声優
『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#28』公式レポ到着!

『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#28』声優の仕事道具“ペン”を語る! こだわりの台本チェック法を明かすも……!?

2021年11月9日(火)、『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#28』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて放送されました。

本放送では、下野さんと内田さんが“ペン”のこだわりについて語った「こだわりペントーク!」を実施。そのほか、オリジナルペンを作って塗り絵を楽しむ「七色の虹作り」や、火曜日の恒例コーナー「ダミヘヒーリング」を行いました。

今回、番組の公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

下野紘さん&内田真礼さんのこだわりの台本チェック法とは!?

本放送では、台本への書き込みなど、声優の“仕事道具”である“ペン”について語る「こだわりペントーク!」を実施しました。

まず、それぞれのこだわりが出る“台本チェック”について語った2人。「結論、黒の一色ペンが使いやすい!」「書ければ問題なしという境地!」とシンプルに行き着いたことを話す内田さんですが、最初はかなり細かく色分けをしていたそう。

「最初は5色ボールペンを使っていて、線を黄色で引いたりしてました。緑も使って、セリフじゃない部分はそこで色を変えたりとか…」と話す内田さんに下野さんも「そこまでしてたんだ!」と驚きます。

また「家でやってきたのと違う色を使いたくて、赤は現場で言われたことを書いてました。これはディレクターに言われたことってわかるように」と更なる色分け方法を語った内田さん。

下野さんも「俺は違う役をやるときに、こっちは赤でつけてたからこっちは青にしようとか…」と、役によって色分けしていたことや、「ナレーションをやるときに、ここまでは意味合いが一緒の言葉って四角で囲ったり、この言葉を抜き出したいなっていうのを囲ってる」と、説明の多いナレーションの仕事ならではのチェック法を語り、自身のこだわりを明かしていきます。

その後も、ペンの太さや、台本チェックの際に使っている独自の記号について話したり、下野さんが「最近なんでも黒が多いかなぁ。赤い文字だと若干見えにくくなってくる」「身近な先輩も大体黒な気がします」と自虐をした際には、内田さんがすぐさま「おいちゃんなの?」とイジったりと、笑いを挟みながら、業界トークに花を咲かせていきました。

また、“小学校のころ好きだった文房具”について語り合う場面も。ロケットえんぴつや、振ると芯が出てくるシャーペン(ドクターグリップ)、ラメがかわいいミルキーペンなど、懐かしいペンの名前があがると、2人は「あった~!」「持ってる人超強かった!」と大はしゃぎ。

内田さんが「みんなでプロフィール帳回すやつやりませんでした?」「手紙の“Dear”だけこれ(ミルキーペン)で書くとか」「©?でちゃんって読むんですよ」と女の子ならではの思い出を語ると、下野さんも「多機能な筆箱とか男の子の中では強かったよ!」「ペンで消しゴム飛ばして遊んでた!」と男の子らしい思い出を語り、小学生時代のあるあるネタで盛り上がりました。

ほかにも番組内では、自分の好きな色のオリジナルペンが作れると話題の『からっぽペン』で虹の絵の塗り絵をした「七色の虹作り」も実施。5色のインクを調合しながら、協力して7色の虹色を作り上げた2人は、「こういう調合とか好き」「錬金術みたい~!」「めっちゃ綺麗!かわいい~!」とすっかり夢中で、大人の図画工作を楽しみました。

番組情報

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#28

2021年11月9日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s13_p28
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼
※「ABEMAプレミアム(※)」限定配信となります。

「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【下野紘×内田真礼】#28』も配信!

URL:https://abema.tv/video/episode/218-332_s19_p436

※「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプレミアムなプランです。

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】#29

放送日時:2021年11月16日(火)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/E8tvDWgPjuPdJf
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼
※リアタイ限定無料でお楽しみいただけます。

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組です。

2021年4月からは『声優と夜あそび2021』として、番組史上最大人数の総勢15名による新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと前野智昭さん、火曜日は下野紘さんと内田真礼さん、水曜日は小松未可子さんと上坂すみれさんに加えて4ヵ月交代の期間限定MC(8〜11月は愛美さん)、木曜日は浪川大輔さんと石川界人さん、金曜日は関智一さんと畠中祐さんがMCを務めます。

また、金田朋子さんと木村昴さんが平日毎日放送となる「繋(コネクト)」のMCに、森久保祥太郎さんと仲村宗悟さんが新たな枠となる『声優と夜あそびWEEKEND』のMCを務めます。

豪華MC陣と共に、パワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

※過去の放送回も、「ABEMAビデオ」にてご覧いただけます。(※一部「ABEMAプレミアム」限定配信です。)
ABEMAビデオ『声優と夜あそび2020』:https://abema.tv/video/title/218-174
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 2nd season』:https://abema.tv/video/title/218-101
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 1st season』:https://abema.tv/video/title/218-58

番組公式ツイッター(@yoasobi_ABEMA)
番組公式YouTubeチャンネル
ABEMA公式サイト
ABEMAアニメ(アベアニ)公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)AbemaTV, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング