アニメ
TVアニメ『クレヨンしんちゃん』12/25にドラマ『緊急取調室』とのコラボエピソードを放送!

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』12/25にドラマ『緊急取調室』とのコラボエピソードを放送! 天海祐希さん演じる真壁有希子が野原家を緊急に取り調べ、コメントも到着

土曜の夕方放送中の人気アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日)。12月25日(土)の放送には、新春ドラマスペシャル『緊急取調室』<2022年1月3日(月)よる9:00放送>とコラボしたエピソードが登場します!

天海祐希さん演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる『緊急取調室』。

今回のスペシャルでは、2021年に放送された第4シーズンでまさかの解散となったキントリが《臨時再結成》! 新たなメンバーも加わり、一筋縄ではいかない被疑者たちを「取調室」という名の密室の戦場で《マル裸》にしていきます――。

そんな『緊急取調室』の真壁有希子が本人役で登場し、しんちゃんを筆頭とした野原家の面々とハイテンションなやり取りをするのが、今回のコラボアニメ『キンキュウにとりしらべるゾ』です。

『クレヨンしんちゃん』×『緊急取調室』コラボエピソード暴走決定!

■TVアニメ『クレヨンしんちゃん』
「キンキュウにとりしらべるゾ」12月25日(土) ごご4時30分~5時

▲天海祐希さん演じる真壁有希子キャラデザイン

▲天海祐希さん演じる真壁有希子キャラデザイン

天海祐希さんアフレコ公式レポート!

ドラマの劇中でもなかなか見られない超レアな真壁の姿に笑いと拍手が!

12月某日、真壁有希子を演じる天海がアフレコ現場にやってくると、出迎えてくれたのはなんと元気いっぱいに動きまわるしんちゃんでした。

その姿を見て、天海のテンションはいきなり頂点に!「かわいい~!!」と、笑顔で熱いハグを交わします。

しかし、いざアフレコブースの中に入ると、表情は真剣そのもの! この日は真壁の役衣装である黒のレザージャケットに同色のタイトなスリムパンツ姿の天海。

モニターに映し出されたアニメ版の真壁のビジュアルもそれとまったく同じ格好で、まさに画面から飛び出してきたようです。まるで劇中の取り調べシーンのように役になりきり、右手を軽く腰にあてがいながら、何度かリハーサルを重ねていきます。

その間も、制作サイドからセリフの細やかな修正が入り、また、ちょっとした“間”の取り方も打ち合わせを重ねますが、これまでに多数のアニメで声優としても活躍してきた天海に動じる様子はまったく見られません。ペンを片手に、修正を台本に書き込みながら、その精度をどんどん上げていきます。
 
今回のストーリーは、野原家にやってきた真壁が、シロから《野原家の不満》を聞き出し、一家を緊急に取り調べるというもの。真壁のゼリフである「面白くなってきたじゃなーい!」も飛び出し、さらには、しんちゃんと一緒に《あのギャグ》をノリノリで披露してくれます。

被疑者に対して真摯に向き合う姿勢から、キントリメンバーとの和気あいあいのやり取りまで、大きな振り幅を持つ真壁のキャラクターですが、彼女のここまで突き抜けた姿を見られるのはこのコラボアニメならでは! ガラス越しに、ブース内の天海の後ろ姿を見守っていた監督をはじめとする制作陣からも、大きな笑いと拍手が巻き起こったのは言うまでもありません。

しんちゃんのペースに乗せられてばかりでは終われず…まさかのオファー!?

実は天海、カラオケで主題歌を歌い、モノマネも自分のモノにしている(?)ほどのしんちゃんファン!

アフレコ後には 「真壁有希子という自分のキャラクターで(『クレヨンしんちゃん』に)出られるなんて…これほど幸せなことはありません」と感慨深げに語っていました。

劇中ではすっかり、しんちゃんのペースに乗せられることになる真壁ですが、「もう、『しんちゃんについていきます!』という気持ちでやり切りました(笑)」と、天海本人は満足げな表情で語りました。しかし、このままでは終われないとばかりに「いつか、しんちゃんに“取調室”に来てもらって、取り調べてみたい!」と、まさかの逆オファーも!? 

野原親子と真壁のやりとりが楽しみな、12月25日(土)放送のコラボエピソード『キンキュウにとりしらべるゾ』をお楽しみに!

天海祐希(真壁有希子 役)さんコメント

──ご自身の主演ドラマ『緊急取調室』と『クレヨンしんちゃん』のコラボ企画が行われると最初に聞いた時、どのように思われたでしょうか?

天海:最初にこのお話をいただいたときに「『クレヨンしんちゃん』に、私が出ても大丈夫?」と思ったのですが、真壁の衣装そのままにキャラクター化されたビジュアルを見せていただいて、すごく感動して…。ぜひ、やらせていただこうと思いました。本当に好きで見ているアニメですから! 1枚目のシングルである『オラはにんきもの』をカラオケで歌うくらい、実は大好きなんです(笑)。

──今回はドラマで演じている真壁有希子が『クレヨンしんちゃん』に登場します。 アニメ版の真壁有希子をご覧になっての感想をお聞かせください。

天海:これまで、アニメ作品で役をいただいて、声を担当したことは過去にもあるのですが、今回のように、真壁有希子という自分のキャラクターで出られるなんて…これほど幸せなことはありません。しかも、それが『クレヨンしんちゃん』ですから! なおさらです。

私が話すことによって、しんちゃん、お父さん、お母さん、ひまちゃん、シロ…皆さんとやり取りが生まれ、ストーリーが展開するのがすごく楽しかったです。

──真壁有希子と野原一家のやりとりが楽しみな、今回のエピソードのみどころをお聞かせください。 また天海さんのご登場を楽しみにしている皆さんに向けて、メッセージをお願いいたします。

天海:『クレヨンしんちゃん』には、時折、親御さんたちが困惑されるようなギャグもありますが(笑)、決して人を傷つけるようなものではなく、安心して見られるアニメだと思います。

どこか懐かしく、温かい家族像が描かれていますよね。真壁有希子がそんな世界観のなかで話して、動いているということが信じられません。しかも真壁は、シロを膝に抱きかかえているんです…モニターを見て、野原家にいるんだなと実感できて、改めてうれしかったですね。

今回はしんちゃんの世界に真壁有希子がお邪魔するわけですから、「もう、しんちゃんについていきます!」という気持ちでやり切りました(笑)。しかし、結果的に真壁がしんちゃんに“マル裸”にされてしまったんじゃないでしょうか…。いつか、しんちゃんに「取調室」に来てもらって、取り調べてみたいですね(笑)。

『クレヨンしんちゃん』を楽しみにご家族で見られている方々、『緊急取調室』を好きで応援してくださっている方々、これを機にそれぞれの作品に興味を持っていただけたらうれしいです。

今年最後の放送のしんちゃんに出られて本当に感謝していますし、1月3日(月)には『緊急取調室』でみなさんにお会いすることができますので、年末年始、併せて楽しんでいただければと思います!

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」作品情報

毎週土曜ごご4時30分~5時放送
テレビ朝日系24局                    

『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイト
『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日)公式サイト
『クレヨンしんちゃん』公式ツイッター(@crayon_official)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング