アニメ
「AnimeJapan 2022」記者会見レポート!

アニメ総合イベント『AnimeJapan 2022』が約3年ぶりのリアル開催──『AnimeJapan 2022』記者会見レポート! 公式アンバサダーは2年連続で西川貴教さんが就任!

2022年3月26、27日に東京ビッグサイトにて開催される日本最大の総合アニメイベント「AnimeJapan 2022」(以下、「AJ 2022」)の記者会見が2月4日、アニメイト池袋本店9F アニメイトホールにて行われました。

当日は『AJ 2022』の総合プロデューサーの中嶋俊介さん(タツノコプロ)と佐伯瑞穂さん(KADOKAWA)が登壇し、イベント概要を説明。更にサプライズゲストとして西川貴教さんが登場し、前回の「AJ 2022」に続き、2年連続で公式アンバサダー就任も発表されました。

アニメファンの大きな注目と期待を集める「AJ 2022」の記者会見の模様をお届けします。

約3年ぶりにリアル開催! 公式アンバサダーは2年連続で西川貴教さん!

「AnimeJapan」とは2014年からスタートし、毎年3月下旬に行われている日本最大のアニメ総合イベントで、『AJ 2019』では4日間で約15万人が来場。

しかし「AJ 2020」は新型コロナの影響で中止、「AJ 2021」も直前にオンライン開催の形でした。そして今回の「AJ 2022」は約3年ぶりに有観客でのリアルイベントとして行われます。

 

 
その「AJ 2022」の概要やステージなどの詳細が発表される記者会見では、まず総合プロデューサーの中嶋俊介さん(タツノコプロ)と佐伯瑞穂さん(KADOKAWA)がごあいさつ。

中島さんからは「AJ 2022」のテーマ「キュー」についての説明。9回目ということと、撮影やアニメのアフレコなどの際に出される合図を意味する言葉であり、再出発の意味も込めて、心新たに「AJ 2022」を開催したいと思っています、とコメント。佐伯さんも、お客様に楽しんでいただけるように実行委員会、一丸となって準備しております、とメッセージを送りました。

「AJ 2022」の概要については、展示ブースや物販、参加型のイベント、声優イベント、ライブ、トークショー、コスプレイベントが行われ、あらゆるアニメにまつわるイベントが結集したものになるとのこと。

また今回は「安心・安全なAnimeJapan」として徹底したコロナ対策を施したうえで、3月26日と27日が東京ビッグサイトで開催されるパブリックデー、28日と29日はオンライン開催されます。

ここで「AJ 2022」を盛り上げる公式アンバサダーがサプライズゲストに。MCから「この方を任命しました」と紹介されるとステージ上手にシルエットが浮かんでスモークが勢いよく噴射。そのスモークの中から姿を現したのは西川貴教さんで、2年連続のアンバサダー就任となります。

 

 
西川さんが「キュー!」と合図が出されると、「AJ 2022」の最新CMを上映。映像を見た後には昨年は残念ながらオンラインでの開催となったことに触れつつ、リアル開催に向けて皆さんと努力していければ、とコメント。

 

キービジュアル&コラボビジュアル公開! お楽しみの「AJステージ」は2日間全42プログラム!

今回のキービジュアルも公開され、ビッグサイトがバックに多くのアニメキャラクターが勢ぞろい。ここに戻ってきたんだぞという想いを、このキービジュアルからお客さまに体感していただければ、と中嶋さんが説明。

また「AJ 2022」と人気作品の特別コラボが実現し、『ソード・アート・オンライン』、『東京リベンジャーズ』、『弱虫ペダル』、『ラブライブ! 虹ヶ咲スクールアイドル同好会』の4作品のキャラクターが「AJ 2022」を楽しむ様子が描き下ろされたビジュアルも公開されました。

 

 
なおキービジュアル、コラボビジュアルそれぞれを使ったグッズも発売されるとのこと。また、「コスプレイヤーズワールド」が復活し、「アニメ化してほしいマンガランキング」も実施。本ランキングからアニメ化された作品も多いそうで、多くの投票を呼びかけました。

そして「AJステージ」の発表も。「RED STAGE」(キャパ1,200人)、「GREEN STAGE」(同800人)、「BLUE STAGE」(同500人)で、全42プログラムを予定。なお入場券の購入者には、「AJステージ」の全プログラムをオンライン視聴できる特典付き(+アーカイブ配信)。

各ステージのラインナップを見た西川さんは「何期も続いている作品から新しい作品まで人気作品が集まっているし、声優の方もたくさん来てくださるので楽しみですね」と期待をあらわに。

更に昨年に続いて西川さんのスペシャルライブステージも決定! 「昨年もパフォーマンスを通じて、みんなで一つになろうという想いをお届けしましたが、今年は皆さんの前でお届けできるということで楽しみにしています」と、意欲を見せました。

なおステージ応募券付入場券は2月25日まで発売。2月26日以降は一般前売り入場券を販売。一般前売り入場券でも「AJステージ」全プログラムをオンライン配信で視聴可能。また各種豪華特典付きのプレミアム入場券は2月10日23時59まで発売中。

 

西川さんいわく「アニメを支え続ける皆さんをこの「AJ 2022」で応援を」

最新情報のご紹介後は、来場記者から西川さんへの質疑応答の時間に。アンバサダー就任については、今後もアンバサダーとしてごりごりやっていけるように、誰が来ても僕がやるぞという気持ちで頑張ります、と、次回以降への意欲も見せました。
 
記者会見の最後に、中嶋さんと佐伯さんから「安心・安全を推し進めて、リアル開催を実現できるようにいたしますので、お楽しみにお待ちください」とごあいさつが。

そして、西川さんからは「コロナ禍で、文化や芸術、スポーツ、エンターテイメントは不要不急とされ、携わる方々も苦しい想いをしながらこの2年を過ごしてきました。そんな中でも作品を作っていく熱意やアニメを愛する想いを絶やさないようにしていきたいです。今やアニメは世界に向けての文化の架け橋にもなっていると思うので、アニメを支え続ける皆さんをこの機会に応援していただけたらと思います」と、熱いメッセージが送られ、記者会見は締めくくられました。

 

 
約3年ぶりのリアル開催となる「AJ 2022」とアニメのすごさを、ぜひ会場やオンラインで感じてください。

 

「AnimeJapan 2022」開催概要

●名称:AnimeJapan 2022
●会場:東京ビッグサイト 東展示棟1~8ホール (AJステージのみオンライン配信も実施予定)
●会期:2022年3月26日(土) 、27日(日) 9:00~17:00
●展開内容:出展ブース/AJステージ(オンライン配信も実施予定)/主催企画/オフィシャルグッズ など
●主催:一般社団法人アニメジャパン
●後援:一般社団法人 日本動画協会/コミック出版社の会
●事務局:AnimeJapan運営事務局(株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ)

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を⼗分に講じて実施いたします。
※2022年のファミリーアニメフェスタの開催予定はリアル開催/オンライン開催共にございません。
※イベントの内容は、状況により変更または中止する場合がございます。

公式サイト
公式Twitter(@animejapan_aj)
ハッシュタグ:#animejapan

おすすめタグ
あわせて読みたい

AnimeJapanの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング