映画
おすすめアニメ映画ランキング2021 TOP 15

【おすすめアニメ映画ランキング2021】TOP 15 結果発表! シリーズ完結作品『シン・エヴァンゲリオン』、アプリ内の第1部クライマックスの映像化作品『劇場版 Fate/Grand Order(FGO) -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-』がランクイン!

お家時間、アニメを観たいけど何を観ようか迷っているあなたへ! 今回はアニメイトタイムズの読者が選んだ「あなたが最も好きなアニメ映画作品」のアンケート回答を基に“おすすめアニメ映画15作品”を一挙紹介します!!

全ての『エヴァンゲリオン』が完結した映画『シンエヴァンゲリオン』、『FGO』のアプリゲーム内でも屈指の人気エピソードを映画化した『劇場版 Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-』、高い評価を受け各賞にノミネート・エントリーされた『映画大好きポンポさん』などがランクイン!

みんなで選んだ【2021年ベストアニメ映画作品】の1位は、果たしてどんな作品なのか!? ぜひアニメ映画選びの参考にしてみてください!

目次

おすすめアニメ映画ランキング【15位~1位】まとめ


おすすめアニメ映画ランキング【15位~10位】

映画【第15位】 『天空の城ラピュタ


空に浮かぶ伝説の島、ラピュタを発見したものの、人々に信じてもらえないまま亡くなった父を持つ、見習い機械工のパズー。彼はある日、空から落ちてきた少女シータと出会う。彼女は胸に青く光る石のペンダントを身につけていた。実は、彼女はラピュタの王位継承者であり、そのペンダントこそが空に浮かぶ力を持つ"飛行石"だったのだ。ところが、二人はラピュタを捜索している国防軍に捕まってしまい、シータを残してパズーだけが釈放されることに。彼は、同じく飛行石を手に入れようとしていた空中海賊ドーラ一味の協力を得て、シータを国防軍の手から救い出す。そして、とうとう伝説の島ラピュタと遭遇することになるが……。

作品名
みんなの声

冒険をしたくなる。本当にできると思ってた。

[40代・男性]

[『天空の城ラピュタ』の作品情報はこちら]
[『天空の城ラピュタ』の商品情報はこちら]


映画【第14位】 『抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~


あなたは、オレンジの片割れ。 フラメンコを取り入れた二人舞台「血の婚礼」で共演が決まった東谷と高人。さっそく舞台の練習に励む高人だったが、フラメンコの練習中に東谷との才能の差を実感してしまう。そこで高人は“情熱”を学ぶべく東谷の故郷であるスペインへ飛ぶことに。一方、東谷は過去に高人から一方的に別れを告げられたことが心に引っかかったままで……。

作品名
みんなの声

人間らしさって何か考えさせられたし、とにかく観たあとに幸せな気持ちになる作品。今どき、そんな作品ってなかなか無いと思います。

[50代・女性]

[『抱かれたい男1位に脅されています。』の作品情報はこちら]
[『抱かれたい男1位に脅されています。』の商品情報はこちら]


映画【第13位】 『映画大好きポンポさん


敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをしているジーン。映画に心を奪われた彼は、観た映画をすべて記憶している映画通だ。映画を撮ることにも憧れていたが、自分には無理だと卑屈になる毎日。だが、ポンポさんに15秒CMの制作を任され、映画づくりに没頭する楽しさを知るのだった。 ある日、ジーンはポンポさんから次に制作する映画『MEISTER』の脚本を渡される。伝説の俳優の復帰作にして、頭がしびれるほど興奮する内容。大ヒットを確信するが……なんと、監督に指名されたのは CM が評価されたジーンだった! ポンポさんの目利きにかなった新人女優をヒロインに迎え、波瀾万丈の撮影が始まろうとしていた。

作品名
みんなの声

90分で終わるところです。(笑)

[30代・男性]

[『映画大好きポンポさん』の作品情報はこちら]
[『映画大好きポンポさん』の商品情報はこちら]


映画【第12位】 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ


あざやかな閃光 新たな世界の始まり― 第二次ネオ・ジオン戦争(シャアの反乱)から12年。 U.C.0105??。地球連邦政府の腐敗は地球の汚染を加速させ、強制的に民間人を宇宙へと連行する非人道的な政策「人狩り」も行っていた。 そんな連邦政府高官を暗殺するという苛烈な行為で抵抗を開始したのが、反地球連邦政府運動「マフティー」だ。リーダーの名は「マフティー・ナビーユ・エリン」。その正体は、一年戦争も戦った連邦軍大佐ブライト・ノアの息子「ハサウェイ」であった。 アムロ・レイとシャア・アズナブルの理念と理想、意志を宿した戦士として道を切り拓こうとするハサウェイだが、連邦軍大佐ケネス・スレッグと謎の美少女ギギ・アンダルシアとの出会いがその運命を大きく変えていく。

作品名
みんなの声

ハサウェイの葛藤がとても現れていて、面白かった。

[10代・男性]

[『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の作品情報はこちら]
[『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の商品情報はこちら]


映画【第11位】 『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来




作品名
みんなの声

人生で初めてリピートした映画です。この映画を見たとき、まず作画の動きのなめらかさに圧倒されました。作画の良さだけではなく、キャラクターや、ストーリー、演出などもしっかり考えられていて、とても面白かったです。
今年bilibili動画で公開されたWEBアニメの「衆生の門」編では、映画にも引けを取らない作画で、ストーリーも大変面白かったです。
映画第2部、webアニメ、藍渓鎮、今後も楽しみにしています。一生推します。

[10代・女性]

[『羅小黒戦記』の作品情報はこちら]
[『羅小黒戦記』の商品情報はこちら]


映画【第10位】 『薄桜鬼


元治元年三月――幕末。文が途絶えた父を捜すため、男の姿で一人京の都を訪れた少女・雪村千鶴。月明かりもない闇の中、路地裏で見知らぬ浪人に襲われ逃げる最中、千鶴が遭遇したのは『人間とは思えない異形の者』、そしてその異形の者を一撃で斬り捨てた『新選組』だった。

作品名
みんなの声

京都治安維持を行なった新選組と女子主人公が主役です。ゲームを原作としたアニメで、幕末好き…いや、新選組好きが楽しめると思います。TVアニメと映画で物語が少しずつ違ってきます。個人的には、TVアニメシリーズを見てから映画を見たほうが楽しめると思います。ぜひ一度見てください。

[10代・女性]

[『薄桜鬼』の作品情報はこちら]
[『薄桜鬼』の商品情報はこちら]


おすすめアニメ映画ランキング【9位~3位】は次のページ!
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次