)

『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』クトリ・ノタ・セニオリス

・これまでのころあずさんはどちらかというと元気いっぱいでかわいいキャラクターを演じることが多かったと思います。

ただこのアニメのキャラクターと主題歌からガラッと変わり、大人びた落ち着いた雰囲気になりました。

クトリの中に、恋をする一人の少女としての可愛さもありつつ、どこか寂しげな、幸せだけど幸せになれない辛さを持った人物像があり、そこにころあずさんの優しい声が入り込み、テレビを前にもう涙なしではいられませんでした。

デビュー当初から応援していますが、どんどん幅が広がりアーティストとしても声優としてもこれからが楽しみでしょうがない!(20代・男性)

『アイドルマスター ミリオンライブ!』最上静香


・努力家。トップアイドルになるという目標に向かって絶対に諦めない姿勢は、見習いたい。(20代・男性)


・田所あずささんを好きになったきっかけを与えてくれたキャラクターです。

彼女(静香)は年を重ねていないのにこの8年半で確実にもの凄く成長しています…ころあずの表現の細かさが本当に良いですね…!

一見クールに見えて実は凄く熱いとか…誰よりもアイドルになる気持ちが強いで、うどん好きで努力家で歌が上手い!!

やっぱり最強です!(10代・男性)


『ウマ娘 プリティーダービー』シンボリルドルフ


・声でキャラクターを好きになったと言っても過言ではない。(10代・女性)


・皇帝の圧倒的な強さと、紙一重で内側に隠している弱さ。

そして素に戻った時の可愛らしさ。

シンボリルドルフの全てを伝え切れる演技力に脱帽です(50代・男性)


・見た目も喋り方も凛々しく、威風堂々としたトレセン学園の生徒会長だけど、ダジャレで生徒会の面々を呆れさせたり、自分のことを子供の頃から長年慕ってて、自分に憧れて入学したトウカイテイオーを気にかけたり、ただ足が速いイケメン女子(ウマ娘)に収まらないところが素敵です。

学園祭でのチームリギルの執事カフェのシーンは会長推し・田所さんのイケボ推しの方々にはたまりません。(20代・女性)


『半妖の夜叉姫』もろは


・犬夜叉の娘ということで、犬夜叉感のある喋り方とやんちゃでかわいい感じでぴったりな声、演技だと思ったから。(20代・女性)


・幅広い演技が魅力の田所あずささん。

中でもご自身が大好きな犬夜叉の流れからの半妖の夜叉姫「もろは」役。

あずささんに生命を吹き込まれた「もろは」が生き生きと動き回ります。

これぞまさに真骨頂!(50代・男性)


・犬夜叉とかごめの娘であるもろはは男勝りな性格で、親譲りの能力が身についており、とわとせつなに対しては「初めてできた仲間」と認めているなど、かなりその2人のことを大切にしているといったヒロインの一人です。

田所あずささんは可愛いキャラクターや、たまに少年役を担当していますが、こういう好戦的ながらも仲間思いなキャラクターも担当して良かったと思っています。(20代・男性)


・家に眠りかけていた漫画を掘り起こしたら犬夜叉を発見し、そこから犬夜叉にどハマりし、夜叉姫へと繋がりました。

もろはは、犬夜叉の暴力的な性格とかごめの人間性が混ざった娘で、口調が乱暴なのに時々見せる愛らしい姿(半妖の夜叉姫・11話「人喰い沼の呪い」での序盤の方でホットケーキを食べるシーン……など)に会う声優は、今でも田所あずささんしかいないと思っています。(10代・女性)


次ページ:『アイカツ!』霧矢あおいはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次