アニメ
TVアニメ『忍たま乱太郎』大塚明夫、関俊彦らよりコメントが到着

TVアニメ『忍たま乱太郎』放送30年目へ! 声優・浦山迅さん、大塚明夫さん、関俊彦さん、島田敏さんよりコメントが到着!

現在、Eテレ(毎週月~金 午後6時10~20分)で第29シリーズが放送中のアニメ『忍たま乱太郎』。2022年春より第30シーズンが放送開始となります。

今回、新シーズンの放送を前に、声優・浦山迅さん、大塚明夫さん、関俊彦さん、島田敏さんよりコメントが到着しました。

キャストコメントが到着!

大川平次渦正(学園長先生)(おおかわへいじうずまさ)役・浦山 迅さん(※画像左下)

辻村さんからのバトンを受けて 21 シリーズから参加して早 10 年。忍たまのスタジオは、収録30分前ころから、乱太郎、きり丸、しんべヱをはじめ多いときは 20 数名の出演者が集まりはじめると、あちこちで「おはようございます」の声が飛び交う。本番では4本のマイクの前に入れ代わり立ち代わり人が立つけれど、衝突事故は起こらない。
最後に全員でガヤを収めて、「お疲れ様!」。あうんの呼吸がここちいい。
それが今、がらんとしたスタジオでついたてをはさんで、自分の演技が終わるとサッと帰るという変わり様。寂しい思いとともに、フツフツと湧き上がる言葉、「ガッツだぜ!」。
ふたたび手を取り合って収録できる日が来ることを願っています!

山田伝蔵(やまだでんぞう)役・大塚明夫さん(※画像左上)

放送30年おめでとうございます。
素晴らしいスタッフとキャストに恵まれ、そして温かいファンの皆様からの応援があったからこそ続いた 30 年なのだろうと思います。私が山田伝蔵を引き継いだ時にも、沢山のエールを皆様から頂いたことを、今も深く感謝しております。
これからも山田伝蔵先生を、大切に大切に演じていきたいと思います。

土井半助(どいはんすけ)役・関俊彦さん(※画像右上)

ひとつのアニメ作品が30年も続いているなんて、なんとスゴイことでしょう!
教科担当の土井先生は、実技担当の山田先生とは名コンビ。[山田先生]の存在なくしては土井先生はありえません。大塚明夫さんのお父上、先代の山田先生・大塚周夫さんからは、声優として役者として様々なことを教えていただきました。また、いつの頃からか、田中真弓さん演じる[きり丸]とは、プライベートでも互いに助け合っているようなエピソードも増えてきました。[土井先生]と[きり丸]の親子のような、兄弟のような関係には、いつもホッとさせられる温かな気持ちにさせられました。どうぞこれからも、一年は組の忍たまたちを応援してください。よろしくお願いします☆

ヘムヘム役・島田敏さん(※画像右下)

「勇気100%」の曲が流れると、一瞬で「忍たまの世界」にワープ。
ワクワクする元気が出る番組だと思います。
初代ヘムへム役の松尾銀三さんの後を引継ぎ、学園長先生を支え、忍術学園の生徒達と楽しく・明るく・シニカルに過ごしております。
何といっても印象的なのが、学園の鐘を笑いながら頭突きで鳴らすシーンです。すっごい石頭だなぁと思いますが、もしかして本当は痛いけど、めいっぱいのごまかし笑いなのでは・・・とも思っています(笑い)。
「ヘムへム」としか言葉を発せられませんが、これからも元気いっぱいに学園のみんなを支えられたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

「忍たま30年記念」特設サイトがオープン!

「忍たま30年記念」特設サイト
NHK公式サイト(放送情報はこちら)
アニメ公式ツイッター(@nep_nintama)

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
おすすめタグ
あわせて読みたい

忍たま乱太郎の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング