menu
ゲーム・アプリ
「聖剣伝説 30周年記念展 in animate ONLY SHOP」レポート&小山田シリーズプロデューサーインタビュー

アニメイト池袋本店で開催中の「聖剣伝説 30周年記念展 in animate ONLY SHOP」をレポート! シリーズ1作目から最新作まで、30年の歴史をその目で!

大人気アクションRPG『聖剣伝説』シリーズが、今年で30周年を迎えます。これを記念して、アニメイトでは「聖剣伝説 30周年記念展 in animate ONLY SHOP」を開催しています。

2021年10月9日からアニメイト池袋本店での展示が開始し、その後名古屋店、大阪日本橋店、福岡パルコ店、仙台店と3ヶ月かけて日本中を行脚していきます。

全国での展示スケジュール等はこちら
https://www.animate.co.jp/onlyshop/425861/

そんな「聖剣伝説 30周年記念展 in animate ONLY SHOP」のスタートであるアニメイト池袋本店では、10月31日まで8Fオンリーショップスペースで大規模な展示を実施中。今回、アニメイトタイムズではこの展示の様子をフォトレポート!

また、シリーズプロデューサーの小山田将氏に、展示の感想やシリーズのお話も伺いました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

初代から最新作まで作品の歴史がずらり! マナの剣やラビと写真が撮れるスポットも

入り口を入ると、いきなり壁にどーんと記念展のロゴがお出迎え。そしてシリーズの歴史を振り返ることができる「30年の歩み」が展示されています。長いシリーズですので、ファンの方々も入り口は様々でしょう。著者はSFCの『聖剣伝説2』がシリーズ初プレイ、リアルタイムは『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』世代でしたが、ファン同士でこういった振り返りをするのも面白いかもしれません。

そして中に足を運ぶと、作品の垣根を超えた記念イラストが大きく展示されています。写真ではサイズ感伝わりにくいかもしれませんが、2メートル近いの大きなパネルとなっているので、迫力も満点です。

イラスト展示を抜けると今度は、壁一面、柱一面に、歴代シリーズ作品の設定画やキービジュルアルなどがズラリ。原作とリメイク/リマスター版のイラストを、作品ごとに、一挙に見ることができる貴重な機会となっています。

また、本展示で一番目を惹くのが、会場の中央付近にある、マナの剣とラビのぬいぐるみ! こちらはフォトスポットとなっているので、触ることはできませんが一緒に撮影することは可能です!

フォトスポットの対面には過去作品の実物パッケージがずらり。今では手に入れることが難しいものもあるため、非常に貴重なものとなっています。

そして会場を抜けると、物販コーナーへ。今回のオンリーショップ限定のグッズがたくさん並んでおり、Tシャツや缶バッジコレクション、アクリルスタンドやポストカードといったものが並んでいます。

また、店舗にひとつだけあったというサウンドトラックや、設定資料集&完全攻略本なども並んでいました。(こちらは現品限りの模様です)

最後に、このオンリーショップを開催するにあたり、『聖剣伝説』シリーズプロデューサーの小山田将氏に、内覧直後の感想をお聞きしました!

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング