声優
声優・梶裕貴、峯田茉優が水族館の音声ガイドを担当・コメント到着

しながわ水族館の音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」を声優・梶裕貴さん、峯田茉優さんが担当・コメント到着!

東京・品川にあるしながわ水族館の30周年イベントのひとつとして、音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」を実施!

カワウソのキャラクター「シュラ」の声を梶裕貴さん、「ニコ」の声を峯田茉優さんが担当することが決定し、おふたりからコメントが到着しました!

ほかにもさまざまなイベントや企画が実施されますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

しながわ水族館30周年 音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」

開催期間

2021年10月17日(日)~2022年3月7日(月)

開催内容

コツメカワウソの「シュラ」と「ニコ」の新展示をより楽しんでいただくため、ソニーのSound ARを活用したアプリ「Locatone」と初コラボした音声ガイドをスタートします。

「シュラ」と「ニコ」が展開するオリジナルストーリーを楽しみながら、2頭が水族館の生きもの達と触れ合っていく物語を体験できます。アプリをダウンロードし、館内を巡っていくことでストーリーが展開していき、またしながわ区民公園でもお楽しみいただける番外編もあります。

キャラクターボイスに梶裕貴さんと峯田茉優さんを迎え、キービジュアルはイラストレーターのLommyさんが描き下ろしました。

※物語は世界観を楽しんでいただくためのフィクションです。

ストーリー

引っ越してきた2頭のカワウソ、頼りになる先輩「シュラ」と冒険が大好きな「ニコ」が、しながわ水族館の仲間たちと出会う物語! さぁ、ワクワクの音の冒険に出発しよう!

料金

無料 ※水族館への入館料は別途必要です

梶裕貴さんコメント

「しながわ水族館」オープン30周年、おめでとうございます! この度ご縁あって、記念すべき30周年をお祝いする特別企画に参加させていただくことになりました! 声優として、とても光栄に感じております。演じさせていただくのは、館内でも大人気のコツメカワウソのシュラ。とてもかわいらしい「しな水」の仲間たちです。ニコとのコンビネーションがたまりませんよね! 音声コンテンツでも、その仲良しっぷりは健在。ぜひ企画開催を楽しみにお待ちください!

峯田茉優さんコメント

「しながわ水族館」30周年、おめでとうございます! 事務所の先輩の梶裕貴さんと一緒にコツメカワウソを演じさせていただきました。水族館の生き物、そしてもちろんカワウソも大好きなのでとっても嬉しいです! ニコは元気いっぱいで冒険が大好きなのですが引越ししたばかりで少し緊張している様子。シュラとニコと一緒に、ワクワクがいっぱいの冒険をぜひお楽しみください!!

キービジュアルについて

今回の物語をイメージするキービジュアルを動物のイラストを中心に活動しているLommyさんに手掛けて頂きました。かわいいカワウソや水中の生き物たちの生き生きとした表情など、お楽しみください。

■Lommy(ロミー)
イラスト、キャラクターデザイン、LINEスタンプ、4コマ漫画など動物の絵を中心に活動中。「可愛い嘘のカワウソ」が大人気。

ツイッターアカウント

利用方法

スマートフォンにアプリ「Locatone」をダウンロードをしてお楽しみいただけます。しながわ水族館の館内に8か所、しながわ区民公園に3か所の音声コンテンツを楽しむスポットがありますので、各スポットにてシュラとニコと仲間たちのストーリーをお楽しみください。さらに、シュラとニコとのAR写真も撮影できます。ご来館の記念に、シュラとニコとの記念撮影もお楽しみください。

※ご利用にはご自身のスマートフォンとイヤホンをご持参ください。
※対応機種:iOS13以上、Android7以上


オリジナルグッズ情報

マリンショップ シーガルにて、音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」のオリジナルグッズを販売いたします。

■アクリルキーホルダー3種
各572円


 
 
■ステッカーシート
385円
 
 
■トートバッグ
2,530円

Locatoneについて

このイベントは、現実世界に仮想世界の音が混ざり合うソニーによる新感覚の音響体験 Sound ARを採用しています。Sound ARを楽しむためのエンタテイメントアプリ「Locatone(ロケトーン)」をお手元のスマートフォンにダウンロードし、イヤホンを装着してお楽しみください。特定のスポットを訪れると、その場に応じたストーリーが聞こえてき
ます。詳細はLocatone公式HPをご参照ください。

協力:ソニー株式会社/株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ

※Sound ARおよびLocatoneはソニーグループ株式会社の商標です。
※アプリの利用は無料ですが、ダウンロードやご利用時にかかるパケット通信料はお客さまのご負担となります。

Locatone公式HP

しながわ水族館 30周年イベント概要

30周年特別バージョンのショー

タイトル:Viva!30周年イルカショー、Viva!30周年アシカショー、Viva!30周年アザラシショー
開催期間:2021年10月17日(日)~11月29日(月)
開催内容:
各ショーで同じ楽曲を使用し、簡単な振り付けのダンスでお客様と生き物、スタッフが一緒になって盛り上がります。またショーで使用するアイテムなどを30周年仕様にし、さらにイベントを盛り上げます。

30周年記念水槽

開催期間:2021年10月17日(日)~11月29日(月)
開催場所:入口水槽
開催内容:
約30年前に大人気となったウーパールーパーことメキシコサンショウウオなどを展示します。スタッフこだわりの水槽の装飾や解説文にご注目ください。

30周年記念セレモニー

開催期間:2021年10月17日(日) 10:40~
開催場所:イルカ・アシカスタジアム
登壇者:
品川区防災まちづくり部公園課長 髙梨 智之 氏
しながわ水族館 館長 鈴木 正勝
開催概要:
30年間のご愛顧への感謝を伝えるセレモニーを開催いたします。また、お客様からの投票(投票期間:9月25日(土)~10月14日(木))で決定した、30周年である今年の5月7日(金)に孵化したマゼランペンギンの愛称を発表。当日は先着300名様(入館券をお持ちの方)に記念品として、環境に優しいエコアイテムの30周年ロゴ入りバンブーエコカトラリーをプレゼントします。



お祝いメッセージ付きぬり絵

応募期間:2021年9月25日(土) ~11月29日(月)
掲示期間:10月17日(日)~12月31日(金) ※イルカスタジアム前にぬり絵を掲示いたします。
開催概要:飼育スタッフが作成したオリジナルのぬり絵を水族館HPから印刷し、来館時に
応募BOXに投函していただくと、抽選で3名様に「イルカトレーナー体験」に参加できる権利をプレゼントします。

「しながわ水族館」概要

所在地:〒140-0012 東京都品川区勝島3-2-1 しながわ区民公園内
営業時間:10:00~17:00 ※最終入館は16:30
休館日:火曜日(春・夏・冬休み、GW、祝日は営業)、1月1日 ※10月19日(火)は営業いたします。
入館料金:大人(高校生以上)1,350円、こども(小・中学生)600円、幼児(4才以上)300円、シルバー(65才以上)1,200円

公式サイト

※画像はすべてイメージです。
※状況により内容が変更になる場合がございます。
※金額はすべて税込です。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング