アニメ
MindaRyn・3rdシングル「Shine」リリース記念メールインタビュー

アニソンシンガー・MindaRyn(マイダリン)さん 3rdシングル「Shine」リリース記念メールインタビュー|TVアニメ『サクガン』ED主題歌・挿入歌に込められた思いとは

メジャーデビュー以前から、アニソンのカバー動画で注目を集め、2020年11月にTVアニメ『神達に拾われた男』EDテーマ「BLUE ROSE knows」でアーティストデビューを果たした、タイ人アニソンシンガー・MindaRyn(マイダリン)さん。TVアニメ『転生したらスライムだった件 第2期』第2部OP主題歌「Like Flames」を担当するなど、今、大きな注目を集めるアニソンシンガーです。

自身にとって初めてとなる、オリジナルアニメ作品とのタイアップ楽曲を収録した3rdシングル「Shine」が2021年12月1日(水)にリリースされます。本シングルのリリースを記念して、アニメイトタイムズでは、MindaRynさんへのメールインタビューを実施!

TVアニメ『サクガン』のED主題歌であり、表題曲でもある「Shine」、『サクガン』の挿入歌「Because of you」、そして自身が大好きだと語るTVアニメ『文豪ストレイドッグス』ED主題歌・ラックライフ「名前を呼ぶよ」の英訳詞カバー楽曲「Call out my name (English version)」。本シングル収録の3楽曲の聴きどころや、込められたメッセージなどを伺いました。

ほかにも、MindaRynさんがアニソンカバーをするうえでいつも大切にしていることや、遠藤正明さんとともに配信したラジオ番組「サクガン presents 遠藤正明×MindaRyn アニソンリクエストパーティ」の感想など、さまざまなトピックについてたっぷりと語っていただきました。

「Shine」「Because of you」それぞれに込められた思い

――アニメ『サクガン』のED主題歌・挿入歌を担当することが決まったときの感想をお聞かせください。

MindaRynさん(以下、MindaRyn):デビューシングルは『神達に拾われた男』、2ndシングルは『転生したらスライムだった件』と原作も人気の作品で、オリジナル作品の主題歌を担当させていただくのは今回が初めてなので、120パーセント自分の力を出し切って作品を盛り上げられるように頑張ろうと思いました。

さらにアニメの挿入歌(3rdシングル「Shine」のカップリング曲として収録される「Because of you」)を担当させていただけるというのも初めての挑戦で、この素敵なチャンスにとてもわくわくしていました!

ストーリーもとても面白そうで、『サクガン』のアニメが放送されること自体も本当に楽しみだなと思っていました。

 

――MindaRynさんから見た、アニメ『サクガン』の魅力はなんでしょうか。もし、TV放送をご覧になっていましたら、映像をご覧になったときの感想もお聞かせください。

MindaRyn:私はもともと日本のアニメが大好きなので、いちアニメファンとしてすごく面白いなと思って見ています!

キャラクターたちがユニークですよね。なかでも、主人公のメメンプーがとても賢くて、私のタイプなんです……! 子供扱いしてほしくなくて、背伸びをしようとするのが見ていて可愛いな~と思います。

それに、『サクガン』の世界は不思議で、今はまだ分からないことがたくさんあるので、これからどんどんそれが明らかになっていくのかな、と思うと楽しみです。アニメーションの動きも迫力があって、映像がリアルなので、毎回引き込まれてしまいます!

 

――3rdシングル「Shine」の表題曲となっている「Shine」はCD発売に先駆け、配信がスタートしています。楽曲の聴きどころや、レコーディングの際に意識したことはありますか?

MindaRyn:「Shine」は、主人公・メメンプーをイメージした曲で、まだ見えない輝く世界を求めて、自分を信じて強く進んでいこう、というメッセージが込められています。

私の今の気持ちともリンクするところもあって、アニソンシンガーとしてスタートラインに立ったばかりなので、ちょっと不安もあるけど、勇気を持ってアニソンの世界に飛び込んで頑張っていくぞ! という気持ちで歌っています。

アニメのED映像は、キャラクターのデザインがまたかわいいですよね!! すごろく風に一コマずつ進んでいくメメンプーの姿と、「Shine」の「I will never ever give up halfway どこまでも どこまでも」という歌詞がぴったりマッチングしているな、と思っています。

 

――「Shine」はMusic Videoも公開されました。撮影の際のエピソードや、映像において注目してほしいポイントなどありましたらお聞かせください。

MindaRyn:私は今タイにいて、日本に渡航するのが難しい状況だったので、「Shine」のMusic Videoはタイで撮影した映像と日本で撮影した映像をミックスさせた作品になりました。

私が歌っているシーンと、ドラマのシーンを重ね合わせて、ストーリーのあるMusic Videoになっています。

私が歌っているシーンはタイで撮影したのですが、その時タイは雨季だったので、大雨が降り出してしまって……。そのとき、リモートで日本から遠隔で指示を出してくれていた大橋監督がてるてる坊主を作って、画面越しに見せてくれたんです! とってもかわいかったけど、雨は結局止みませんでした(笑)。

 
日本ではドラマシーンを女優の中村守里さんが演じてくれました。直接会うことは叶わなかったんですけど、撮影の日にリモートでお話させてもらいました。とってもかわいくて爽やかなオーラがあって、「shine」のイメージにぴったりな方です。

中村さんが演じる天真爛漫な女の子が、いろんな人と触れ合いながら一歩進んでいくストーリーを、「Shine」の歌詞と重ねて、みなさんに感じてもらえたら嬉しいです。

「Shine」のMusic Videoは、大橋監督のアイデアで、アニメのED映像によくある横にスクロールして進んでいくスタイルを取り入れています。偶然だったんですが、アニメ『サクガン』のED映像も、横にスクロールして進んでいくスタイルで、「Shine」の曲のイメージがここにも表れているのかな、と感じました! 両方見てもらえると嬉しいです。

――挿入歌「Because of you」はどのようなテーマを持った楽曲でしょうか?

MindaRyn:「Because of you」は、『サクガン』のメインテーマをベースにした曲で、ブラスやストリングやピアノで構成された1曲になっています。

私の曲はバンドサウンドが結構多かったので、「Because of you」のデモを聴いたときには、こんな曲にチャレンジできるんだ! と心がときめきました。

歌詞も全編英語詞で、ラップが入っていたりして……。新しいスタイルの曲を歌う機会をいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

「Because of you」という言葉は、直訳すると「あなたのおかげ」という意味で、“あなたがいるから、私は強くいられる”というメッセージが込められています。

レコーディングの時には、自分をサポートしてくれる人たちへの感謝の気持ち、そしてその人たちを大切に想う気持ちが伝わるように意識して歌いました。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

サクガンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング