アニメ
TVアニメ『オンエアできない!』2022年1月放送|大地葉が出演

テレビ番組制作の裏側を描いた漫画『オンエアできない!』が2022年1月にTVアニメ化! 新人ADの主人公・まふねこ役に声優・大地葉さんが決定・コメント到着!

テレビ番組制作の裏側を描いた漫画『オンエアできない!』がアニメ化! 原作者・真船佳奈先生が実際に働いていたテレビ東京ほかにて、2022年1月放送開始となります。

主人公の新人AD・まふねこ役に大地葉さんが決定したほか、間宮康弘さん、杉山里穂さん、広瀬裕也さんの出演が決定。大地さんからは意気込みコメントが到着しています。

また、監督を青木純氏、EDテーマを新人アーティスト・水湊いづきさんが担当するといったスタッフ情報も発表。アニメーション制作は神南スタジオ、スペースネコカンパニーが担当します。

原作者・真船佳奈先生によるアニメ化記念イラストも合わせて公開されました。2022年1月からの放送をぜひお楽しみに!

TVアニメ『オンエアできない!』作品情報

2022年1月より、BSテレ東・テレビ東京・AT‐Xにて放送開始!

ストーリー

時は2014年、東京の片隅に位置する「東京はじっこテレビジョン」に入社した新人ADまふねこ(23)。華やかでキラキラした世界に胸を躍らせて配属された制作局のお仕事は、「どんぐりを300個拾う」、「カメラに映り込んだ にモザイクをかけ続ける」など地味で謎すぎる業務の連続だった!

毒舌敏腕ディレクターや中華鍋に排泄をする海外ロケディレクターなど、世の中のフツーとはちょっと違う、けどなんかすごいギョーカイ人に囲まれながら、一人前のテレビマンを目指し仕事にまい進していく。テレビの裏側で悪戦苦闘するポンコツADまふねこの奮闘記は始まったばかり……!!

スタッフ

原作:真船佳奈『オンエアできない!』『オンエアできない!Deep』(朝日新聞出版)
監督・シリーズ構成:青木 純
音楽:山田淳平
音楽制作:ワーロック
音楽協力:テレビ東京ミュージック
音響効果:稲田祐介
アニメーション制作:神南スタジオ
スぺ―スネコカンパニー

キャスト

まふねこ:大地葉
鬼河原ディレクター:間宮康弘
よりちゃん:杉山里穂
横山チーフAD:広瀬裕也

公式サイト

大地葉さんコメント

原作漫画を読みながら、自分とは異なる人生を選んでいるはずのまふねこと心がリンクした気がして、自分の声で台詞がスムーズに脳内再生出来ました。結果としてこうして演じ甲斐のあるお役を任せて頂く事になり本当に嬉しいです!

テレビの裏側で頑張るまふねこの赤裸々な叫びが満載です。そしてショートアニメならではの怒涛のスピード感も見どころです! あなたもきっとまふねこを応援したくなるはず。楽しんで下さい!

主題歌情報

ED主題歌担当は水湊いづきさんに決定! 楽曲情報は後日発表します!!

水湊いづきプロフィール

北海道出身の元アイドル。

話す時と歌う時のギャップがあり、それが魅力のひとつとも言われている。アニメ、アニソンが大好きで、数百個のアニメグッズ、特にUFOキャッチャーで取ったフィギュアは部屋に大量に飾られている。アニソン歌手を目指す新人アーティスト。

原作コミックス情報

真船佳奈『オンエアできない!』『オンエアできない!Deep』(朝日新聞出版刊) 好評発売中!!

「たまにテレビ画面に映りこむ、カンペとか出す人?」「最近出演者として旅番組とか食レポとかやってるの見かける……」など、なんとなくは知っている、だけどもほんとはよく知らない“AD"という職業。その悲哀と気概に満ちたお仕事の、驚きの実態とは!? あの人気番組の裏の裏に迫る(かもしれない)、コミックエッセイ。

原作者・真船佳奈先生よりアニメ化決定記念イラスト到着!

(C)真船佳奈・テレビ東京/オンエアできない!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

オンエアできない!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング