アニメ
『マブラヴ オルタネイティヴ』第十二話直前!伊藤美来×佐伯伊織×田中貴子×Lynn緊急座談会【後編】

TVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』第十二話直前!伊藤美来さん×佐伯伊織さん×田中貴子さん×Lynnさん緊急座談会|4人が好きなシーンは戦術機中心の後半より楽しいシーンが多め?【後編】

沙霧尚哉が起こしたクーデターもついに決着。いよいよ第十二話を迎えるTVアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』。今回は先日掲載した緊急座談会【前編】から引き続き、榊 千鶴役伊藤美来さん、彩峰 慧役の佐伯伊織さん、珠瀬壬姫役の田中貴子さん、鎧衣美琴役のLynnさんの4人に集まっていただき、思い出のシーンや第十二話の見どころを中心に語ってもらった。

4人が好きなシーンをセレクト!戦術機中心の後半より楽しいシーンが多め?

――TVアニメを観ていかがでしたか? 好きなシーンなどを教えてください。

田中貴子さん(以下、田中):私は4話冒頭の水着のシーンです! まりもちゃんと夕呼先生が、あんなに露出しているのは貴重だと思いました。そこの作画もめちゃめちゃ気合いが入っているなと(笑)。それとみんなが年相応に楽しんでいる姿が見られる数少ないシーンなんですよね。海で遊んでいるシーンのアドリブもよく聞いていただけると、何か言っているかもしれないですよ。

佐伯伊織さん(以下、佐伯):「ここにクラゲがいる?」って言ってた気がする。

伊藤美来さん(以下、伊藤):クラゲだった!

佐伯:でも、聞こえたのかな?

Lynnさん(以下、Lynn):結構遠めに聞こえてたかも。

佐伯:そこは千鶴とのアドリブと書いてあったんですけど、千鶴と慧ちゃんが一緒にいなかったんです。

伊藤:そう! 画的には一緒にいなくて、遠いところにいて、私(千鶴)は美琴のところにいたんですよね。

佐伯:でも何か言わないとと思って、ポソッと出た言葉がクラゲだったという(笑)。

――彩峰はビート板を持って佇んでいましたからね。他のシーンはありますか?

佐伯:個人的に5話がすごく好きです。たまちゃん(=珠瀬壬姫)のミニキャラもすごくかわいかったんですけど、戦術機の模擬戦の動きがカッコよ過ぎて! Bパートがずっと戦っていたんですけど、ロボットってカッコいいはカッコいいんですけど、(『マブラヴ オルタネイティヴ』は)どういうカッコ良さなんだろうと思っていたんです。

でも、動いて戦っている姿を見たら素人目でもカッコいいと思えるくらい迫力があったし、まりもちゃんの膨れ顔もかわいかったです。

田中:戦術機の緻密な動きが再現されていましたよね。

佐伯:ね! こう動くときは、ここの関節がこの方向に曲がって……というのがちゃんと映像で見られるのがすごいなって思いました。妥協がないところが素晴らしかったです!

伊藤:アクションは本当にすごいよね! 

――第5話だと、たまちゃんのギャグ回でしたが、第4話の水着シーンに続いて和むシーンでしたね。

佐伯:たまのお父さんがやってきたところですね。

伊藤:『分隊長だ!』って手紙に書いちゃったという。

田中:でも、たまちゃんはずっと頑張っていたし、ずっと歯がカチカチしていました(笑)。

Lynn:みんなのことをお父さんにどう伝えているのかっていうのがだんだん見えてきて、マズい!マズい!みたいな感じがかわいかった(笑)。

伊藤:かわいかった!

Lynn:みんなも苛つきながらもその場は言うことを聞いてあげるところに絆を感じました。

田中:ただ、武はボコボコにされていましたけどね(笑)。

Lynn:目が冷めたときに霞ちゃんのアングルが逆になっているところが面白かったなぁ(笑)。

――そこまで悪いことしていないのに、ボコボコにされていましたよね。

田中:確かに! みんな訓練しているから、ちょっとのパンチが強力なんでしょうね(笑)。

――収録はいかがでしたか?

田中:私は、パパと美琴のお父さんである鎧衣左近さんと一緒に録ったんです。

伊藤:お父さんチームと!?

田中:鎧衣左近役の田所陽向さんも原作に寄せなくてはと思ったらしいんですけど、原作ではベテランの方がやられていて、かなり意識されていたんです。それで作ってはきたけど、実際キャラクターとも年齢が離れているんですね。その大人ならではのダンディさを出すために、監督からもいろいろとディレクションがあって、お父さんチームも大変だ!と思いました。

――田所さんは29歳で、実際に若いので“渋さ”という意味では難しいかもしれないですね。伊藤さんはゴリラ風の演技を求められたそうで。

伊藤:そうですね。あんな顔になる?っていうゴリラになっていたんですよ、アフレコのときは。

佐伯:絵コンテよりも、放送ではだいぶかわいいゴリラ顔になっていましたよね?

伊藤:そうなんです! 絵コンテのほうがすごいゴリラというか、ホントにただのゴリラ顔だったんですけど、その絵コンテの表情を意識した「あ~ん?」でした。それが絵によってマイルドになっていて。

田中:マイルドゴリラ(笑)。

――伊藤美来さんと一番かけ離れている感じがしますけど。

伊藤:ゴリラですか? そんなことはないです! ゴリラみも……。

Lynn:ゴリラみはないよ! 全然ない!(笑)

田中・佐伯:微塵も感じない。

伊藤:そんなことないよ! バナナ好きだし!

――そこを否定する意味がわからないです(笑)。Lynnさんはどうですか?

Lynn:私は夕呼先生と一緒に録ることが多くて、もともと好きなキャラクターだったんですけど、一緒にアフレコをすることでより好きになりました。先生の部屋って散らかっているじゃないですか。床が本や書類で埋め尽くされているんですけど、先生は何も気にせずに真っすぐ歩いて行くんですけど、武はそれを踏まないように歩いているシーンがあって、そこはすごくかわいいなと思いました(笑)。(第5話)

田中:そこに目が行くとは、細かい! でも作品全体通して背景がすごく細かいですよね! モニターに映っている文字や、光の反射が顔に写っていたり。

伊藤:監督が頑張って作っていると言っていました。

佐伯:すごく原作に忠実な背景で、武の部屋の再現度がすごいと話題にもなっていましたからね。

(C)aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画
おすすめタグ
あわせて読みたい

マブラヴ オルタネイティヴの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング