アニメ
アニメ映画『神在月のこども』声優・高木渉登壇舞台挨拶公式レポ到着

アニメ映画『神在月のこども』山陰地方凱旋舞台挨拶の公式レポートが到着! 龍神役・高木渉さんら声優・スタッフ陣が登壇

2021年10月より公開中のアニメ映画『神在月のこども』の山陰地方凱旋舞台挨拶の公式レポートが到着!

龍神役・高木渉さんのほか、スタッフ陣が登壇し、物語や、作品の舞台となった出雲の魅力などを語りました。

『神在月のこども』山陰地方凱旋舞台挨拶公式レポート

プロモーションは11 月11 日(木)から行い、出雲大社の松の参道入口に設置されることになった因幡の白兎“シロ”の石像の除幕式、映画の中でシロのご当地・白兎神社がある鳥取市庁、鳥取県庁へ表敬訪問、さらに11/12(金)より鳥取県内で上映を開始したMOVIX日吉津にて舞台挨拶を実施。

MOVIX 日吉津の舞台挨拶に登壇した四戸は「鳥取は島根と同じく映画の中で重要な場所です。シロのふるさとの白兎神社もあります。やっとその地での上映が叶いました。本当にうれしいです。」とコメント。


アニメーション監督の白井孝奈監督も「鳥取は初めて訪れましたが大山(だいせん)がとても美しくきれいなところだと思いました。シロのふるさとで上映頂き大変光栄です。」と初めての鳥取訪問を喜んだ。

ロケーション監督の三島は「私は島根県の松江しの出身です。島根と鳥取はともに山陰地方と呼ばれており、私は島根とともに山陰が生まれ故郷だと思っています。そんな鳥取で舞台挨拶にたてるなんてこんなにうれしいことはありません。」と感動を語った。


今回の上映はMOVIX日吉津の支配人と三島の御縁で実現したものでもあり壇上で白井監督が描いたイラストを支配人に贈呈する一幕も。最後に三島から「色々な御縁でやっと鳥取県での上映が決まりました。本当に多くの方々にこの映画を届けたいとし、私のふるさとである山陰、鳥取の皆さんにも楽しんで貰いたいです。」と舞台挨拶を終えた。

神迎祭(八百万の神々をお迎えする神事)の当日の11/14(日)にはCpod 到着式とT・ジョイ出雲にて凱旋舞台挨拶を実施。豊田市のトヨタスタジアムを出発したCpod のキャラバン隊が11 日間をかけて出雲大社御縁広場に到着。

当日は龍神役の高木渉ほか、伊藤功出雲副市長他、出雲市の関係者やトヨタ自動車、豊田市、「神在月のこども」関係者が出迎え、高木は「この映画のラッピングをされたCpod は本当にかわいいですね! カンナのイメージにぴったりです!」と興奮を隠せない様子だった。

続けて場所をT・ジョイ出雲に移して実施された舞台挨拶で高木は「神迎祭の当日に初めて出雲に来れるなんてこんなにうれしい事はないです。龍神は諏訪(大社)の留守神ですがしっぽは諏訪にあり頭だけが出雲にきました。」と初めての出雲来訪を喜んだ。

ロケハンで何度も出雲を訪れていた四戸は「全国公開から 1 か月以上が経っていますがやっとここに帰ってこれました。」と続き、白井監督も「3 年前の神迎祭の時にもロケハンで来たのですがその時は私が監督をやることが決まっていない時期で不安ばかりでしたがこうやって完成した作品を出雲の皆さんにも見て頂けて本当にうれしいです。」と思いを語りました。

スーパーバイザーの諏訪も「私は 30 年以上テレビアニメの制作に携わってきました。そんな私でも今回の『神在月のこども』は特に思い出に残った作品のひとつです。今後も観客の皆様に育てていってほしい」と願った。

諏訪のコメントを受け高木は「本当にこの作品は四戸さん、三島さんというアニメ制作のド素人が足掛け9年をかけて作った作品です。私も初めてこのお話を聞いた 4年前には夢物語だと思って聞いていました。そして今、こんなに素晴らしい作品として全国の劇場で上映されている。カンナがもう一度立ち上がって前を向いて走り出す、という内容もそうですし、ド素人でもここまでの作品が作れるという事も含めて本当に勇気をくれるんですよね。」と振り返った。

最後に白井が「公開から 1 か月以上が経ってもこんなに多くのお客様に来ていただき本当に感激しております。見て下さった方たちの背中を少しでも押せたらと思って作った作品ですのでこれからも愛してくれたらうれしいです。本日はありがとうございました」と舞台挨拶を締めくくった。

各イベント概要

①シロ石像除幕式
【日時】11/11(木) 15:00~【場所】出雲大社(〒699-0701島根県出雲市大社町杵築東195)
【参加者】四戸俊成(原作・コミュニケーション監督)、三島鉄兵(ロケーション監督・プロデューサー)

②鳥取市長庁表敬訪問
【日時】11/12(金)15:00~【場所】鳥取市庁舎(〒680-8571 鳥取県鳥取市幸町71番地)【参加者】 深澤義彦(鳥取市長)、四戸俊成(原作・コミュニケーション監督)、三島鉄兵(ロケーション監督・プロデユーサー)

③鳥取県庁表敬訪問
【日時】11/12(金)16:00~【場所】鳥取県庁(〒680-8570 鳥取市東町1丁目220)
【参加者】亀井一賀(鳥取県副知事)四戸俊成(原作・コミュニケーション監督)、三島鉄兵(ロケーション監督・プロデューサー)

④MOVIX日吉津 凱旋舞台挨拶
【日時】11/13(土)11:50回の上映後
【場所】MOVIX日吉津(〒689-3553 鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1160-1)
【登壇者】白井孝奈(アニメーション監督)、四戸俊成(原作・コミュニケーション監督)、三島鉄兵(ロケーション監督・プロデューサー)、諏訪道彦(スーパーバイザー)

⑤Cpod 到着式
【日 時】 11/14(日)11:00~
【場所】大社御縁広場(〒699-0721 島根県出雲市大社町修理免735-5)
【登壇】 伊藤功(出雲副市長)、豊島浩二(トヨタ自動車株式会社 次世代モビリティ都市間ネットワーク特別会員、トヨタ ZEV ファクトリーZEV)、 高木渉(龍神役)、白井孝奈(アニメーション監督)、四戸俊成(原作・コミニュケーション監督)、三島鉄兵(ロケーション監督・プロデューサー)、諏訪道彦(スーパーバイザー)

⑥T・ジョイ出雲 凱旋舞台挨拶
【日時】11/14(日)13:00~ 上映後舞台挨拶
【場所】T・ジョイ出雲(〒693-0063 島根県出雲市大塚町650-1 ゆめタウン出雲東館 3F)
【登壇者】高木渉(龍神役)、白井孝奈(アニメーション監督)、四戸俊成(原作・コミュニケーション監督)、三島鉄兵(ロケーション監督・プロデューサー)、諏訪道彦(スーパーバイザー)

アニメ映画『神在月のこども』作品情報

公開中

スタッフ

原作・コミュニケーション監督:四戸俊成
アニメーション監督:白井孝奈
脚本:三宅隆太、瀧田哲郎、四戸俊成
キャラクターデザイン・総作画監督:佐川遥
神様デザイン:小田裕康
統括プロデューサー:オシア ウコ
プロデューサー・ロケーション監督:三島鉄兵
プロデューサー:吉田佳弘
プロダクションマネージャー:里見哲郎
スーパーバイザー:諏訪道彦
主題歌:『神無-KANNA-』miwa
企画:クリティカ・ユニバーサル
制作:ライデンフィルム
音楽:ソニー・ミュージックレーベルズ
統括:GUM
宣伝:パジー・エンタテインメント
配給:イオンエンターテイメント

キャスト

蒔田彩珠
坂本真綾
入野自由
柴咲コウ
井浦新
新津ちせ
永瀬莉子
高木渉
茶風林
神谷明

公式サイト
公式ツイッター

(C)2021 映画「神在月のこども」製作御縁会
おすすめタグ
あわせて読みたい

神在月のこどもの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング