音楽
茅原実里サマチャン2021ライブBD発売記念インタビュー

声優・歌手・茅原実里さん『Minori Chihara Live 2021「SUMMER CHAMPION 2021~Minori Chihara Final Summer Live~」&「Minori Chihara ORCHESTRA CONCERT 2020 -Graceful bouquet-」Blu-ray発売記念インタビュー

声優・歌手として活躍する茅原実里さんが、2021年8月7日&8日に河口湖ステラシアターにて行ったライブ「SUMMER CHAMPION 2021~Minori Chihara Final Summer Live~」と、9月12日に立川ステージガーデンにて行ったオーケストラコンサート「Minori Chihara ORCHESTRA CONCERT 2020 -Graceful bouquet-」。2つの公演の模様を収録したBlu-rayが、12月22日に発売となりました。

BDの発売を記念し、アニメイトタイムズでは茅原さんにインタビューを実施! 公演を振り返ってみての感想や注目ポイントのほか、開催が目前に迫る『Minori Chihara the Last Live 2021~Re:Contact~』への意気込みも語ってもらいました。

 

 

今までの「サマキャン」、「サマドリ」、「サマチャン」の中で特に印象深かったのは?

――2021年8月7、8日に河口湖ステラシアターで行われた「SUMMER CHAMPION 2021~Minori Chihara Final Summer Live~」を振り返ってみた感想をお聞かせください。

茅原実里さん(以下、茅原):何事もなく無事に終わって心からホッとしました。13年目の夏は、とても感動的で永遠に記憶に残る2日間になりました。

――どのような想いでステージに臨まれ、終わった時はどう感じましたか?

茅原:色々な制約がある中でも、いつも通りの温かいライブを作りたい、ありのままの今の自分をみんなに伝えたいと思って臨みました。

終わった時は、ずっと夢の中にいるような感覚でした。数ヶ月経った今でも、本当に終わっちゃったのかな…?? って思っています。今年のサマチャンのピンクのリストバンドは私のお守りになっているんですよ~。

――今回のセットリストのポイントや、衣装、セット、演出等のコンセプト、こだわった点をお聞かせください。

茅原:2009年からスタートしたライブなので、OPのSEから最初のブロックをそのままトレースしてみたり、大好きなアコースティクコーナーをやったりと、河口湖ステラシアターならではな茅原実里の歴史を感じてもらえる内容にするのが私の中のテーマでした。

衣装も夏らしいポップなものから落ち着いたロングドレスなど、私のイメージカラーでもあるブルーをふんだんに使って、野外に映える素敵な衣装を作っていただきました。

――公演の中で印象深かった曲や演出をお聞かせください。

茅原:「We are stars!」は本番を迎えるのが楽しみな一曲でした。今回は収容人数にも限りがあって、会場のみんなも声を出せなかったので掛け合いの歌声は、事前にみんなから声を録音してもらったものを集めて、重ね合わせた音源を本番で使わせてもらったんです。みんなの歌声と一緒に気持ちも伝わってきて感動しました。

それから両日の締めくくりに唄った「purest note~あたたかい音」は、河口湖ステラシアターでみんなと一緒に育ててきた大切な楽曲だったので、最後にみんなと心をひとつにできたような気がして幸せでした。

 

 

――リハーサルやバックステージでの裏話や印象的だった出来事がございましたらお聞かせください。

茅原:CMBのみんなとの打ち上げをZoomでやったのははじめてのことだったので、とても新鮮でしたね。同じホテルにいるのに…(笑)。

――今までの「サマキャン」、「サマドリ」、「サマチャン」の中で特に印象深かったのは?

茅原:どれも印象深いです。チャレンジ企画としてCMBのみんなと楽器シャッフルをしたのは面白かったですね~(笑)。私はギター、ベースのなおやんもギター、ギターの鍋ちゃんがボーカル、キーボードのシホリーヌがヴァイオリン、ヴァイオリンの大先生はドラム、ドラムのケンケンがベース。

「perfect energy」を演奏したのですが、その年はどの曲よりも一番苦労して一番練習したのがこの曲っていう…!(笑) めちゃくちゃ面白かったですね~! 懐かしいなぁ。

それからCMBのみんなには屋台の売り子もしてもらったことがあるし、楽器を置いてダンスをしてもらったこともあります!!(笑) 本当にあの場所ならではのフリーダムな演出でしたね~。振り返ると愉快な思い出だらけです。

――映像で「SUMMER CHAMPION 2021~Minori Chihara Final Summer Live~」を改めてご覧になった感想をお聞かせください。

茅原:あらためて「河口湖ステラシアター」という会場の特別さや素晴らしさを感じました。ドローンが映してくれる景色が本当に美しかったです…。河口湖ステラシアターの存在感、大自然の美しさに胸がいっぱいになりました。

あと、CMBは宇宙一かっこいい4人だなって思いましたよね! こんなにたくさんのファンのみんなが私に会いに来てくれたことも本当に嬉しかったし、声を出せなくても伝わる気持ちがちゃんとあって…。花火も綺麗だったし…、あぁ、みんなのこと大好きだなぁって思いました。

――「SUMMER CHAMPION 2021~Minori Chihara Final Summer Live~」の見どころや注目ポイント、オススメの楽しみ方のご紹介をお願いします。

茅原:これは本当にすべてです!(笑) 野外ライブの素晴らしさを感じてもらえると思うし、あの場所で紡いできた茅原実里の歴史を楽曲とともに楽しんでもらえる内容になっていると思います。CMBのインスト演奏なども見どころのひとつですね!

私が世界一好きな会場での最後のライブということで、感謝の気持ちをすべて歌に込めたつもりです。隅々までぜひ味わってもらえたら嬉しいです。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

茅原実里の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング