アニメ
アニメ『トロプリ』ファイルーズあい インタビュー【連載第1回】

まなつと向き合い続けた1年は驚きの連続!クライマックスまで「トロピカり続けるよう、がんばります!」│アニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』ファイルーズあいさん インタビュー【連載第1回】

「プリキュア」シリーズ18作目『トロピカル~ジュ!プリキュア』が、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットで放送中です。

放送からもうすぐで1年が経ち、物語はついにクライマックスへ。そこで今回は、キャスト陣にインタビューを実施し、物語を振り返った感想を伺いました。

第1回はキュアサマー/夏海まなつ役のファイルーズあいさん。クライマックスに向けた見どころはもちろん、「トロピカル~ジュ!プリキュア 感謝祭」についてもお話いただきました。

 

あまり頭で考えすぎず、素直な気持ちでまっすぐ演じました

──37話「人魚の記憶! 海のリングを取り戻せ!」でまなつとローラの過去、グランオーシャンの秘密が明らかとなり、クライマックスに向けて物語が動き始めました。アフレコもクライマックスに差し掛かっているところだと思いますが、今のファイルーズさんのお気持ちとしてはいかがですか?

キュアサマー/夏海まなつ役・ファイルーズあいさん(以下、ファイルーズ):オリジナル作品のため、わたし達役者も先の展開を知らないので、毎週驚きの連続です! まなつが相手に名前を聞く理由も、想像もしてなかったのですごく意外でした。

アフレコについては、1年間通して1人のキャラクターと向き合い続けることはとても大変でしたが、今は大きな達成感に包まれています。

 

 

──ファイルーズさんがまなつを演じる上でいちばん大切にされてきたことはなんでしょうか。話を重ねていくうちに、気付いたこと、変化した気持ち、改めて気づいたまなつの魅力などがありましたら教えてください。

ファイルーズ:まなつは真っ直ぐなところが魅力的な子なので、あまり頭で考えすぎず、素直な気持ちでまっすぐ演じました。

──(現在の収録の段階で)これまでのエピソードを振り返って、キュアサマー/夏海まなつの好きなシーン・お話や、自身の役以外で「トロピカってる!」と感じたシーン・お話を教えてください。

ファイルーズ:ローラの変身回です。5人揃って「トロピカル〜ジュ!プリキュア」なので、全員揃った時は嬉しかったです!

 

 

──これまでのお話のなかで特に印象的だったディレクションや、アフレコ現場での出来事がありましたら教えてください。

ファイルーズ:プリキュアメンバーから、誕生日プレゼントに大好きなブランドのリップをいただきました! 大切に使っています。

──以前インタビューさせていただいた時に「私が一番気になるのは、あすかと百合子(生徒会長)の関係」とおっしゃっていましたが、現在ファイルーズさんが気になるところは……? お話できる範囲で教えてください。

ファイルーズ:だんだん敵側のキャラクター達の掘り下げもされてきているので、そこも気になっています。

──クライマックスに向けての見どころを教えてください。

ファイルーズ:あとまわしの魔女が、なぜ今まで後回しにしてきたのか、その理由もわかります。とても切なくも素敵なお話になっていますので、ぜひ注目して欲しいです。

 

 

──クライマックスに向けて、読者にメッセージをお願いします。

ファイルーズ:最後までトロピカっていきましょうね!

 

(C)ABC-A・東映アニメーション
トロピカル~ジュ!プリキュア 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

トロピカル~ジュ!プリキュアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング