menu
アニメ

TVアニメ『異世界食堂2』ジャック役 吉永拓斗さん×ケント役 山本颯侍さん×テリー役 土田玲央さん インタビュー|次の登場ではどんなバーガーを食べるのか楽しみ! 食欲がない時やダイエットしたい時にもオススメなアニメ!?【連載07】

通称「飯テロ」として話題になったアニメの新シリーズ『異世界食堂2』(原作:犬塚惇平/主婦の友インフォス ヒーロー文庫刊) が2021年10月より放送中! アニメイトタイムズではアニメ復活を祝して、前シリーズに引き続き、連動インタビュー連載企画として出演キャストなどアニメに関わる方々をお招きしてのトークをお送りしています。

第7回にご登場いただくのは、今シリーズ3話に初登場した新キャラクターのジャックを演じる吉永拓斗さん、ケント役の山本颯侍さん、テリー役の土田玲央さんです。

作品と仲良し3人組の印象、放送直前の10話の見どころ、そして気になる3人の男飯の実態など語っていただきました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

料理の食レポする時のキャラたちの語彙力がすごい! 収録中はお腹が鳴るのを我慢!?

――TVアニメ『異世界食堂2』を演じたり、原作を読んで感じた印象や魅力とは?

ジャック役 吉永拓斗さん(以下、吉永):収録が始まると作中のジャックと同じように、不思議な異世界食堂に足を踏み入れた感覚になりました。そしてお腹が鳴るのを抑えるのに必死で(笑)。初登場の3話では、フィーチャーされた料理が「ハンバーガー」だったので、なおさら大変でした。

食べ終わった後に「ああ、お腹いっぱいだ」というセリフを言った時にもお腹が鳴っていて(笑)。誰もが口にするし、嫌いな人はいないのでは? という料理だったので、オンエアを見た方も同じ気持ちになった人もいると思うんです。僕と同じようにお腹の鳴るのを我慢して(笑)。キャラクターと演じるキャストと一緒に、視聴者の皆さんも「おいしさ」や「食べる幸せ」を共有できるところが素晴らしいですね。また作品のテンポも落ち着いているので、見る人を選ばず、誰でもゆったりと楽しめるところもいいなと思います。

ケント役 山本颯侍さん(以下、山本):原作の小説を読んだ時、各キャラクターが料理を食べて感想を言うんですけど、みんな表現や語彙力がすごくて、味や匂い、料理から漂う湯気まで伝わってくるんですよね。文字でそれを五感で感じさせてくれる犬塚(惇平)先生はすごいなと思いました。僕はどんなにおいしいものを食べても「おいしい」の一言しか言えないので、語彙力がうらやましいです(笑)。

テリー役 土田玲央さん(以下、土田):ひと言で言えば「飯テロ」です(笑)。放送時間も深夜なので、「深夜の飯テロ」ですね。収録時の線画の状態でもおいしそうなのに、そこに色や音が付いたら、もうヤバいです。なんて残酷なことをするんだろう? と思いました(笑)。僕らが出演する10話ではタツゴロウも登場するんですけど、演じられる(大塚)芳忠さんの食べている時のお芝居やセリフが更に食欲をかきたてて。

吉永:夕方の情報番組で、飲食店を紹介している時のような繊細な食レポで。

山本:おいしさがダイレクトに伝わってきます。

ジャックは正統派主人公、ケントは小動物系、テリーは育ちと品の良さが表れている男の子

――演じるキャラクターの印象とご自身との相違点、共感した点を教えてください。

吉永:ジャックは典型的な正統派主人公タイプの男の子です。やんちゃでお調子者ですが、意外と礼儀は心得ていて。自由奔放そうに見えるけど、親からしっかりと育てられてきたんだろうなと。好奇心旺盛なところは自分と似ていると思います。演じる時は10代の頃には自然とできた若者感を出すのが難しかったかも(笑)。収録の時も「おらおら感が出ているよ」と言われて、自分の環境や心境の変化がジャックにのってしまったのかもと。だから昔の自分を思い出して、重ねながら演じました。

山本:ケント役の資料を初めて見た時は「めっちゃカワイイ!」って(笑)。彼のような小動物系のキャラクターはあまりやったことがなく、初めての挑戦だったので演じるのが楽しみでした。あとおとなしめな子なのに、3人での会話の中ではしっかり意見を主張できるんだなと感じました。収録でもおどおどした様子よりも、3人の仲の良い関係性の中で自然に話す空気感が出せたらいいなと思いました。僕自身の幼い頃は、ケントと違い全然おとなしくなくて、目を離すと公園から飛び出したり、すぐどこかに行ってしまうやんちゃな子だったと親から聞きました。

土田:テリーは3人の中では育ちや品の良さがある子で、ディレクションでも言われたので意識しながら演じました。食レポの時の表現もすごく丁寧ですが、僕も山本君と同じで「おいしい」としか言えないので、僕とは真逆かも。そんな僕でも品や知性を振り絞って頑張りました(笑)。3話の収録では、ハンバーガーを食べたシーンで、「おいしい」の表現がみんなジャックに寄ってしまったため、「それぞれの個性を立ててください」と言われて(笑)。

――おいしいものを食べた時の子供はみんな同じような反応だと思います。

土田:おいしいご飯を前にした現実の少年はみんな、ジャックですよ。

一同: (爆笑)

山本:事細かに解説する子もいませんからね。

土田: 僕なりに頑張ったので、見てくださった皆さんにも品や知性を感じてもらえたら嬉しいです。

(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬アニメぼしゅう
2022冬アニメも声優で観る!
2022冬アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング