menu
アニメ

TVアニメ『ドラえもん』大みそかの1時間SPに《ジャイアンリサイタル》開催! 12/4日放送回にはパーマン登場

2021年も子どもたちに楽しい時間をお届けしてきた『ドラえもん』。今年も大みそか、ドラえもんからさらなる“笑い”と“感動”のプレゼント、『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!』を放送します!

今年の大みそかスペシャルのテーマは“家族みんなでドラえもん!”。おじいちゃんおばあちゃんから、お父さんお母さん、ティーン世代に子どもまで、世代を超えて団らんしながら楽しめる盛りだくさんの内容となっています。

アニメイトタイムズからのおすすめ

『ドラえもん』大みそかSP放送決定!

■『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!』
2021年12月31日(金)午後4:30~午後5:30
テレビ朝日

24万件の応募があった《ジャイアンリサイタル》をついに開催! あの人気アーティストのヒットナンバーをジャイアンが熱唱する!?

また、大みそかスペシャルでは、10月に実施した『秋のやってみようスペシャル』企画でチケットプレゼントを発表し大反響をよんだジャイアンリサイタルをついに敢行!

その名も、『あばよ2021! ジャイアンリサイタル』。約24万件の応募があったリサイタルには、梅の席、竹の席、松の席、そしてプレミアムシートにそれぞれ当選者がアニメとなって登場します!

そしてなんと、ジャイアンがあのトップアーティストのヒットナンバーを熱唱。いったいジャイアンは2021年のしめくくりにどんな歌を歌うのでしょうか?

歌に熱烈な情熱を抱くジャイアンだけに、思いのたけをこめてパワフルに歌い上げることは間違いありません! ジャイアン渾身のステージをお見逃しなく!

年の瀬のドタバタを描いたおもしろ新作エピソード&《感涙の名作》『さようなら、ドラえもん』をお届け!

今年の『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!』でお送りするのは、オリジナル新作『煩悩を追い払え!』と、名作『さようなら、ドラえもん』。

『煩悩を追い払え!』はひみつ道具“ぼんのうボウシ”でのび太の煩悩を追い払おうとする、年の瀬を舞台にしたドタバタコメディー! 大そうじをすると約束したにもかかわらず、まんがを読んだり、お菓子を食べたり、一向にやろうとしないのび太。見かねたドラえもんは、のび太のくだらない煩悩を追い払おうとして…!?

『さようなら、ドラえもん』は、ファンの間でも人気の高い、“感涙の名作”といわれるエピソード。ドラえもんから「22世紀に帰ることになった」と突然別れを告げられたのび太は大ショック。泣きながら大反対しますが、パパに「のび太がつらいようにドラえもんだって同じくらいつらいんだ」と諭され、笑顔で送り出そうと心に決めて――。

多くの人が“最も感動したエピソード”に挙げる名作を、大みそかにお届けします。

このほか2022年3月4日(金)に公開する『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』の最新情報も満載! 大みそかは『ドラえもん』の魅力がたっぷりつまった1時間スペシャルを家族そろってお楽しみください。

本日12月4日(土)のレギュラー放送は、『ドラえもん&パーマン危機一髪!?』『大予言・地球の滅びる日』の2本立て!

12月4日(土)放送分あらすじ

『ドラえもん&パーマン危機一髪!?』
スネ夫の家で、大迫力(はくりょく)のホームシアターをじまんされたのび太。くやしいと泣きつかれたドラえもんは、『超(ちょう)巨大(きょだい)スクリーン立体テレビ』を取り出す。ドラえもんによると、これは単なる立体映像(えいぞう)が映(うつ)し出されるテレビではなく、画面の中に入りこむことができるのだという。

その超巨大スクリーン立体テレビで、アフリカの密猟団(みつりょうだん)と戦うパーマンの映像を見ていた、のび太とドラえもん。夢中(むちゅう)になって身を乗り出したところ、スクリーンの中の世界に落下してしまった! しかも二人は、密猟団に人質(ひとじち)としてとらわれてしまい…!?

『大予言・地球の滅びる日』
どんよりとした雲が広がるうす暗いある日、ドラえもんはミイちゃんとデートに出かけて行く。一方、残されたのび太は、部屋の中においてある分あつい本に気づき、中をめくってみるが、中に書いてあるのはわけのわからないことばかり…。

気になったのび太は、その本をジャイアンやスネ夫、しずかにも見せることに。すると、スネ夫がよくにた本を読んだ気がすると言い出す。しかも、それはとってもこわい内容(ないよう)だったというのだ。

その後、家に帰ったのび太のもとにスネ夫があわててやってくる。スネ夫によると、その本は“予言書”らしい。ためしに、書いてあることと今年のニュースを照らし合わせてみたところ、なんとハイジャック事件(じけん)やバス事故(じこ)を言い当てており、彗星(すいせい)の落下によって地球が今日で終わると解釈(かいしゃく)したのび太とスネ夫はふるえあがる。

しかも、タイムマシンで未来へにげようとしたところ、タイムマシンがなくなっていた! スネ夫から、予言書を先に読んだドラえもんがにげたんだ!と言われたのび太は…!?

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬アニメぼしゅう
2022冬アニメも声優で観る!
2022冬アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング