アニメ
TVアニメ『異世界食堂2』田村ゆかり インタビュー【連載04】

TVアニメ『異世界食堂2』ヴィクトリア役 田村ゆかりさん インタビュー|4話の見どころは子供たちと過ごすヴィクトリアの幸せそうな姿【連載04】

通称「飯テロ」として話題になったアニメの新シリーズ『異世界食堂2』(原作:犬塚惇平/主婦の友インフォス ヒーロー文庫刊)が2021年10月より放送中! アニメイトタイムズではアニメ復活を祝して、前シリーズに引き続き、連動インタビュー連載企画として出演キャストなどアニメに関わる方々をお招きしてのトークをお送りしています。

第4回にご登場いただくのは、前シリーズからの出演&これから放送される4話に登場するヴィクトリア役を演じる田村ゆかりさんです。『異世界食堂』の印象と収録時のエピソード、放送直前の4話の見どころのご紹介のほか、料理にまつわる質問にもお答えいただきました。

1話限りの出演と思っていたので2期での再登場にビックリ! そしてヴィクトリアの新エピソードに喜び

――4年ぶりの『異世界食堂』です。アニメの2期シリーズが決まったと聞いた時の感想は?

ヴィクトリア役 田村ゆかりさん(以下、田村):ストーリーの性質上、その話限りのゲスト出演だと思っていたので、お話をいただいて驚きました。

――4話にヴィクトリアが登場しますが、久しぶり演じられた感想は?

田村:ちゃんとヴィクトリアさんも「ねこや」に顔をだしているのだなぁと思い、嬉しくなりました。他のお客さんの後ろでご飯を食べているだけでも嬉しいなと思っていたのですが、ヴィクトリアさんの新しいお話だったので更に嬉しかったです。

――演じるヴィクトリアの印象やご自身との相違点を教えてください。

田村:私も洋菓子が好きなので、甘い物が好きなところは共通していると思います。

――演じる時に意識された点や印象に残っているディレクションなどお聞かせください。

田村:前回の印象が、甘い物を食べている時以外は、少し思い詰めているような印象だったので落ち着いた雰囲気で演じたところ、「もう少し明るく可愛げを出してください」とディレクションされました。彼女の内面と可愛さが両方出せているといいなと思います。

アニメ1期で気になった料理は?

――作品の舞台になっている「ねこや」の印象をお聞かせください。

田村:どの料理も美味しそう!みんな良い人そう! こんなお店に瞬時に行けるドアが私も欲しい!

――アニメ1期で登場した料理・食べ物の中で特においしそう・食べたいと思った料理はありますか?

田村:第1話でフィーチャーされたモーニングが食べてみたいです! コーヒーが苦手なこともあり、そもそも喫茶店に行くことがあまりないのですが、朝の喫茶店は尚更行ったことがないので憧れています。

――収録現場の雰囲気や印象に残っている出来事は?

田村:収録が終わってスタジオを出ようとしていたら、シュークリームをいただきました。小分けで1つ箱に入れてくださっていて、差し入れを用意するだけでも大変なのに、持ち帰れるようにしてくださっていて、スタッフさんの心遣いが素敵だなと嬉しくなりました。シュークリーム、おいしかったです。

 

(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング