アニメ
2/18公開『グッバイ、ドン・グリーズ!』本予告&ポスター画像解禁

2/18 公開『グッバイ、ドン・グリーズ!』本予告&本ポスター画像が解禁!! 田村淳さん、指原莉乃さん が夫婦役で参加!!

その感動は世界へ――。日本を飛び越え、米・ニューヨーク・タイムズ「ベストTV 2018 インターナショナル部門」に選ばれ、世界中で絶賛された大ヒットTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』。それを手掛けた、いしづかあつこさんとMADHOUSE、さらにキャラクターデザイン・吉松孝博さんによるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』が、2022年2月18日(金)に公開となります。

ひと夏の“冒険”と隠された“秘密”――。このたび、本予告&本ポスター画像が解禁。さらに、田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)、指原莉乃さん が夫婦役で参加することが発表、Newtype主催の特別試写会の実施も決定しました。

▲本ポスター画像

▲本ポスター画像

『グッバイ、ドン・グリーズ!』本予告

追加キャスト解禁

 

ロウマの父(鴨川太朗)・43歳/声:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

亡き両親から鴨川家を継いだ農家の長男坊。無理やりロウマに後を継がせる気はないが、農家の手伝いをさせている。

 
<田村淳 コメント>
昔よりもアニメに対する興味が強くなっていて、『宇宙よりも遠い場所』も大号泣するくらいのめり込んだ作品だったので、気

持ちが躍りました。この作品は老若男女問わず、一歩を踏み出す人たちの背中をどんと押してくれます。ロウマの父ちゃんの役

なので、本当に息子たちのことを思うように、ロウマたちの冒険を見守りました。

 

ロウマの母(鴨川真子)・45歳/声:指原莉乃

明るくて大らかな女性。兄が長野の研究農場で、ほうれん草の品種改良を手がけている。

 
<指原莉乃 コメント>
お話をいただいて、“なぜ私なんだろう!?”とびっくりしました。しかも、AKB48 が出ている番組のMCをしてくださっていた田村淳さんとの共演で、まさかの夫婦役! プレッシャーもあってアフレコは本当に緊張しましたが、スタッフの皆さんが優しく指示してくださって、助けられました。

今回、本当にすごい出演陣の中にお邪魔しています。私自身とても楽しみにしているので、皆さんぜひ楽しみにしていてください。

Newtype×映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』スペシャルトーク付き試写会 概要

日時:2022年1月9日(日) 15:30 開場/16:00 開演

場所:神楽座(東京都千代田区富士見2丁目13-12 KADOKAWA富士見ビル 1F)
内容:本編上映、スタッフによるスペシャルトークショー
出演:いしづかあつこ(監督)、吉松孝博(キャラクターデザイン)

応募方法:下記URLより応募フォームに必要事項を記入しご応募ください。
https://ssl.eiga.ne.jp/campaign/form/?t=donglees_preview

応募期間:2021年12月22日(水)23:59
当選発表:当選者様には2021年12月28日(火)頃、メールにて当選通知をお送りいたします。
 

オリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』作品情報

2022年2月18日 全国ロードショー

 

イントロダクション

その感動は世界へ――。

日本を飛び越え、世界中で絶賛された大ヒット作『宇宙よりも遠い場所』を手掛けたいしづかあつことMADHOUSEによる劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』の公開が決定した。

本作で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。本作の舞台もまた南極大陸を目指した『宇宙よりも遠い場所』と同じく日本だけにとどまらない。いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに、少年たちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。自らを見つめ、世界を超えて、少年たちが手にしたものとは……。

2022年、あなたの“LIFE(生き方)”を変える新たなアニメーションが誕生する。

 

あらすじ

東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ。周囲と上手く馴染むことができないロウマは、同じように浮いた存在であったトトと二人だけのチーム“ドン・グリーズ”を結成する。

その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。

「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」

高校1年生の夏休み。それは新たに“ドン・グリーズ”に加わったドロップの何気ない一言から始まった。

ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目に。

ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの“LIFE”(ルビ:生き方)を一変させる大冒険へと発展していく。

 

キャスト

花江夏樹
梶裕貴
村瀬歩

花澤香菜

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
指原莉乃

 

スタッフ

監督・脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
美術監督:岡本綾乃
美術ボード制作協力:山根左帆
美術設定:綱頭瑛子、平澤晃弘
色彩設計:大野春恵
撮影監督:川下裕樹
3D監督:廣住茂徳、今垣佳奈
編集:木村佳史子
音楽:藤澤慶昌
音響監督:明田川仁
音響効果:上野励
アニメーション制作:MADHOUSE

 
公式サイト
公式ツイッター(@gb_donglees)

(C)Goodbye,DonGlees Partners
おすすめタグ
あわせて読みたい

グッバイ、ドン・グリーズ!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング