映画
映画『GHOSTBOOK おばけずかん』公開日&ティザービジュアルほか公開

映画『GHOSTBOOK おばけずかん』2022年7月22日に公開! ティザービジュアル&ティザー映像が公開! 新垣結衣さん、神木隆之介さんらが出演&コメントが到着

『ALWAYS 三丁目の夕日』で懐かしい昭和の風景を、『DESTINY 鎌倉ものがたり』で妖しくも美しい黄泉の国を圧倒的なVFXで映像化して観るもの全ての心を奪った、山崎貴監督の最新作『GHOSTBOOK おばけずかん』が2022年7月22日(金)に公開!

今回、キャスト情報が発表されました! 城桧吏さん、柴崎楓雅さん、サニーマックレンドンさん、吉村文香さん、新垣結衣さん、神木隆之介さんの出演が決定。キャスト陣、スタッフよりコメントが到着しました。

また、発表にあわせて、ティザービジュアルとティザー映像も公開! 本映像のナレーションを担当するのは、神木さんです。ぜひお見逃しなく!

▲公開されたティザービジュアル

▲公開されたティザービジュアル

ティザー映像が公開

キャスト・スタッフよりコメントが到着!

城桧吏さん(坂本一樹役)

一歩を踏み出す勇気がもてない、友達想いの少年

【コメント】
初めて山崎監督の作品に出演することが決まって、とても緊張していたのですが、監督や周りのスタッフの方々が、とても優しく話しかけてくれて毎日が楽しい撮影でした!
共演者のみんなとも、撮影の合間に読み合わせをしたり、ここのシーンをどう動くのかなどを一緒に考えたりもしました。クランクアップの時に新垣結衣さんが1人ずつお手紙を書いて下さって、とても素敵で優しい方だと感じました。
この作品で僕が演じた、一樹というキャラクターは、怖がりで頼りないところがありますが、優しくて友達思いだなという印象を受けました。
一つ一つのシーン、どのように表現するかを考えながら山崎監督と一緒に一樹を作り上げました!
公開がとても楽しみです!

●プロフィール
2006年9月6日生まれ(15歳) 東京都出身

代表作
映画『万引き家族』
『約束のネバーランド』
ウェブドラマ&映画『都会のトム&ソーヤ』

柴崎楓雅さん(工藤太一役)

大人に心を開かない、何でもできちゃう少年

【コメント】
僕の演じた太一は大人のことは信用せず反抗的で言葉遣いは荒っぽいですが、どんな困難にも立ち向かっていく、誰よりも友達思いな男の子なので、一生懸命さが全力で出せたらと思い演じました。
新垣さんは撮影の待ち時間などでもお芝居のアドバイスをして下さって、普段から本当の先生のようでした。
桧吏くん・サニー・文香ちゃんとはリハーサル期間から撮影まで、約4ヶ月一緒にいたので、本当の親友のように過ごせた毎日が僕の宝物です。
山崎監督は空き時間も僕達と一緒にいる時間を作って下さって、お芝居のお話をしたり、一緒に遊んで下さったりと、毎日、楽しくもたくさんのことを学ぶことができました。

●プロフィール
2008年4月22日生まれ(13歳) 東京都出身

代表作
映画『約束のネバーランド』
ドラマ「テセウスの船」
「大河ドラマ 麒麟がくる」

サニーマックレンドンさん(飯田サニー宗佑役)

クラスのムードメイカーであり、誰にでも愛される少年

【コメント】
ぼくにとっては初めて経験する事ばかりで大変だったけど、とにかく毎日がとても楽しかったです。
オーディションで山崎監督に初めて会った時は、少しだけ怖そうだなと思いましたが、いざ撮影が始まるととても優しくて、休憩時間でもたくさん話をしてくれたり、撮影の後でも海で水切りをして遊んでくれたりしました。
かいりくんもふうがくんもとても仲良くしてくれて、泊りがけで撮影に行った時は、毎日のように一緒にお風呂に入ったりご飯を食べたり、撮影がない日にオンラインゲームを一緒にしたりした事はとても楽しい思い出になりました。撮影期間中に自分の誕生日があり、共演者やスタッフのみなさんにサプライズでお祝いしてもらった時は本当に嬉しかったです。
自分のことを映画の中で観るのは恥ずかしい気持ちもあるけど、面白くて感動もある作品なので、学校や野球の友達に観てもらいたいし、いろんな人にも観てもらえたら嬉しいです。

●プロフィール
2010年2月26日生まれ(11歳) 神奈川県出身

吉村文香さん(橘湊役)

一樹がひそかに想いを寄せる女の子

【コメント】
負けず嫌いで真っ直ぐで明るい湊の、明るさをどう表現したら良いのかを常に考えていました。
みんなとは、年齢が近いということもあり、お誕生日のお祝いをしたり、石投げしたり、一緒に行動する事が多かったです。撮影後、海に向かってどれだけ跳ばせるか、石投げして遊んでいたら、いつの間にか監督も混ざっていて…懐かしい思い出です。
新垣さんは、いつも完璧だし、みんなのことを見守ってくださっているし、こんな女性になりたい!と思う憧れの存在です!
山崎監督のほっこり温かい世界観が大好きで、そこに自分が加われた事が、未だに信じられません。
最後の日は、長い時間を、支えてくださった皆さんに囲まれて、涙が止まりませんでした。
緊張しながら臨んだ作品が、監督とスタッフのみなさんの手で、どのように産まれていくのか、楽しみです!

●プロフィール
2008年2月14日生まれ(13歳) 兵庫県出身

神木隆之介さん(古本屋の店主役)

「願い事」と引き換えに、子供たちに「おばけずかんの試練」を与える謎の人物

【コメント】
初めて山崎組に参加させて頂いたのですが、「子供たちに試練を与える存在」という謎が多い役柄で、演じていて楽しかったです。次世代を担っていく子供たちと共演して、彼らが映画を通して何かに向かって挑戦していくパワーをすごく感じることができましたし、僕もたくさん刺激を受けました。
子供たちが成長するスピードは早いので、映画の中でも彼らが成長していく姿をみるのが今から楽しみです。そして、お客さんにも映画館で彼らの成長を一緒に見守ってもらうことで、「いつでもあの頃に戻れる!」「今からでも挑戦できる!」という気持ちになってもらえると嬉しいです。
「ゴーストブックの世界」を巡る冒険に一緒に繰り出しましょう!

●プロフィール
1993年5月19日生まれ(28歳) 埼玉県出身

代表作
映画『3月のライオン』
『るろうに剣心』シリーズ
『フォルトゥナの瞳』
『屍人荘の殺人』
ドラマ「コントが始まる」

新垣結衣さん(葉山瑤子役)

軽い気持ちで子供たちの担任になった新米教師

【コメント】
子供達のとある試練に巻き込まれてしまった代替教員の瑤子を演じました。
瑤子は子供達と一緒に過ごしている中で自分の漠然としていた未来とも向き合っていきます。
コロナ禍での撮影ということもあり現場では新しい規制も多く設けられていたので、大人だけでなく子供キャストの皆さんは特に戸惑うことも多かったのではないかと思いますが、そんな中でもそれぞれが個性豊かに一生懸命に撮影に挑んでいました。
山崎監督の作品には2度目の出演となります。
現場では、よく虫を捕まえていたり他愛もないおふざけをしたり、どのキャストより子供らしく感じられる瞬間もありました。そんな方だからなのか、山崎さんの作品ではいつも子供の心情が印象的に描かれているような気がします。今作でもスクリーンで皆がどんな表情を見せてくれているのかとても楽しみにしています。

●プロフィール
1988年6月11日生まれ(33歳) 沖縄県出身

代表作
映画『恋空』
『ミックス。』
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
ドラマ「リーガル・ハイ」
「逃げるは恥だが役に立つ」
「獣になれない私たち」

山崎貴氏(監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン)

【コメント】
デビュー作『ジュブナイル』から20数年、様々なジャンルの映画を撮らせてもらってきましたが、年々自分の原点とも言える少年少女を主人公にした作品を、またやりたいという気持ちが高まってきていました。そしてついにその夢が叶うときが来ました。
今回は「子供たち」と「巻き込まれた先生」が願いを叶えるため、異世界で様々なおばけ達相手に大冒険を繰り広げます。ほぼ全編に渡って異世界の話で、しかもおばけ達はCGキャラクターなので、何もないところを相手に演技しなければならないシーンも多く、キャストもスタッフも大変だったと思いますが、みんな本当によく頑張ってくれました。
AIも導入した最新VFXを駆使して贈る「おばけずかんの世界」を楽しみにしていて下さい。

●プロフィール
阿佐ヶ谷美術専門学校卒業後、1986年に株式会社白組に入社。2000年「ジュブナイル」で監督デビュー。CGによる高度なビジュアルを駆使した映像表現・VFXの第一人者。「ALWAYS 三丁目の夕日」(05)では、心温まる人情や活気、空気感を持つ昭和の街並みをVFXで表現し話題になり、第29回アカデミー賞最優秀作品賞・監督賞など12部門を受賞。「永遠の0」(13)、「STAND BY ME ドラえもん」(14)は、それぞれ第38回アカデミー賞最優秀作品賞ほか8部門、最優秀アニメーション作品賞を受賞。日本を代表する映画監督の一人として数えられる。

山田兼司氏(企画・プロデュース)

【コメント】
「学校でなかなか借りられない本がある」2年前、子供たちに大人気のおばけずかんという本の存在を聞き、これは映画にできるかもと不思議な運命に導かれるように映画化に向けて動き出しました。
誰も見たことがない摩訶不思議な異世界の映像化にあたり、最高のVFX技術を誇る山崎貴監督の制作チームに挑んでもらう理想の座組みが実現しました。
原作の世界観を元に山崎貴監督がオリジナルで書き下ろしてくれた脚本は、子供たちが過酷な運命を変えていく力を信じる物語になりました。
これはコロナ禍を経験した今だからこそ、大切な希望を描くものとして皆様にお届けできればと強く思いました。そして、チーム全員で真っ先に思い浮かんだ理想のキャストが、新垣結衣さんと神木隆之介さんでした。500人以上のオーディションから選ばれた運命の子供たち4名は、演技を超えた力を物語にもたらしてくれています。2022年夏に向け、全力で製作中です。どうぞご期待ください。

映画『GHOSTBOOK おばけずかん』作品情報

2022年7月22日(金)、全国東宝系にて公開!

出演:城桧吏 柴崎楓雅 サニーマックレンドン 吉村文香 神木隆之介 新垣結衣 
監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン:山崎貴(『ALWAYS 三丁目の夕日』『DESTINY 鎌倉ものがたり』)
音楽:佐藤直紀
原作:斉藤洋・作 宮本えつよし・絵 『おばけずかん』シリーズ(講談社刊)
制作プロダクション:ROBOT
制作協力:TOHOスタジオ 阿部秀司事務所
配給:東宝
製作:東宝 講談社 白組 ROBOT 阿部秀司事務所ほか
撮影スケジュール:2021年2月~4月(撮影済み)
公開:2022年7月22日(金)

ストーリー

こんな言い伝えがあるのを知っていますか?
とある町の古本屋の奥に、ずっとしまってある一冊の本。
その本を手に入れれば、どんな願いも叶うらしい。
でも、軽い気持ちでその本を開いてはいけない。
開いたら、最後――。
おばけずかんの試練があなたを待っている。

原作情報

作:斉藤洋 絵:宮本えつよし 
「こわいけど、おもしろい!」図鑑という名の大人気「おばけずかん」シリーズ30巻で、110万部突破!(講談社)

(C)2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

GHOSTBOOK おばけずかんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング