映画
『Adam by Eve: A Live in Animation』3月15日より世界同時配信&劇場上映

『Adam by Eve: A Live in Animation』3月15日よりNetflixにて世界同時配信、TOHOシネマズ池袋ほかにて劇場上映! シンガーソングライター・Eveさんの楽曲たちを軸にした音楽映画

大注目のシンガーソングライター・Eveさんが書き下ろす新作楽曲と新作アニメーション、そしてこれまでのヒット曲で彩られる実写映像とファン待望の撮り下ろしライブ映像を軸に、作品全体がひとつのストーリー仕立てとなる音楽映画『Adam by Eve: A Live in Animation』。

企画に映画『君の名は。』『天気の子』のプロデューサー・川村元気さん、総監督に『僕らまだアンダーグラウンド』『打ち上げ花火』などのミュージックビデオや劇場作品の予告編など多数の作品を手がける依田伸隆さんを迎え、2022年3月15日(火)よりNetflixにて世界同時配信、TOHO ネマズ池袋ほかにて劇場上映となります。

▲公開されたビジュアル

▲公開されたビジュアル

新曲2曲にあわせ、それぞれ本作のための作り下ろしとなる完全新作アニメーションが登場。新曲「暴徒」は『エヴァンゲリオン』シリーズが代表作のスタジオカラー、新曲「退屈を再演しないで」はアニメーション作家・Wabokuさんが手掛けます。
 

「暴徒」より


 

「退屈を再演しないで」より

さらに、大ヒット曲「廻廻奇譚」では、壮大な世界観を表現するためEveさんが異世界に入り込んだような幻想的な映像を、VFXアーティスト集団kahki×ディレクター佐伯雄一郎さんが担当します。
 

「廻廻奇譚」より


 
そして物語を牽引する実写ドラマには、新進気鋭の女優・モデルの羽音(はのん)さんと、歌手やモデル・タレントとして幅広く活躍している“あの”さんの若手コンビが出演。女子高生2人のドラマが見る者を引き込みます。
 

実写ドラマより

今回の情報解禁にて『Adam by Eve: A Live in Animation』の公式サイト、そして本作の新しい映像体験を表現した新ビジュアルおよびティザー映像も解禁されました。
 

ティザー予告編


 

出演者・クリエイターコメント

Eveさん

ライブができなくなってしまってから2年、ライブとはまた違った新しい形で何か届けることはできないかというところから始まりました。

アニメーションとライブとCG、そして物語と、非日常的な体験をさせて頂き楽しかったです。

是非新鮮な気持ちで観て頂けたらと思います。そして次はライブでお会いしましょう。


 

羽音(はのん)さん

初めての映像作品でこの作品に出演出来た事に喜びと感謝でいっぱいです。全てが初めての経験だったので、作品がどの様に出来ていくのかを間近で学べましたし、スタッフの皆さんの作品に対する熱を普段とは違う視点で感じる事が出来ました。

アキとしてEveさんの世界に入れて、幸せでした。そこにアニメ、ライブ映像、3DCGが融合され、今までに観たことのないような映像作品になっていると思います。皆様の元に届く日が待ち遠しくて、本当に本当に楽しみです。


 

あのさん

撮影時には想像できなかったような今まで見たことないような全く新しい作品、映像美になっていて驚きました。アニメーションもとても迫力的で破壊的でそこがまたドラマと合わさっていく感覚が新感覚で是非皆さんに見て頂きたいです。


 

監督・脚本・編集 依田伸隆さん

Eveという存在はどのような定義に当てはめられるのか?Eve君本人は勿論アーティスト、音楽家である事は間違いないのですが考えれば考える程Eveというのは「概念」みたいな事なのではないか?と思うようになりました。

この作品は俳優によるドラマもありながら実写やアニメーションのMVなどあらゆるものが混在し、分断され、唐突に再出現したりする世界です。Eveという概念を理解するためにあの手この手を使って近づこうとした記録でもあります。是非ご覧ください。


 

新作アニメーションパート「暴徒」監督 スタジオカラー・吉﨑響さん

暴れます。


 

新作アニメーションパート「退屈を再演しないで」監督 Wabokuさん

物語のエンドロールが流れるころ、充足感の一方で惜別と空虚さを感じる事が多々あります。 Adam by Eveでは「終わる間際まで退屈を感じないように」という事を念頭にMV制作を進めました。

実写だけではなく、ライブフィルムやMVが各々役割をもって一つの作品に紡ぎあげられています。 ぜひ楽しみにしていてください。


 

「廻廻奇譚」監督 佐伯雄一郎さん

オリジナルMVに続き「廻廻奇譚」パートのディレクションを担当しています。数々の楽曲の言霊によって構築された世界で Eveがパフォーマンスを繰り広げるといった内容で、VFXチームkhakiの 3DCG、手描きの2Dアニメーション等、MVのテイストをベースした様々な表現を楽しんで頂けたらと思います。


 

『Adam by Eve: A Live in Animation』作品概要

出演:Eve / 羽音 あの
監督・脚本・編集:依田伸隆
「暴徒」監督:吉﨑響/アニメーション制作:スタジオカラー
「退屈を再演しないで」監督:Waboku
「廻廻奇譚」監督:佐伯雄一郎/VFX:khaki
企画・プロデュース:STORY inc. 企画:川村元気
公開日:2022年3月15日(火)
<配信>Netflix にて配信開始
<上映>TOHO シネマズ池袋ほかにて 1 週間限定上映

公式 HP オフィシャルサイト:https://adam-by-eve.com/
オフィシャル Instagram:instagram.com/adam_by_eve/

(C)2022「Adam by Eve」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング