マンガ・ラノベ
『ケイ×ヤクーあぶない相棒ー』ドラマ化決定!2022年1月13日放送スタート

講談社「Palcy」連載中『ケイ×ヤクーあぶない相棒ー』がドラマ化決定! 主演・鈴木伸之さん、共演・犬飼貴丈さんで2022年1月13日放送スタート

講談社の漫画アプリ「Palcy」にて連載中で、WEB連載にて1000万PVを突破した話題作『ケイ×ヤクーあぶない相棒ー』(著・薫原好江)。なんとドラマ化決定しました!

主演・鈴木伸之さん、共演・犬飼貴丈さんで、2022年1月期のプラチナイト モクドラF枠(読売テレビ・日本テレビ系)にて、1月13日(木)より放送スタート。

本作品は【堅物な公安捜査官】と【ミステリアスなヤクザ】による“禁断のバディ”が繰り広げる物語。2人は協力し合う関係を周囲から隠すために、偽りの“恋人契約”を結びます。

人気漫画『ケイ×ヤクーあぶない相棒ー』がドラマ化決定!

主演・鈴木伸之さんが演じるのは、カタブツな公安捜査官・国下一狼(くにしたいちろう)。容姿端麗、運動神経抜群のハイスペック男子でありながら、バカが付くほど真面目で恋愛経験もゼロという役どころ。

鈴木さんは2021年10月期クールには『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(NTV系)、『ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~』(CX系)、『お茶にごす。』(TX系)とドラマ3作品に出演している引く手あまたの人気実力派俳優。本作が日本テレビ系ドラマ初主演です。

共演・犬飼貴丈さんが演じるのは、ミステリアスなヤクザの若頭・英獅郎(はなぶさしろう)。死に対する恐怖心がなく、破れかぶれに、刹那的に生きているという役どころ。

『青天を衝け』(NHK)では外国奉行支配を演じ、『サレタガワのブルー』(TBS系)では浮気された夫を演じるなど、ふり幅の広い芝居を見せ続ける犬飼さんが本作品ではどんな演技を見せるのかにも注目が集まります。

さらに本ドラマの監督・演出として、映画『サイレント・トーキョー』(2020)、ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』(2007/CX)、ドラマ『コールドケース ~真実の扉~』(2016・2018・2020/WOWOW)など、硬派なサスペンス作品を数多く手掛ける波多野貴文監督を迎えることも決定しました。

「先が気になる骨太なサスペンス展開」と「2人が紡いでいく絆」が心を揺さぶること間違いなしの新ドラマ『ケイ×ヤクーあぶない相棒ー』は、2022年1月放送スタートです。

ストーリー

公安捜査官×ヤクザが“禁断のバディ”に!

闇に葬られた事件を追う秘密捜査官は、次第に巨大な陰謀へ──

契約で結ばれた2人が挑む、“あぶないサスペンス”

3年前、未解決のまま突如幕引きされた失踪事件、通称「ジョーカー事案」。

警視庁公安部の捜査官・国下一狼(くにしたいちろう)は、捜査再会を訴え続けていたが、全く別の任務を命じられる。

指定暴力団若頭・英獅郎(はなぶさしろう)の内偵と監視。

3年前に組に入ってから若頭まで上り詰めた、謎の多い人物だという。

獅郎に接近する任務の過程で、ある驚愕の事実を知った一狼は、獅郎と偽りの“恋人契約”を結ぶことを決意。

事件を追う2人の秘密捜査は、次第に国家を揺るがす事件、そして2人の運命とも結びついていく─────。

国下一狼 役・鈴木伸之さんコメント

──今回の作品と自身の役どころの印象について

鈴木:国下一狼を演じさせてもらいます、鈴木伸之です。この作品は、とある過去の事件の真相を探るべく、警察とヤクザという2人の異色のコンビが解決へと辿る物語になっています。とても堅物で実直な警察官役ということで、また新たな一面を皆様にお見せできるよう、僕自身も作品に対して実直に向き合っていきたいと思います。

この作品が多くの方々に愛されるものになるよう、これから作品に関わる全ての方々と連携を取りながらやっていきたいと思いますので、どうか皆さま、「ケイ×ヤク-あぶない相棒-」をよろしくお願いします。

──本作品への意気込みと視聴者の皆様へのメッセージ

鈴木:これから作品に入るのですが、とても僕自身ワクワクしています。この作品が僕自身のターニングポイントにできるような、そんな気持ちで役と向き合い、役を通して様々な事に挑戦し、新しい一面をお見せできるよう取り組んでいきます。放送をぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。

皆さまの生活の中で、この作品が一週間のうちの楽しみの1つになっていただければと思います。最後まで皆さま宜しくお願いします。

英獅郎 役・犬飼貴丈さんコメント

──今回の作品と自身の役どころの印象について

犬飼:はじめは要素詰め込み過ぎてないかなと、恐縮ですが心配していて、原作を読ませて頂いた時にその心配が綺麗さっぱり消えてなくなるほど好きになっていたので、かなり前のめりな気持ちで撮影に臨めると思います。

──本作品への意気込みと視聴者の皆様へのメッセージ

犬飼:英獅郎役を演じさせて頂きます、犬飼貴丈です。すごく魅力的なキャラクターな分、じっくりと丁寧に演じさせて頂ければと思います。ピリピリハラハラドキドキをお届けできる様に精一杯頑張りますので、是非ご覧ください。

監督・波多野貴文監督からのコメント

主演の鈴木伸之さんと、犬飼貴丈さんとは初めての出逢いなので、お二人の価値観を楽しみたいと思います。SNS などを通して視聴者の皆様の新しい価値観を取り入れる試みも積極的に行っていきたいと考えています。

僕らは日々、与えられた枠組みや環境、常識とされるモノの中で生活しています。今回の主人公達も、自分では選べない環境に落とされ、自分なりの選択をして日々傷つきながらも歩みを進めています。その選択は世の中の常識から考えると、正解では無いかもしれない。それでも彼らは愛する人の為に歩みを止めません。そんな彼らを見届けて下されば有難いです。

原作・薫原好江先生からコメント

ドラマ化が決まったことを、今もどこか信じられずにいます。『ケイ×ヤク』は色々と思い入れのある作品で、このような機会をいただけたことを本当にありがたく思っています。

素晴らしいスタッフとキャストの皆さんによってどんな『ケイ×ヤク』にしていただけるのか、一視聴者としても楽しみにしています。時節柄、無事にクランクアップを迎えられますよう祈っています。

プロデューサー・小島祥子氏(読売テレビ)からのコメント

シリアスで読みごたえのあるサスペンス展開の中に織り込まれた、家族の温もりを知らず生きてきた男たちの絆の物語。原作コミックスを拝読して、その美しさ・尊さに心を鷲掴まれました。

その魅力的な世界を、よりリアルに迫力をもってお届けできるよう、波多野貴文監督をはじめとした素晴らしいスタッフとともに奮闘中です。事件の展開や登場人物を少し変更させて頂いておりますので、連載中の原作もドラマも、両方とも先の展開を楽しみにしながらご覧いただけるはずです!

公安捜査官・一狼を演じる鈴木伸之さん、獅郎を演じる犬飼貴丈さんは、解禁ビジュアルの撮影から既に息の合ったバディ感を見せて下さりました。ともにまだ誰も見たことのない新たな魅力をお届けできると確信しており、私自身期待が膨らんでいます!

木曜深夜に、日常を忘れ没頭できるひとときをお届けします! どうぞお楽しみに!

原作情報

▲コミックス第1巻より

▲コミックス第1巻より

★購入はこちら

番組情報

プラチナイト モクドラF「ケイ×ヤクーあぶない相棒―」

放送枠:読売テレビ・日本テレビ系 プラチナイト枠 毎週木曜よる11時59分~
★初回放送は1月13日(木)スタート予定!

脚本:酒井雅秋 鹿目けい子 三浦駿斗
監督:波多野貴文ほか
出演:鈴木伸之 犬飼貴丈
原作:薫原好江『ケイ×ヤク ーあぶない相棒ー』(講談社「Palcy」連載中)
チーフプロデューサー:岡本浩一(ytv)
プロデューサー:
小島祥子(ytv)
斎木綾乃(吉本興業)
中曽根広樹(ギークピクチュアズ)
制作協力:吉本興業
制作会社:ギークピクチュアズ
制作著作:読売テレビ

公式サイト
公式ツイッター(@keiyaku_drama)
公式Instagram

(C)薫原好江/講談社
おすすめタグ
あわせて読みたい

ケイ×ヤクーあぶない相棒ーの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング