アニメ
TVアニメ『異世界食堂2』上田麗奈 インタビュー【連載03】

TVアニメ『異世界食堂2』アーデルハイド役 上田麗奈さん インタビュー|アーデルハイドは自身とは違う点ばかり。演じる時に意識したのは独自の長音!?【連載03】

通称「飯テロ」として話題になったアニメの新シリーズ『異世界食堂2』(原作:犬塚惇平/主婦の友インフォス ヒーロー文庫刊) が2021年10月より放送中! アニメイトタイムズではアニメ復活を祝して、前シリーズに引き続き、連動インタビュー連載企画として出演キャストなどアニメに関わる方々をお招きしてのトークをお送りしています。

第3回にご登場いただくのは、前シリーズからの出演&これから放送される2話に登場するアーデルハイド役を演じる上田麗奈さんです。久しぶりにアーデルハイドを演じることへの感想と1期での印象的なエピソード、そして放送直前の2話の見どころのご紹介のほか、料理にまつわる質問にもお答えいただきました。

2期決定で止まらなかったワクワクと……? アーデルハイドは2期で心境の変化も

――4年ぶりの『異世界食堂』です。アニメの2期シリーズが決まった時の感想は?

アーデルハイド役 上田麗奈さん(以下、上田):2期を心待ちにしていたので、とても嬉しかったです! 「今回登場するお料理はなんだろう?」とか、「アーデルハイドは今回もチョコレートパフェ一筋なのかな? それとも別のお料理との出会いがあるのかな?」とか、いろいろ想像するだけでも、ワクワクとよだれが止まりませんでした!

――2話にアーデルハイドが登場しますが、久しぶりに演じられた感想は?

上田:1期のアーデルハイドに対しては、「ひとりぼっちに慣れてしまっている子なのかな」という印象を抱いていました。ですが今期では、彼女自身が以前よりも、周りの人との繋がりを意識しているように感じられて。心の変化を見たような気がしました。

――演じるアーデルハイドの印象とご自身との相違点、共感した点を教えてください。

上田:生まれも育ちも違いますし、立場も違う。その上、純真という言葉がぴったりな素敵な女性なので、似ているところを探すのがとても難しかったです! ただ、何を食べるかも重要だけど、どんな環境で、誰と一緒に食べるか、というのも大切にしているところには、すごく共感しました。

――演じる時に意識された点や印象に残っているディレクションなどお聞かせください。

上田:長音をはっきりと発音する子なので、お店でチョコレートパフェを注文する時も、「チョコレート」ではなく「チョコレイト」と聞こえるように気をつけました。上手く発音できていると良いのですが…!

(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング