声優
2022年1月前半の総括(クイズ)|青山吉能『みずいろPlace』#39

2022年1月前半の総括(クイズ)|青山吉能『みずいろPlace』#39

皆さんこんにちは、元気ですか?

わたしは元気です。

青山吉能(2021ねんさいごのすがた)です。

明けちゃっておめぴ〜!!!!!明けましておめでとうございます。

2022年、はじめての昼。(書いている今はごりごり2021年末の深夜なんですが・・・)

去年は今よりももっと世間がピリッとしていて、闇雲に祈り過ぎるみたいなことしかできなかったですが、今年はこれまたちょっとだけフワッとしていて不思議な感じです。

おんなじような年なんてないんですな〜。人類にとってはじめての2022年ですもんね。

ようやく2021年をゆっくり立ち止まって振り返られるなあと思った頃には進み続ける時のなかで新年のコラムを書かねばならないという、慣性の法則にのっとった人生です。

お〜とっと!

皆さまはどのように年を越されましたでしょうか?

わたしはきっと眠らないように紅白を見ながら眠らないようにラジオの現場へえんやこら移動していたでしょう。眠って・・・いませんように・・・。

1月1日からお仕事があるというのは、なんだかその響きに多忙声優の様を感じてにやにやしてしまいますね。業界的には12月31日の27時という言い方になるらしいので、これが仕事納めなのかしら。

正直生放送ラジオというのは緊張してそんなことを考えているどころではないんですが、終わってからこれが上がっていると考えると、感情の温度はこのくらいがちょうどいいかなと思いました。どうか何事もありませんように!

そんなこんなで帰省もしておりませんので、今年の正月も呉汁&しいたけのこ(去年の正月コラム参照)をいただくことができませんでした。

郷土と母の味をガツーーーンと味わえるこの二品、次回帰省時には必ず・・・!皆さまにもシェアしたいと思います。思っているだけですが。

今年は数少ない友人や仕事で会う方々もみんな故郷に羽ばたいてしまったので、トウキョウト・アローン・シティです。しかし早速楽しみな予定がたくさんあるので、その幸せとバランスをとるために、いまだけ、いつもよりすきま風が冷たいのだと思うことにしましょう。

幸せになってほしいな

今年は、幸せなことがたくさんあるといいなあと思うと同時に、わたしに少しでも関わった方や、わたしのことを少しでも好きになってくれた方が、まるっと幸せになってほしいなあと思います。

いつも初詣とか散歩中のおまいりとか、強欲なもので富・名声・力・・・この世のすべてをあれこれお願いしちゃうんですけど、今年はこれに限るなと。

特に後者。

青山吉能という形を見たことある方が、その正しい読み方を知って、気づいたら好きになってくださったという方の人生が、わたしによってぱ〜と明るくなってほしいですし、今まで出会った人の中でちょっとだけ特別になりたいですし、そうなったことが結果的に周りも変えていっちゃうくらいの運命になれたらいいなと思うのです。

ご、強欲。ひとつの文章で読点の数が5も!強欲さがまるで変わっちゃない。

色々と期待もされちゃって、カロリー重そうな文字だけがドカドカと進んじまって、もう食べきれないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜となりそうな予感。

はたまた意外とまだまだ細胞が若くてぺろりできちゃうかも?な予感。

ぐらぐらとゆらめいているように、今年も生きていきたいと思います。

今年は確実に今までとはちがう年になりそうなので、それに恥じぬメガシンカよしぴちゃんをお送りできるように、まずは月に一回は自炊をしましょうね。

それでは最後に、1月9日が「クイズの日」ということにちなんで、クイズを投下して終わりたいと思います。(複数回答可)

正月にやることも為すべきこともわからないという民は、このクイズの答えを悶々と思念し、青山吉能に囚われて過ごしてください。

Q1.小さい時に姉と大げんか!理由は?
A.青山家天下一武道会でどちらかが負ける
B.姉の部屋に2mm侵入
C.よっぴーがうるさい

Q2.ライブ後に食べるぞと意気込んでいた寿司、食べられたか?
A.腹一杯食べた
B.大人だから腹八分目で抑えた
C.寿司とは幻である

Q3.「みずプレ」の書籍、写真集パートでわたしが一番ぐっときてる写真は?
A.P53の上
B.P142〜P143
C.P155

回答はそれぞれ「#みずプレ」で募りますので、ふるってご参加くださいね。

それではこの辺りで終わります。

さようなら。

青山吉能

>>青山吉能『みずいろPlace』へのメッセージはこちらから

>>青山吉能 公式Twitter
>>青山吉能 公式Instagram
>>青山吉能の可能性に挑戦!
>>青山吉能と前田佳織里 金曜日のしじみ

>>小春六花 新ボイスロイド制作プロジェクト

>>青山吉能さんが後藤ひとり役で出演決定!『ぼっち・ざ・ろっく!』はこちら

企画協力:81プロデュース
編集担当:川野優希

おすすめタグ
あわせて読みたい

青山吉能の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング