声優
『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#36』公式レポ到着!

『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#36』MC2人とゲスト・小西克幸さんがおすすめマンガを力説! 月に約300冊読むマンガ大好き声優・小西さんの“愛してやまないマンガ”とは?

2022年1月24日(月)、『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#36』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて放送されました。

本放送では、小西克幸さんをゲストに迎え、「コミステ!by コミックシーモア」とのコラボ企画「安元×前野×小西の愛してやまないマンガ2選」を実施。

それぞれが選んだおすすめのマンガを語り合ったほか、「方言ぶっこみ会話劇」「味深ワード品評会」などの月曜日恒例コーナーも行われました。

公式レポートが到着したので、当日の模様をご紹介しましょう。

ゲスト・小西克幸さんと安元洋貴さん&前野智昭さん」が大興奮のマンガトーク! 3人の愛してやまないマンガとは?

本放送にゲストで出演した小西克幸さんは、安元さんが“マンガマン”と呼んでいたり、マンガを月200~300冊ほど読んでいるというほど、声優業界の中でも屈指のマンガ好き。

そんな小西さんをゲストに迎え、番組内では国内最大級の電子コミック電子書籍配信サイト「コミックシーモア」が運営するYouTubeチャンネル「コミステ!by コミックシーモア」とのコラボ企画を実施。

「安元×前野×小西の愛してやまないマンガ2選」と題し、3人のおすすめマンガを2つ紹介してもらいました。

今連載中の作品と王道の作品からそれぞれ選んだという安元さんは、『忍者と極道』と『弱虫ペダル』を紹介。

『忍者と極道』は、忍者のしのはと極道のきわみを中心に忍者と極道の抗争を描くアクションマンガだそうで、安元さんは「この2人が実は、悲しいことに共鳴しあっていて…。最初は敵対する存在と分かってないのに知り合って仲良くなっちゃうんです」と奥深いストーリーをアピール。

さらに安元さんが「技がメチャクチャなんです!スケール感が異常にすごい!」「スッキリするから読んでいて楽しい」とアクションマンガならではの魅力を語ると、小西さんも“タイトル買い”したことを明かし「極道の人たちは“極道スキル”を持っていてそれがめちゃくちゃ面白いんだよ!漢字に変な読み方をさせるとか(笑)」と語ります。

また『弱虫べダル』では「小さい頃から少年マンガに求めていたものが全部ある!」とその熱いストーリーを絶賛した安元さん。自転車競技に青春を注ぐキャクターたちの思いに、涙ながらに読んでいたことを明かしました。

続く前野さんは、『DRAGON BALL』『北斗の拳』と王道の作品からピックアップ。

大好きな作品の話しができるということでハイテンションな前野さんは『北斗の拳』のストーリーをアニメ『北斗の拳』のナレーション風に説明したり、「悪党をケンシロウが懲らしめてくれる」「敵キャラがまたかっこいい!」「ラオウがエモいのよ~」とノンストップで推しポイントを力説したりと、ここぞとばかりに『北斗の拳』愛を発揮します。

また『DRAGON BALL』の話題でも、各章の流れを全て覚えていたり、悟飯とピッコロの関係性を「まじエモくない?」と熱弁したりとドラゴンボールオタクな面を炸裂。止まらない前野さんのトークに、安元さんが思わず「家で練習してきた?」とツッコミ、スタジオは笑いに包まれました。

そして最後に小西さんのおすすめマンガを紹介。

「マンガって、全部がおすすめなんですよ!全部違って全部いいんです」とマンガ愛を語る小西さん。今回2作品選ぶにあたり「今連載しているもの」「メディア化されてないもの」「自分が知っている範囲で他のタレント、声優が紹介していないもの」とかなりの制約を設けたことを説明し、そんな中で『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』の2作品が紹介されました。

『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』は、仮面ライダーに強い憧れを持ち、自身を鍛え上げた主人公・東島丹三郎が突如として現れたショッカーとの戦いに身を投じていくストーリー。

「ショッカーなんていないと思っていた世界なのに、本当にいたと…」「V3とかライダーマンとかいろいろ出てきて、怪人との戦闘もありますので!」という小西さんのプレゼンに、安元さんと前野さんはすっかり興味津々で「やべぇ~気になる!」「超よみたい!」と話します。

2作目の『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』は、織田信長が「本能寺の変」を阻止するべくタイムリープを繰り返す様をコメディタッチで描いた作品。

小西さんは「この織田信長も傍若無人で、部下をただの道具だと思っているような男なのよ!」「なんとか生き延びるために知恵を働かせてこの歴史を乗り越えようっていう話で…信長が窮地に追い込まれて何を選択してどういうふうに生きていくのか楽しめるのでぜひ!」と興奮気味に解説。

安元さんも読んでいるそうで「これはおもろい!」「まだ4巻なので全然追いつけますよ」と一緒におすすめしていました。

番組情報

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#36』

2022年1月24日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s12_p36
出演者(敬称略):安元洋貴、前野智昭、小西克幸(ゲスト)
※「ABEMAプレミアム(※)」限定配信となります。

「ABEMAプレミアム(※)」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【安元洋貴×前野智昭】 #36』も配信!

URL:https://abema.tv/video/episode/218-332_s19_p486

※「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプランです。

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 月【安元洋貴×前野智昭】#37』

放送日時:2022年1月31日(月)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/ARZhi5LZLH949d
出演者(敬称略):安元洋貴、前野智昭
※リアタイ限定無料でお楽しみいただけます。

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組です。

2021年4月からは『声優と夜あそび2021』として、番組史上最大人数の総勢15名による新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと前野智昭さん、火曜日は下野紘さんと内田真礼さん、水曜日は小松未可子さんと上坂すみれさんに加えて4ヵ月交代の期間限定MC、木曜日は浪川大輔さんと石川界人さん、金曜日は関智一さんと畠中祐さんがMCを務めます。

また、金田朋子さんと木村昴さんが平日毎日放送となる「繋(コネクト)」のMCに、森久保祥太郎さんと仲村宗悟さんが新たな枠となる『声優と夜あそびWEEKEND』のMCを務めます。

豪華MC陣と共に、パワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

※過去の放送回も、「ABEMAビデオ」にてご覧いただけます。(※一部「ABEMAプレミアム」限定配信です。)
ABEMAビデオ『声優と夜あそび2020』:https://abema.tv/video/title/218-174
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 2nd season』:https://abema.tv/video/title/218-101
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 1st season』:https://abema.tv/video/title/218-58

番組公式ツイッター(@yoasobi_ABEMA)
番組公式YouTubeチャンネル
ABEMA公式サイト
ABEMAアニメ(アベアニ)公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)AbemaTV, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング