マンガ・ラノベ
おすすめラノベランキング2021 TOP 20

【おすすめラノベランキング2021】TOP 20 結果発表!  早くもアニメの続編が待ち望まれる『無職転生』『リゼロ』が上位にランクイン!

お家時間や移動時間のお供に、空いた時間に少しずつ読みたいラノベ作品をお探しのあなた! 今回はアニメイトタイムズの読者が選んだ「あなたが最も好きなラノベ作品」のアンケート回答を基に“おすすめラノベ20作品”を一挙紹介します!!

壮大なストーリーとハイクオリティな映像が話題を呼んだアニメ版の原作『無職転生』、アニメシリーズ最新作が待ち望まれる『リゼロ』、そのほかにも数々のアニメ化原作を擁する電撃文庫やMF文庫Jなどのおすすめ作品がランクイン!

目次

おすすめラノベランキング【20位~1位】まとめ


おすすめラノベランキング【20位~11位】

ラノベ【第20位】 『精霊幻想記


“前世と現世が交錯する――異世界転生ファンタジー” 前世と現世が交錯――二つの記憶を持つ少年が運命に立ち向かう!! 幼い頃、母を殺され孤児となったリオはスラム街で必死に生きていた。ある日、幼馴染との再会を夢見て事故死した《天川春人の記憶》と《強大な魔力》がリオの中で覚醒し、剣と魔法の異世界に転生していたのだと気づく。 さらに、偶然出くわした王女誘拐事件の解決に貢献したことで、貴族の子女が集う名門学院に入学することに……。階級社会の最底辺から這い上がるリオは、出会いと別れを重ねながら過酷な運命を打ち砕いてゆく。

著者/イラスト

レーベル
HJ文庫
みんなの声

全体的に登場するキャラクターが可愛く、内容も分かりやすい。

[10代・男性]

[『精霊幻想記』の作品情報はこちら]
[『精霊幻想記』の商品情報はこちら]


ラノベ【第19位】 『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?


使い捨ての少女兵たちと、時代遅れな雇われ教官の、儚くも輝ける日常。ヒトは規格外の《獣》に蹂躙され、滅びた。たったひとり、数百年の眠りから覚めた青年ヴィレムを除いて。ヒトに変わって《獣》と戦うのは、死にゆく定めの少女妖精たち。青年教官と少女兵の、儚くも輝ける日々。

著者/イラスト

レーベル
スニーカー文庫
みんなの声

命の儚さ、恋する乙女の強さ、子供の愛おしさetc

[20代・男性]

[『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』の作品情報はこちら]
[『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』の商品情報はこちら]


ラノベ【第18位】 『薬屋のひとりごと


大陸の中央に位置する、とある大国。その皇帝のおひざ元に一人の娘がいた。名前は、猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていたが現在とある事情にて後宮で下働き中である。そばかすだらけで、けして美人とはいえぬその娘は、分相応に何事もなく年季があけるのを待っていた。まかり間違っても帝が自分を“御手付き”にしない自信があったからだ。そんな中、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

著者/イラスト

レーベル
RayBooks
みんなの声

マンガから好きになり、この作品で初めてラノベを買いました。主人公「猫猫」と、魅力的なキャラ達との会話シーンはテンポもよく面白くて好きです。ミステリーシーンでは主人公がとてもかっこいいです。主人公と宦官「壬氏」との関係が、ほんとに少しずつ変わっていくのもこの作品の魅力的な要素です。普段、猫猫がクールな分、猫猫の正義感や優しさが出たり、壬氏や周りの人との距離が近づいたりする場面は最高です。とにかく主人公が魅力的です。

[10代・女性]

[『薬屋のひとりごと』の作品情報はこちら]
[『薬屋のひとりごと』の商品情報はこちら]


ラノベ【第17位】 『蜘蛛ですが、なにか?


女子高生だったはずの「私」は目覚めると……なんと「蜘蛛」に転生していた!周囲は毒ガエルや猿の化け物、果ては龍まで……って、コレもう詰んでない!?種族底辺・メンタル最強女子の、迷宮サバイバル開幕!

著者/イラスト

レーベル
カドカワBOOKS
みんなの声

登場人物の覚悟や決意などの感情が複雑に絡み合う素晴らしい作品です。

[10代・男性]

[『蜘蛛ですが、なにか?』の作品情報はこちら]
[『蜘蛛ですが、なにか?』の商品情報はこちら]


ラノベ【第16位】 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない


――ねえ、キスしよっか。そう言って僕をからかってきた彼女は、しばらくして僕の前から消えてしまった。図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だったのだ。数日前から彼女の姿が“周囲の人間に見えない”という事象が起こり、図書館でその検証をしていたという。咲太は麻衣に協力する名目で彼女とお近づきになるが――?海と空に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。

著者/イラスト

レーベル
電撃文庫
みんなの声

思春期特有の心の不安定な様子を他の人との出会いや助けで解消していくいい作品。特に咲太や翔子さんの名言が好きすぎる。ラノベを読むきっかけとなった作品。

[10代・男性]

[『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の作品情報はこちら]
[『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の商品情報はこちら]


ラノベ【第15位】 『魔法科高校の劣等生


魔法が現実の技術となって、一世紀──。新入生の季節。この『魔法科高校』にも、一組の血の繋がった兄妹が入学した。兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを抱える優等生の妹。二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。

著者/イラスト

レーベル
電撃文庫
みんなの声

世界観が最高
全巻+スピンオフ全部集めました
魔法には憧れます

[10代・女性]

[『魔法科高校の劣等生』の作品情報はこちら]
[『魔法科高校の劣等生』の商品情報はこちら]


ラノベ【第14位】 『探偵はもう、死んでいる。


「お客様の中に探偵の方はいらっしゃいませんか?」四年前、地上一万メートルの空の上で聞いた台詞から、俺と彼女の物語は始まった。平凡な高校生の俺・君塚君彦は完全無欠に巻き込まれ体質で、謎の黒服たちに謎のアタッシュケースの運び屋にされた挙げ句、ハイジャックされた飛行機の中で出逢った天使のように美しい探偵の少女・シエスタの助手となったのだ。それから――「君が蜂の巣にされている間に、私が敵を拘束する」「俺が犠牲になることを前提としたプランを立てるな」そんなバカなやり取りも交わしながら俺たちは――無一文でその日暮らしをしながら≪世界の敵≫と戦って、ハリケーンの日も二人で野ざらしで寝て、たまにカジノで稼いだ日にはリゾートホテルのベッドで二人で飛び跳ねて、やっぱり翌日からは貧乏で、砂漠を歩いて、ジャングルを抜けて、山を越えて、海を渡って――名探偵と助手は三年間にも及ぶ目も眩むような冒険劇を繰り広げ――やがて死に別れた。これは、それからさらに一年後。ただひとり生き残った俺と、探偵の遺志が紡ぐ――まだ終わらない物語。

著者/イラスト

レーベル
MF文庫J
みんなの声

戦いあり、ミステリーありとさまざまな要素があるところ。

[10代・女性]

みんなの声

シエスタがかわいい 作品の壮絶な
展開がおもしろい

[10代・男性]

[『探偵はもう、死んでいる。』の作品情報はこちら]
[『探偵はもう、死んでいる。』の商品情報はこちら]


ラノベ【第13位】 『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん


ただし、彼女は俺がロシア語わかることを知らない。「И наменятоже обрати внимание」「え、なに?」「別に?『こいつホント馬鹿だわ』って言っただけ」「ロシア語で罵倒やめてくれる!?」俺の隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんはフッと勝ち誇った笑みを浮かべていた。……だが、事実は違う。さっきのロシア語、彼女は「私のことかまってよ」と言っていたのだ!実は俺、久瀬政近のロシア語リスニングはネイティブレベルなのである。そんな事とは露知らず、今日も甘々なロシア語でデレてくるアーリャさんにニヤニヤが止まらない!?全生徒憧れの的、超ハイスペックなロシアンJKとの青春ラブコメディ!

著者/イラスト

レーベル
スニーカー文庫
みんなの声

アーリャさんのデレとそれを聞いて悶絶する政近最高!
ラブコメにしてはギャグシーンも結構多いのも良いです!
飽きにくい作品です。

[10代・男性]

みんなの声

まず第一にアーリャさんの印象は僕の好みにどストライクしました、白髪でツンデレで、あと頭の上のぴょいっと出てるくせっ毛が可愛いくて、で負けたくないって気持ちが強くてでもそのくせちょっと不器用でそんなとこを久世君にサポートしてもらってるとこなんかもうたまんないっすよ。3巻の特典付きのやつなんか即買いでした😅。アーリャさんはアニメ化も早く来て欲しいなっ言う気持ちができて僕の人生に楽しみを与えてくれましたね(病んだりしてないですからね)、ですので燦々SUNさんにはこれからもたくさんの話を、ももこさんにはめちゃかわ〜なアーリャさんを書(描)いていって欲しいです。

[10代・男性]

[『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』の作品情報はこちら]
[『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』の商品情報はこちら]


ラノベ【第12位】 『薬の魔物の解雇理由


異世界に迷い込んだ少女ネアは「歌乞い」に選ばれる。それは命を削り契約した魔物から恩恵を得る才職だった。せめて低位の魔物と契約をと、夜の森で唱歌を歌った彼女に応えたのは、美しい男の囁き。「君のお願いは全て叶えてあげようーーどんな残酷なことも」。そう告げたのは、万象を司る魔物の王・ディノであった。手に余る彼をありふれた「薬の魔物」だと偽り転職を試みるが、一度結ばれた契約は解消できない。おまけに「君に叱られるの大好き」と、その凄艶な王から懐かれて……?祝祭美食な日常の中、歌乞いの少女と万象の魔物が絆を紡ぐ、異種婚姻ファンタジー!

著者/イラスト
みんなの声

緻密な情景と不思議な生き物、笑いと感動の逸品

[40代・女性]

みんなの声

孤独に生きた主人公のネアさんが異世界に呼び落とされて、得られなかった沢山の素敵なものを得ていく。魔物の王様のはずのディノが何も知らない所から少しずつ色んなことを学んでいく所。色んな考えや価値観をもつ人外者達とゼロから関係を築いていく所。登場人物達や世界や環境に深い背景があって、その中で織り上げていく物語が深くて、豊かでユーモラスで、美味しい所。リノアールに買い物に行きたいし、美味しいご飯食べたい。ウィームに行きたい。リーエンベルグを見てみたい!

[40代・女性]

[『薬の魔物の解雇理由』の作品情報はこちら]
[『薬の魔物の解雇理由』の商品情報はこちら]



ラノベ【第11位】 『転生したらスライムだった件


通り魔に刺されて死んだと思ったら異世界に転生していた。なぜかスライムとして――。何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!

著者/イラスト

レーベル
GCノベルズ
みんなの声

リムルがめちゃかっこよすぎる。
あとリムルの優しさとかちょっとした知恵とか戦う時の策略とか、町作るとかそういう大胆なこと率先してしちゃうところすごい好き。

[10代・女性]

みんなの声

勧善懲悪がしっかり区分してる辺りが読みやすいです!あとスキル名が中二臭くて最高に好き!!
主人公のリムル様の愛嬌とか、要所要所空気読めないところとかが私は好きです…!

[20代・女性]

[『転生したらスライムだった件』の作品情報はこちら]
[『転生したらスライムだった件』の商品情報はこちら]


おすすめラノベランキング【10位~4位】は次のページ!
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次