映画
アニメ映画『ブルーサーマル』阿部華也子が出演決定&コメント到着

アニメ映画『ブルーサーマル』にて、『めざましテレビ』お天気キャスター・阿部華也子さんが出演決定&コメントが到着!

2022年3月4日(金) 全国公開のアニメ映画『ブルーサーマル』に、『めざましテレビ』7代目お天気キャスターの阿部華也子さんが出演決定しました!

阿部さんが演じたのは、主人公・たまきが出場する大会で、彼女のライバルとなる注目選手を熱心に取材する記者役。阿部さんに似せて描き下ろされたキャラクターとなっています。

また、阿部さんよりコメントが到着しましたのでご紹介します。

阿部華也子さんが出演決定&コメントが到着!

フジテレビ系列の朝の情報番組「めざましテレビ」にて、2016年から7代目お天気キャスターを務める阿部華也子。ハツラツとした笑顔と持ち前の爽やかさから老若男女問わず絶大な人気を誇るお天気キャスターです。

第15回&第16回「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」では史上初の2連覇を達成!

さらに昨年には公式 YouTube チャンネル「かやちゃんねる」を開設し、神尾楓珠主演のドラマ「顔だけ先生」(東海テレビ/フジテレビ系列)では英語教師・小畑友理佳役で連ドラデビューも果たしています。

そんな活躍の場を広げさらに注目を集めている阿部が、今回なんと『ブルーサーマル』で声優に初挑戦!

阿部が演じたのは、主人公・たまきが出場する大会で、彼女のライバルとなる注目選手を熱心に取材する記者役。「空を舞台にした作品だからこそ、空を愛し、空に深くかかわる仕事をしている方に本作に関わっていただきたい」というプロデューサーの想いから、お天気キャスターとして日々空に真摯に向き合う記者役を阿部にオファーしました。

このオファーに阿部も、「私の空に対する思いが皆さんに伝わっていたことが実感でき、嬉しく思いました」と喜びをあふれさせました。

今作の脚本を読み、空に恋をする主人公・たまきたちの“空に懸ける想い”に大きく共感!

また、阿部は大分県出身でたまきは長崎県出身というように、同じ九州出身であるなど今作との共通点も多く、まさに運命的な出演となりました!今作で初めてのアフレコに挑戦した阿部。取材相手との距離感や雰囲気を“声だけ”で表現することに緊張もありましたが真摯に取り組み、監督のアドバイスをみるみる吸収! 本番ではアドバイス通り、彼女らしい爽やかで元気な記者の役を堂々と演じ切りました。

さらに阿部の演じた記者は、彼女に似せて描き下ろしたキャラクターとなっています!

阿部にそっくりな再現度の高いキャラクターにもぜひご注目ください!

阿部華也子キャスターの初声優となる瑞々しい演技に、ぜひご期待ください!

 
公式YouTubeチャンネル「かやちゃんねる」

阿部華也子さんコメント

アフレコのお仕事をいただけると思っていなかったので、非常に光栄でした。

お天気キャスターとして毎日空を見上げ多くの人に伝える仕事をしていますが、日々空へ真摯に向き合っているからこそと今回のオファーの理由を伺い、私の空に対する思いが皆さんに伝わっていたことが実感でき、嬉しく思いました。

実際のアフレコでは、話しかける相手との距離や抑揚を考えながら、声だけで表現するというのが難しかったです。初めは緊張しましたが、回を重ねるごとにちょっとずつ肩の力を抜くことができました。

『ブルーサーマル』は出てくるキャラクターたちが本当に魅力的で、何より空に対する想いが詰まった映画です。

私自身、主人公のたまきと同じように空が好きで空と関わるお仕事をしているので、思わず共感するところがありました。そんなキャラクターたちの空に懸ける想いを感じていただけたら嬉しいです。

アニメ映画『ブルーサーマル』作品情報

■2022年3月4日(金) 全国公開

■出演
堀田真由 島﨑信長 榎木淳弥 小松未可子 小野大輔 
白石晴香 大地葉 村瀬歩 古川慎 高橋李依 八代拓 河西健吾 寺田農

■スタッフ
原作:小沢かな『ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―』(新潮社バンチコミックス)
監督:橘正紀 脚本:橘正紀 高橋ナツコ
主題歌:「Blue Thermal」SHE’S(ユニバーサル ミュージック)
挿入歌:「Beautiful Bird」SHE’S(ユニバーサル ミュージック)
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
製作:「ブルーサーマル」製作委員会
配給:東映

公式サイト
公式ツイッター(@eigabluethermal)
公式Instagram

(C)2022「ブルーサーマル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ブルーサーマルの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング