アニメ
『SHAMAN KING』声優の日笠陽子・林原めぐみ・田中秀幸による公式インタビュー到着!

TVアニメ『SHAMAN KING』声優の日笠陽子さん・林原めぐみさん・田中秀幸さんが「恐山ル・ヴォワール編」を語る公式インタビュー公開! マタムネは“名言おじさん”!?

2021年4月より テレビ東京系にて好評放送中のTVアニメ『SHAMAN KING』。先日実施された『SHAMAN KING』 ~恐山ル・ヴォワール編~ 先行上映会の直前に、日笠陽子さん(麻倉 葉役)、林原めぐみさん(恐山アンナ役)、田中秀幸さん(マタムネ役)の公式インタビューを実施。3人の“恐山ル・ヴォワール編”に対する思いが語られました。

ここでは、そのインタビューの模様をご紹介しましょう。

日笠陽子さん×林原めぐみさん×田中秀幸さんオフィシャルインタビュー

「恐山ル・ヴォワール編」は、葉とアンナの出会いを描く人気のエピソード。今より少し幼い5年前の葉とアンナ、そして葉の初めての持霊・マタムネとの出会いと別れを描き、麻倉葉王の愛猫だったマタムネが、1000年に渡りこの世を彷徨うことになった強い後悔の念と麻倉葉王への切ない思いを活写します。

約20年ぶりにマタムネを演じた田中さん。本作への出演について「『SHAMAN KING』はとても好きな作品であり、マタムネも好きなキャラクターでした。ですので出演が決まったときは嬉しかったですね」と笑みを浮かべました。

ただプレッシャーも大きかったと明かします。「すでに出来上がっているキャラクターですので、(前回を)踏襲するということもありますが、20年を経て再び演じるからには、表現者として前より良くなっていないと悲しいではないですか。なので、そのプレッシャーがすごかったです」と明かしました。

田中さん演じるマタムネについて「圧倒的なマタムネ感」と表現する林原さん。コロナ禍での収録ではあったものの、3人一緒に収録できたとのこと。

しかし、日笠さんと林原さんはパネル越しで隣同士に立ち、田中さんはひとり壁に囲われたブースに入り、アフレコが行われたと明かします。「制限のあるアフレコに救われたといいますか、傍にいるようでいない、手が届くようで届かない、でも近くに感じるという雰囲気中での収録が、この『恐山ル・ヴォワール編』では、奇跡のように感じました」と告白。

田中さんは音響監督の「三間(雅文)さんの計算ですね(笑)」と笑います。

日笠さんも「マタムネが傍にいるような、いないような感覚があった」と明かした一方で、隣同士だった林原さんにも感じるものがあったといいます。「パネルを挟んでいても、林原さん演じるアンナの痛みがビリビリ伝わってくるような感じがあり、鳥肌が立ちました」と振り返りました。

そのマタムネについて、田中さんは「マタムネはよくしゃべる。3日間でどんだけしゃべるんだという感じ」と笑い、さらに「名言おじさんですよ」とも。

田中さんの発言に林原さんは「1000年分の思いがあるんですよね。本で蓄えてきた知識と、1000年の経験値の中で培ってきた説得力がすごいんです」と、“名言おじさん” のありがたみを力説しました。

『SHAMAN KING』の数あるエピソードの中でも、多くの支持を集めるのがこの「恐山ル・ヴォワール編」。読者からの支持を集める理由について問うと、三者三様の言葉が返ってきました。

田中さんは「(葉とアンナの)出会いの話だからというのもあると思います」といい、加えて「正義とはなんだ、愛とはなんだ、優しさとはなんだと人間の根底にあるものを突き付けてくるといいますか、“考えなさい”と言われている感覚があります」と語りました。

林原さんは「完全無欠のように見える女の子の過去が、じつはこんなにも壮絶だったのかと。丁寧に苦悩を描いて、救われて終わりということでもない。救われた先で、今度はアンナが葉を支えていく。救われて元気な女の子になるということではなく、まだ彼女の中には抱えているものがあるし、当時の読者にマタムネの『(進むべき道は)心で決めなさい』という言葉も救いになったのかなと。葉とアンナとマタムネを通して、“自分の中に残されたもの”が大きい方々が数多くいたのかなと思います」。

一方、日笠さんからは「武井(宏之)先生が作る物語の妙を感じる」という答えが。「葉とファウスト(Ⅷ世)の戦いのときに、アンナがまん太に『葉にとって初めて出会った“人間”の友達だから』というんです。それを何故わざわざ“人間の”というのだろうと思った方もいると思うんです。

ですが、ストーリーが進む中で、この恐山ル・ヴォワール編で葉の初めての友達は猫又のマタムネということがわかって。だからアンナはあのとき“人間の”と強調したということがわかると思います。恐山ル・ヴォワールは“始まり”を描いているのですが、輪廻を表現しているといいますか、武井先生が作る物語の妙を感じるんです」と答えました。

また、お気に入りのシーンについても三者三様の答えが。

林原さんは「テレビを見ているシーンが好き」と話し、「ほんの少し希望を持てるといいますか、年齢の近い男の子と小さな言い争いをできたことが、生まれてはじめての喜びだったのかなと。名シーンはたくさんあるのですが、私はあのテレビのシーンが好きです」とのこと。

田中さんも「あの絶妙な(二人の)間がいい。僕も好きです」と林原さんに共感。ただマタムネでいうと「憑依合体をするところが好きですね」と明かしました。「『葉王様を救うことはできなかったけど、今は違う。鬼を倒し、あのムスメを救う術を知る小生と、そして葉さんがいる』というね、“葉さんがいる”というセリフにグっときました。マタムネよかったなと思いましたね」。

日笠さんは、行き帰りの電車のシーンに考えさせられたと明かし「マタムネと向かい合って恐山に向かった行きの電車と、ひとりで乙斗星に乗った帰りの電車。向かい側に座る人は誰なのか、人生を共にする人は誰なのか…電車で表現した比喩なのかなと感じたんです」と口にしました。

最後に、「恐山ル・ヴォワール編」最終話の挿入歌として「恐山ル・ヴォワール」が使用されたことについて“恐山アンナ”として歌う林原さんは「ファンの熱烈な思いから生まれた楽曲が、今回のイベントまでつながったことがすごいと思います」と目を細めました。

「当時、アンナを演じてから少し時間が経っていましたし、まさか完全新作アニメ化があるなんて思ってもいない。とにかく『SHAMAN KING』を好きな人が楽しんでくれればと思って歌いました」と話します。

同作のファンが、原作の劇中詩に音楽を付けニコニコ動画に投稿。同曲を気に入った武井先生の言葉もあり、アンナを演じる林原さんが、名を伏せ「【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた【マンキン復活】」としてニコニコ動画に投稿したという経緯があります。

ニコニコ動画に溢れた多くのコメントに「私たちが生み落としてきたもののすごさを教わったといいますか、時が経ってもずっと大事にしてくれていて、また自分が成長していくときに、忘れていくものではなく、成長と共に連れていくような、それだけすごい作品だったんだなということを改めて感じました」。

TVアニメ『SHAMAN KING』作品情報

 

放送情報

テレビ東京系 6 局ネットにて毎週⽊曜⼣⽅ 5 時 55 分〜
BS テレ東にて毎週⽊曜深夜 0 時 30 分〜
AT-X にて毎週⾦曜夜 8 時 30 分〜
(リピート放送:毎週⽕曜朝 8 時 30 分〜/毎週⽊曜午後 2 時 30 分〜)

※放送⽇時は変更となる場合がございます。
 

配信情報

Netflix にて毎週⽊曜夜 7時 00 分より先⾏配信、その他各種配信サイトにて順次配信開始︕
 

イントロダクション

-notice-

『SHAMAN KING』

それは、森羅万象を司る星の王。神や霊と交流できる「シャーマン」と呼ばれる者達が、500年に一度「シャーマンファイト」でその座を争う。

そんなシャーマンの一人である少年・麻倉 葉の、シャーマンキングを目指す戦いが、2021年4月、完全新作アニメーションとして今、始まる。
 

スタッフ

監督:古田丈司
シリーズ構成:米村正二
キャラクターデザイン:佐野聡彦
プロップデザイン:柴田ユウジ
美術監督:木村仁哉
美術設定:川口正明
色彩設計:大塚奈津子
撮影監督:川瀬輝之
編集:坂本久美子
音楽:林 ゆうき
音響監督:三間雅文
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:ブリッジ

キャスト

麻倉 葉:日笠陽子
阿弥陀丸:小西克幸
小山田まん太:犬山イヌコ
恐山アンナ:林原めぐみ
道 蓮:朴 璐美
馬孫:高口公介
梅宮⻯之介:田中正彦
蜥蜴郎:高木 渉
ホロホロ:うえだゆうじ
コロロ:中島 愛
ファウストVIII世:子安武人
リゼルグ・ダイゼル:沢海陽子
チョコラブ・マクダネル:くまいもとこ
アイアンメイデン・ジャンヌ:堀江由衣
マルコ:中村悠一
ジョン・デンバット:小西克幸
ラーキ・ディラック:高口公介
ポーフ・グリフィス:宮園拓夢
クリス・ブンスター:最上嗣生
ケビン・メンデル:高木 渉
ミイネ・モンゴメリ:永井真里子
玉村たまお:水樹奈々
ポンチ:宮園拓夢
コンチ:観世智顕
道 潤:根谷美智子
李白⻯:櫻井トオル
道 円:手塚秀彰
ピリカ:日高里菜
シルバ:緑川 光
カリム:花輪英司
ゴルドバ:鈴木れい子
ラキスト:松田健一郎
オパチョ:林原めぐみ
ペヨーテ・ディアス:真殿光昭
ハン・ザンチン:最上嗣生
ターバイン:勝 杏里
マチルダ・マティス:美波わかな
カンナ・ビスマルク:遠藤さき
マリオン・ファウナ:真堂 圭
ビッグガイ・ビル:藤原貴弘
ボリス=ツェペシュ=ドラキュラ:置鮎龍太郎
ダマヤジ:高口公介
ブロッケン・マイヤー:????
米田善:谷山紀章
杉本良:鈴木達央
喪助:森田成一
ハオ:高山みなみ

公式サイト
公式ツイッター
 

コミックス情報

『SHAMAN KING』

著・武井宏之
全35巻発売中


 
 

『SHAMAN KING THE SUPER STAR』(マガジンエッジコミックス)

著・武井宏之
1~5巻刊行中!

BDの購入はこちら

(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
おすすめタグ
あわせて読みたい

SHAMAN KINGの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング