menu
アニメ

TVアニメ『カッコウの許嫁』2022年4月より放送開始! メインビジュアル&PV第1弾が公開! 声優・木村良平さん、日笠陽子さん、森川智之さん、有賀由樹子さんが出演決定&コメント到着

週刊少年マガジンにて大好評連載中の吉河美希先生による人生交錯ラブコメディ『カッコウの許嫁』。

このたび、本作のTVアニメがテレビ朝日系全国ネット“NUMAnimation”にて2022年4月より放送決定&メインビジュアル、メインPV第1弾が公開されました。

また、オープニングテーマが、吉岡聖恵さん(いきものがかり)による「凸凹」に決定しました! 吉岡さんよりコメントが到着しました。

さらに、声優・木村良平さん、日笠陽子さん、森川智之さん、有賀由樹子さんが出演決定! 4名よりコメントが到着しました。

▲公開されたメインビジュアル

▲公開されたメインビジュアル

アニメイトタイムズからのおすすめ

オープニングテーマは吉岡聖恵さん(いきものがかり)による「凸凹」に決定! コメントが到着

オープニングテーマは「吉岡聖恵」が歌う「凸凹」に決定!

「カッコウの許嫁」の世界観を彷彿とさせる気持ち高鳴る楽曲が本作を彩ります。今回公開したメインPV第1弾にて楽曲の一部を聴くことできますので是非ご覧ください!

吉岡聖恵さんよりコメントが到着

今回テレビアニメ「カッコウの許嫁」のオープ二ング主題歌を「凸凹」という曲で担当させて頂けること、とても光栄に思っています。
「凸凹」は緑黄色社会の長屋晴子ちゃんが作詞・作曲してくれた、テンションの上がる最高に素敵なラブソング!なんと演奏も緑黄色社会のみんなが担当してくれたんです。嬉しい!!
運命に翻弄される「カッコウの許嫁」の主人公達、そしてこのアニメを彩れたら嬉しいです!!アニメも「凸凹」も、是非楽しんでくださいね!

 

プロフィール

J-POPユニット、いきものがかりのボーカル。
1999年11月3日、水野良樹と山下穂尊によるユニット「いきものがかり」が行っていた路上ライブに飛び入り参加したことがきっかけで、「いきものがかり」のボーカルとなる。

地元の厚木・海老名での精力的な活動から次第に注目を集め、2006年3月「SAKURA」でメジャーデビュー。「ありがとう」「YELL」「ブルーバード」「風が吹いている」など数々のヒット曲を世に送り出している。2017年1月に「放牧宣言」を行い、一時グループ活動を休止。2018年11月の「集牧宣言」で活動を再開する。2020年4月には新会社「MOAI」を設立。2021年6月に同年夏をもって山下穂尊がグループを離れることを発表し、2人体制での活動がスタートした。

グループ活動休止中の2018年2月にソロ活動を開始。同年10月にカバーアルバム「うたいろ」をリリースする。2020年5月には、ソロプロジェクト「吉岡聖恵の毎日がどうよう日~家族で歌おう!~」が始動。2021年7月にはチューリップのカバー「夏色のおもいで」をリリースし、同時に「吉岡聖恵 Official YouTubeChannel」も開設。2021年11月には秦 基博氏との共作楽曲「まっさら」をリリースし、12月にはソロとして初オンラインソロイベント「吉岡聖恵 × THE PREMIUM MALT'S プレミアムナイト ~プレミアムな泡(Hour)ー!!!~」を開催した。2022年、テレビ朝日系アニメーション『カッコウの許嫁』オープニング主題歌として新曲「凸凹」のリリースが決定している。

メインPV第1弾が公開!

メインPVは吉岡聖恵さん(いきものがかり)によるオープニングテーマ「凸凹」に乗せてヒロインたちの魅力をいっぱいにお届け!

場面カット

追加キャスト情報&コメントが到着!

主人公「海野凪」の父親「海野洋平役」を木村良平さん、母親「海野奈美恵役」を日笠陽子さん。ヒロイン「天野エリカ」の父親「天野宗一郎役」を森川智之さん、母親「天野律子役」を有賀由樹子さんが担当!

キャストコメントも到着!

海野洋平役・木村良平さんキャストコメント

原作ファンの方はよくご存知だと思いますが、心からの笑顔を生む作品です。
そしてとうとうアニメ放送!
奈美恵ちゃんと共に、凪たちを温かく、大人の包容力で見守りたいと思います。

 

海野奈美恵役・日笠陽子さんキャストコメント

元ヤンチャでTHE母ちゃんに見えますが、子供達が一番。
そんな愛も懐も深くて広い奈美恵さんを見て心が温かくなってほしいなと思います。
見どころはもちろん凪とヒロイン達とのやりとりなのですが、家族というものも一つのテーマになっているような気がしていて家族の繋がりや支え、愛情って様々な形や目線があるんだと思わせてくれます。
放送を楽しみに待っていてください!

 

天野宗一郎役・森川智之さんキャストコメント

私が演じる天野宗一郎はホテル経営をしている資産家です。
一見人懐っこいフレンドリーな雰囲気を醸し出してはいますが、一筋縄では行かない、浮世離れした物語の陰のキーマンです。
ファンの皆さんがアニメになった「カッコウの許嫁」を思いっきり楽しんでもらえるように父親の宗一郎を一所懸命演じていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

 

天野律子役・有賀由樹子さんキャストコメント

天野夫妻も海野夫妻も、子供たちの事をとても大切に思っていて、本当に素敵な親たちです。
可愛い子供たちの恋愛模様をあたたかく、そして時々振り回しつつ(?)、見守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


 

TVアニメ『カッコウの許嫁』作品情報

イントロダクション

赤ちゃんの頃に取り違えられ、ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。

その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。

……だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった!

2人の子どもが愛しい親たちによって凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。

クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と父親に反発するエリカが取り決めたのは、「お互い一切関与しないこと」。

ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!

スタッフ

原作:吉河美希(講談社「週刊少年マガジン」連載)
総監督:赤城博昭
監督:白幡良志之
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:髙野 綾
アニメーション制作:シンエイ動画/SynergySP

キャスト

海野 凪:石川界人
天野エリカ:鬼頭明里
瀬川ひろ:東山奈央
海野 幸:小原好美
海野洋平:木村良平
海野奈美恵:日笠陽子
天野宗一郎:森川智之
天野律子:有賀由樹子

公式サイト
公式ツイッター(@cuckoo_anime)

⒞吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング