アニメ
秋アニメ『無職転生(2クール目)』内山夕実&加隈亜衣インタビュー

まだまだこんなに高くて厚い壁があるのか……アニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』2クール目がついにスタート! ルーデウス役・内山夕実さん&エリス役・加隈亜衣さんインタビュー

毎週、映画のようなクオリティで放送され、アニメファンを喜ばせていたTVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』の2クール目が、いよいよ10月からスタートする。

またあの映像美が見られるのかと思うとワクワクするが、1クール目の振り返りと、2クール目の見どころを、ルーデウス役の内山夕実さんとエリス役の加隈亜衣さんに、たっぷりと語ってもらった。

すべての表現が圧倒的なクオリティ。『無職転生』は芸術的な作品!?

ーー1クール目の映像のクオリティは凄まじかったですね!

エリス役・加隈亜衣さん(以下、加隈):もう、すごかった……。

ルーデウス役・内山夕実さん(以下、内山):ずっと言っていることなんですが、「映画館で見られませんか?」と。これからも諦めずに言い続けたいと思っています。そのくらいの価値がある映像で、人間はもちろんですけど、背景や世界観が美しくて、こういう世界が実際に存在するかもしれないという説得力のある画なんですよね。

加隈:家のテレビを買い替えたほうがいいのかな? もったいないことをしてないかな?って思いました。

内山:環境を整えてから見たい!って思うよね。

加隈:音も、行ったことがないけどその世界にいるような、肌で感じられるようなものになっているので、スピーカーも置いたほうがいいのかな?って。それくらいのものを提供していただけているので、テレビの買い替えは本気で考えました(笑)。

ーーぜひ4Kテレビを。エリスに関しては、剣術の訓練の描写だけでもものすごい作画でしたからね。

加隈:バトルシーンも一瞬だけど、蹴る瞬間や受ける動きなどが細かく描いてあって、止めて見るとどれもカッコよく描かれているから、こちらも見逃したくない!という思いが強くなるんです。(エリスの剣術の先生)ギレーヌ(CV.豊口めぐみ)も本当にカッコよくて! これはみんなギレーヌに惚れるなって思うくらいすごい演出でした。

内山:それでいて温かみを感じられるタッチだから、パッケージを購入して、それこそ1カットずつ止めて見てほしいくらいの映像美だと思います!

加隈:振り返ると、第1話で水をパンッとするところと、ロキシーとの卒業試験が印象的です。“剣と魔法の世界”の魔法の部分を、映像で見せつけられたんですよね。魔法の表現も『無職転生』だからこそできる表現なんだろうなと思いました。

内山:画での説得力がすごいから、キャラクターの動きひとつとっても細かいんですよ。第11話でルイジェルドが髪を剃ったところで、ルーデウスが膝から崩れ落ちるんですけど、セリフで説明するまでもなく画が完成されていて、間も大事にしているんですよね。だから美しいし、キャラクターが生きている感じがするんです。

加隈:説明セリフもないから、そこは大人なアニメだなと思わせてくれるところですよね。

内山:目の動きだけでも、今何を言わんとしているのかが伝わってくるから、私たちもアフレコであえて「ここで変な息を入れる必要はないな」って思うんですよ。

加隈:2クール目でも、日常的ではない動きの中でのルーデウスの声が、「聞いたことがないな、この表現!」って思うくらいのところがあったんです。そこにグッと来て、生きている!と思ったんです。そういう生きている温度を感じられる作品なんですよね。

内山:しかもそこにリアリティを追求した効果音が入ったりするんです。第5話のギレーヌのシーンも、自分の耳が一瞬おかしくなったかと思うくらい、本当にすごい表現だったなと思います。あと、この作品ならではのところでは、特有のOP映像を用意せず、音楽は同じでも話数ごとに表現が違っているのが素晴らしいです。話数によっては雨音をバックに主題歌が流れていたり、すべてが『無職転生』の世界を作り上げていて、ひとつとして外れていない、そこだけ浮くことがないところが芸術的だなぁと感じました。

ーーその第2クールがいよいよ始まりますね!

内山:お待たせしてしまいましたが、地域的にはこれまでの間に再放送をやっていたので、結果的には続けて見られるのは個人的にうれしいですね。1クール目もいろいろありましたが、そこでの経験が2クール目でどう生かされていくのか、はたまたどんな試練が待ち構えているのか。それを皆様に見届けていただきたいなと思います。

加隈:当たり前なんですけど、既存のエピソードを踏まえた上での2クール目になるので、1クール目をしっかり見ている人のほうがより楽しめるのではないかなと思います。ここってこう繋がっているんだ!とか、このキャラって!みたい驚きや発見があるので、みんなの成長度合いや変化を含めて見ていただければと思います。ルーデウスに至っては、皆さん赤ちゃんのときから見守ってきているので、親のような目線で見るもよし、一緒に冒険する感じで見てくれるもよし。すごくいろんな気持ちで見られる2クール目なのかなと思います。

でも、今から最終話を見たときどんな気持ちになるんだろうと想像してしまって、始まってほしいけど、始まってほしくないような気持ちでいます(笑)。

ーーこんなクオリティのアニメはなかなかないので、2クール目以降も続いてほしいですけどね。

加隈:そうですよね!

内山:原作から応援してくださっている方や1クール目を楽しんでくださった方の反応を拝見していると、これだけのクオリティで制作をしてくれるのであれば、待つ時間は惜しまないと言ってくださっていたので、愛していただけているのはうれしいことだなと思います。

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング