アニメ
『鬼滅の刃』遊郭編 第10話「絶対諦めない」見どころ紹介&振り返り!

TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編 第10話「絶対諦めない」見どころ紹介&振り返り! 1人でも絶対に諦めない……! 戦いはクライマックスへ! 【ネタバレあり】

『鬼滅の刃』TVアニメシリーズ最新作である【遊郭編】がついに放送開始!待ちに待った新章の開幕に大きな盛り上がりをみせています。

アニメイトタイムズでは『鬼滅の刃』遊郭編を最大限に楽しむための「『鬼滅の刃』遊郭編見どころ紹介&振り返り記事」を各話の放送に合わせて掲載!

遊郭編のあらすじや各話ごとの見どころ予想、原作コミックスの映像化が楽しみなポイント、小ネタシーンなどをご紹介いたします。

今回は第10話「絶対諦めない」の事前見どころ考察!また放送終了後には最新話の振り返りや関連ツイートなどもまとめています!

 
※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。

 

第10話「絶対諦めない」の見どころまとめ!

来週の放送ではコミックス92ー93話のストーリーを中心に描いていくと思われます。

93話のサブタイトルは「絶対諦めない」になっており、その姿勢で千載一遇のチャンスを作った炭治郎、そして最後の力を振り絞る鬼殺隊のメンバーが描かれています。

ここでは第10話「絶対諦めない」の見どころシーンをまとめます!

 

 

ブレず、折れない炭治郎の覚悟に注目

先週まで描かれた激しい戦闘とは打って変わって、今週の放送では絶望的なスタートから始まる……!?

宇髄天元は妓夫太郎との戦いで戦闘不能になってしまい、善逸は崩壊した建物の下敷きに、そして伊之助は妓夫太郎の毒のある刃で身体を貫かれてしまいます。

残るは力を使い果たしてしまい眠る禰豆子と、ボロボロになった炭治郎のみ。妓夫太郎はその人間たちの姿を見て、哀れみ嘲笑します。妓夫太郎と堕姫は「強さ」への執着心が他の鬼に比べても強い事がわかりますよね。これは彼らの境遇と鬼になった由来が影響しており、後に語られることになります。

1人、妓夫太郎に侮辱され続ける炭治郎。心も体も折れてしまったと誰もが思った時、彼は最大のチャンスを作り出すのでした。絶望的な状況下でも諦めなかった炭治郎に注目です。大切な人を何度も失った炭治郎の覚悟、その強い心がどうやって表現されているのでしょうか。

妓夫太郎を追い詰める炭治郎の“あるセリフ”にも注目です。

 

 

鬼殺隊の底力も見どころ!

そんな炭治郎の気持ちに動かされるように、他のメンバーもそれぞれが鬼を倒すために行動します。「絶対諦めない」のは炭治郎だけではありません!

最後、力を出す機会を伺っていた善逸は炭治郎が作ったチャンスにすかさず反応し呼吸を使って瓦礫から脱出。体の限界ギリギリを攻めた「霹靂一閃・神速」を使い堕姫の首を狙います。

妓夫太郎は炭治郎に抵抗し、また振り出しに戻るかと思われますが、そこに自分で心臓を止めて仮死状態になっていた宇髄がカットイン!

「譜面」と呼ばれる宇髄が考え出した「勝ちへの選択肢」を掴むために炭治郎と協力して、戦いを終わらせる一手を狙います。

誰も諦めなかったからこそ生まれるチャンスと、その機会を必死に掴もうとする炭治郎や宇髄の最後の戦いが今週の見どころです。瞬きせずに御覧ください!

 

 

悲しい連鎖を産まないように、覚悟をきめる炭治郎を見逃すな!

諦めない炭治郎。それは「鬼」という存在を救うためなのかもしれません。彼はこの戦いで何を思うのか!? 

今回ご紹介した内容の他にもたくさんの見どころや、期待するポイントがあると思います!

ご友人や家族と語り合ったり、共有すると一段と『鬼滅の刃』遊郭編が楽しめるかもしれません!みなさんでたくさん『鬼滅』を楽しみましょう!

アニメイトタイムズでは、事前の振り返りと、放送終了後話題になっていた情報のまとめなどをお届けしますのでぜひチェックしてください!

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング