映画
劇場版『DEEMO サクラノオト』2022年2月25日公開決定!追加声優に濱田岳・山寺宏一ら決定

劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』2022年2月25日全国公開決定! 追加声優に濱田岳さん・渡辺直美さん・イッセー尾形さん・松下洸平さん・山寺宏一さん

全世界累計2,800万ダウンロードを突破する超人気音楽リズムゲーム『DEEMO』が、劇場版アニメーションとして2022年2月25日(金)より新宿バルト9ほか全国公開決定!

既に竹達彩奈さん、鬼頭明里さん、佐倉綾音さんら人気声優陣の参加が明らかになっている本作。さらに声優キャストとして濱田岳さん、渡辺直美さん、イッセー尾形さん、松下洸平さん、そして山寺宏一さんの参加が追加発表されました。

追加キャスト発表!

濱田岳さんが演じるのは、アリス(CV.竹達彩奈)が落ちてくる不思議な城にいる猫のぬいぐるみ・ミライ。お調子者で常に元気、くるみ割り・匂い袋のアリスを取り巻く人形たち三匹のリーダー。

渡辺直美さんが演じるのは、三匹の中で一番冷静でオシャレ、ふわふわと宙に浮く姿が印象的な匂い袋。

イッセー尾形さん演じるくるみ割りは、老人のような雰囲気でくだらないジョークで周りをよくしらけさせるマイペースな人形。アフレコ中も全身で芝居をしながら演じたとのこと。

★濱田さん、渡辺さん、イッセーさんが、記憶をなくし不安なアリスの心に寄り添う三匹を感情豊かに演じます。

●また、アフレコ収録中に自身も役柄と同じくピアノを弾いていたという松下洸平さんが演じるのは、両親を失い幼い妹とともに叔母の世話になっている天才ピアニスト、ハンス。

●そして山寺宏一さんが、アリスを指導するピアノ教師バレンスキー教授役を務め、作品に深みを与えています。

キャストコメント到着!

ミライ役:濱田岳さんコメント

かわいいビジュアルですが、口が悪くてほかのキャラクターにツッコミを入れるキャラクターなので、自分に“大事な役だぞ”と課して臨みました。

皆さんの声が入っている状態でアフレコをさせて頂いたので贅沢な環境でした。皆さんの声で緊張をほどいてもらい、アリスのように背中を押して頂けました。日本のプロフェッショナルたちが集まって作った作品です。

僕なりのミライを一生懸命やりました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

匂い袋役:渡辺直美さんコメント

におい袋のキャラクターを落とし込むのに時間がかかりました。今までやったことのないキャラ。彼女の一言一言で話が紐解かれていくような。緊張して声がうわずったりもしちゃったけど優しい声でいきたいと思って、塩梅が難しかったです。

最近は現実世界が大変すぎていろいろ考えながら見ちゃうけど、DEEMOに関してはどっぷり入れる。音ゲーをやってない人も、DEEMOを知らなかった人にも見てほしい。大人になって忘れてしまった感情を思いだすような作品です。

くるみ割り役:イッセー尾形さんコメント

心の話かなと思います。心の中をのぞく、一回立ち止まって、自分と会話する、それができちゃう映画なのでは。新しいDEEMOが生まれます! これがDEEMOだ! 映画館で心と対話する時間を大切にしてください。

ハンス役:松下洸平さんコメント

人生初アフレコだったのでものすごく緊張したんですが、細かく指示があってやりやすかったです、勉強になりました。この作品は音楽と映画とゲームの要素が詰まった素晴らしいエンターテインメント映画になると思います。

これをきっかけにアニメの世界だけじゃなく音楽の世界にも⾶び込んでみようかなと思えるようないろいろな可能性を秘めた作品になっていると思います。

豪華クリエイターたちが劇場版『DEEMO』に集結!

全世界累計2,800万ダウンロードを突破する超人気音楽リズムゲーム「DEEMO」。ピアノを弾く謎の生き物“Deemo”の前に、ある日空から女の子が降ってくる。Deemoはピアノの音色によって伸びる木を成長させて女の子を元の世界に戻そうとする―。

ピアノをコンセプトに据えたこのゲームは、旋律の美しいクラシックからロック・ジャズなどジャンルにとらわれないオリジナル楽曲のクオリティの高さと、緻密に計算されたリズムやメロディから得られる圧倒的な演奏感でアジア圏を中心に大ヒットを記録、世界中の音楽ゲームファンを唸らせた話題作です。

総監督を務めるのは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(脚本)」「BLOOD+(監督・シリーズ構成・演出・脚本) 」の藤咲淳一氏。監督には新進気鋭の監督・松下周平氏を起用。

アニメーション制作はI.Gポートを代表する1社として成長を続けるSIGNAL.MD (『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』『CYBORG009 CALL OF JUSTICE』)が担当、『攻殻機動隊』シリーズなどで日本を代表するアニメスタジオProduction I.Gが制作をサポートします。

キャラクターデザインは「三ツ星カラーズ」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」などで話題となったイラストレーターのめばち氏が手掛け、さらに、主題歌・イメージソングを『鬼滅の刃』『ソードアート・オンライン』シリーズや『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/Zero』など話題作を手掛ける梶浦由記氏が担当。大ヒット音楽ゲームの劇場版にふ
さわしい最高のクリエイター陣が集結しました。

主人公のアリスには竹達彩奈さん。そのほか鬼頭明里さん佐倉綾音さんが脇を固めるほか、仮面をつけたミステリアスな少女を日向坂46のメンバーとして活躍する丹生明里さんが務めます。

主題歌を歌うのは本作の歌姫オーディションでグランプリに輝いた高島一菜さんが起用されました。

また、本作は10月22日(金)より韓国・富川(プチョン)で開催される「富川国際アニメーション映画祭」長編映画部門への出品も決定。22日(金)にワールドプレミアとして上映予定です。

劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」作品情報

■2022年2月25日(金)より新宿バルト9 ほか全国ロードショー

■出演
竹達彩奈 丹生明里(日向坂46) / 鬼頭明里 佐倉綾音
濱田岳 渡辺直美 イッセー尾形 松下洸平 / 山寺宏一

■スタッフ
原作:Rayark Inc.「DEEMO」
総監督:藤咲淳一
監督:松下周平
脚本:藤咲淳一・藤沢文翁
キャラクターデザイン:めばち
主題歌制作:梶浦由記
主題歌:高島一菜「nocturne」(PONY CANYON)
制作:SIGNAL.MD Production I.G
製作・配給:ポニーキャニオン

公式サイト
公式ツイッター(@DeemoMovie)

(C)2021 Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング