アニメ
【ネタバレあり】アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』榊千鶴役 伊藤美来×彩峰慧役 佐伯伊織 インタビュー後編【連載09】

【ネタバレあり】TVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』榊千鶴役 伊藤美来さん×彩峰慧役 佐伯伊織さんインタビュー後編|2人も聞きたかった悠陽と武のやり取り【連載 vol.09】

06年発売のâge(アージュ)が企画・製作したアドベンチャーゲームを原作としたアニメーション『マブラヴ オルタネイティヴ』がフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送中。アニメイトタイムズでは、本作の出演声優陣を中心にインタビュー連載を毎週掲載している。

第9話は、207B分隊が初めての任務に臨む。将軍である煌武院悠陽を横浜基地まで無事に送り届けることができるのか。反乱軍の激しい追撃があり、悠陽を護る米軍と207B分隊の戦術機同士のバトルが繰り広げられた第9話について、千鶴役の伊藤美来さんと慧役の佐伯伊織さんに語ってもらった。

※本編のネタバレを一部含む内容となっているためご注意ください。

政威大将軍って、どれだけ偉いの?2人も聞きたかった悠陽と武のやり取り

――第9話の振り返りとなるのですが、実はお二人共あまりセリフがなかったので、ほかのシーンはまだ見れていないと思うのですが、アフレコはどんな印象でしたか?

佐伯伊織さん(以下、佐伯):9話はアメリカ軍が出てきましたね。

伊藤美来さん(以下、伊藤):そうそう。私がアフレコをしたときはめちゃめちゃ流暢な英語が入っていて!

佐伯:私は収録のときに現場にいたんですけど、一箇所、台本の表記ミスで、違う箇所でスペルが区切られていたみたいで、単語を調べたけど出てこなかったらしいんです。でもそもそも私は英語が全然わからないから、そうなんだ~って思いながら聞いていました(笑)。

伊藤:私も英語全然わからない(笑)!

――9話はどんなエピソードでしたか?

伊藤:まず、冥夜にそっくりの煌武院悠陽さまが出てきて、みんなで力を合わせて悠陽さんを横浜基地まで送っていくという話でした。

佐伯:207B分隊にとって初めての任務なんですけど、初っ端からすごい任務をしているんですよね。だいたいが武のせいなんですけど。

――眠気覚ましに散歩をしたばかりに……。でも確かに将軍の護衛って重大すぎますよね。ただ、基本的に戦術機に乗っているから、207B分隊的にはそれほどセリフがないという。

佐伯:このエピソードでのメインは、武と悠陽さんと反乱軍と米軍だったので。でも、まりもちゃんが……

伊藤:すごい通信してた(笑)!

佐伯:まりもちゃんはセリフ的にもめちゃくちゃ大変だったと思います。

――まりもの通信が聞こえているシーンは多かったですからね。

伊藤:でもやっぱり人間同士、しかも同じ国同士で戦うというのが、戦争だなぁっていう感じがしました。

佐伯:そこが切ないですよね。

――相手がBETAではないですからね。しかも日本という国を思う同士で戦わなければいけないというのが切ない。あと9話では、悠陽が冥夜と血を分けた双子の姉だということがわかりますが、この二人の関係はどう思いましたか?

佐伯:これも切ないけど、双子の一人だけ残してっていうことは、実際の歴史でもありそうだなって思いました。

伊藤:でも双子がすごく思い合っているんだなと思いました。お姉ちゃん(悠陽)がすごく妹の冥夜のことを思っていて。

佐伯:一度も会ったことがないけど、共に過ごした証といって人形を渡してほしいと武に託すところは、すごくグッと来ました。

――悠陽がこれまで贈ったものを、なかなか受け取ってくれない冥夜というのも切なかったですよね。

伊藤:武御雷も乗ってくれないし、悲しいですよね。せっかくすごく良い戦術機を贈ったのに(笑)。

――もったいない。でも、武は千鶴や慧だけでなく、ついに悠陽さまにまで入っていったところは、さすがだなと思いました。

伊藤:私たちは武と収録が一緒ではなく、悠陽さんの声を聞いていないんです。だから、どんな会話の感じなのかが楽しみです。

佐伯:きっと悠陽さんも原作ゲームに近い声なんだろうなっていうのは、想像しています。

伊藤:でも私たちにとっては立場が上すぎて! 政威大将軍(せいいたいしょうぐん)って、征夷大将軍の方で音を聞いたことはあるけど、どのくらい偉いの?っていう。

――なかなか話すこともできないくらいの地位の方ですよね。

伊藤:きっとカッコいいし、台本だけでも言葉に重みがあるなぁって思います。

佐伯:どうやったらこんなにきれいな言葉を覚えられるんだろうなって思いました。

――そんな悠陽さまも加速度病になってしまうという状況になりました。

佐伯:それこそアフレコのとき、千鶴もGを感じるところがありましたよね?

伊藤:模擬戦のときに新しいOSを夕呼先生に入れられて乗ったらすごくGを感じるようになったんですけど、そこのお芝居も自分がGを感じているように録っていったんです。そのときはジェットコースターに乗っている感じを思い出しながら演じていました。だからあのGをずっと感じていると考えたら、病気になるのもわかるなと。

佐伯:きっと、すごく酔いますよね。

(C)aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング