アニメ
『鬼滅の刃』遊郭編 最終話振り返り|童磨役に宮野真守、さらに3期の発表も

TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編 最終話「何度生まれ変わっても」見どころ紹介&振り返り! 遊郭編ついに完結──気になる童磨役を演じるのは宮野真守さん!さらに第3期「刀鍛冶の里編」の発表も【ネタバレあり】

『鬼滅の刃』TVアニメシリーズ最新作である【遊郭編】がついに放送開始!待ちに待った新章の開幕に大きな盛り上がりをみせています。

アニメイトタイムズでは『鬼滅の刃』遊郭編を最大限に楽しむための「『鬼滅の刃』遊郭編見どころ紹介&振り返り記事」を各話の放送に合わせて掲載!

遊郭編のあらすじや各話ごとの見どころ予想、原作コミックスの映像化が楽しみなポイント、小ネタシーンなどをご紹介いたします。

今回はついに最終話! 第11話「何度生まれ変わっても」の事前見どころ考察!また放送終了後には最新話の振り返りや関連ツイートなどもまとめています!

 
※本記事にはネタバレが多く含まれます。ご了承ください。

 

最終話「何度生まれ変わっても」の見どころまとめ!

来週の放送ではコミックス第95話ー97話のストーリーを中心に描いていくと思われます。

最終話は15分の拡大放送で、コミックス11巻の最後までたっぷりと描かれます。

不穏なEDを迎えた先週の放送から一転、激しい戦いが終わり上弦の陸である堕姫と妓夫太郎の過去が語られ、炭治郎たちの次なる戦を予感させる所まで描かれるのではないでしょうか?

ここでは最終話「何度生まれ変わっても」の見どころシーンをまとめます!

 

「仲良くしよう、この世でたった2人の兄妹なんだから」

放送開始前から度々ファンの間で話題になっていたのが「遊郭編」終盤の堕姫・妓夫太郎の過去回想シーンです。

『鬼滅』の魅力として語られる点として「鬼の内情の描き方」が挙げられます。中でも堕姫と妓夫太郎の兄妹が鬼になる前のエピソードは、その辛く厳しい環境もあって、極悪非道な彼らに同情の念を抱いてしまうほど悲しいものになっています。

一連の戦闘シーンを描き、首を切られて2人が消えてしまう最中に、あえて過去を回想することによって戦闘の激しさや勢いを止めないかつ、2人の切なさも伝わるような構成に。

この構成はアニメでも見事に構築されています。戦闘でのピンチとチャンスを繰り返すことで視聴者の感情の起伏を作り、ラストで心情に訴えることで感動を生んでいるのではないでしょうか。

これまで炭治郎たちや遊郭の人々を恐怖に陥れてきた2人の悲しい過去を、沢城みゆきさんと逢坂良太さんがどのように演じるのかにも注目です。

 

上弦の弐・「童磨」のキャストは一体!?

最終話で描かれる、堕姫・妓夫太郎の過去。そこで彼らを鬼にした人物が上弦の弐・童磨です。

穏やかでどこか少年のような雰囲気をも残しているからこそ、その残虐さが引き立つ「少年漫画」には欠かせない個性的な悪役です。

ファンの間では、童磨を演じる声優さんが一体誰なのか話題になっており、各々がイメージにぴったりな声優さんの名前を上げるなど、盛んに議論が行われています。

皆さんの予想ではベテランの男性声優さんから、少年役を演じている女性声優さんまで幅広く挙げられており、どれも現実味があって非常にワクワクしますよね!

 

戦いは終わらない。鬼舞辻無惨に関する重要なセリフも!?

最終話を迎える「遊郭編」ですが、炭治郎ら鬼殺隊の戦いはまだ終わりません。

人々を襲う鬼の長である鬼舞辻無惨を倒すまで、厳しい修行や戦いを続けなければいけない。

45分の中で、遊郭編の次のエピソードに関する話やコミックス12巻で描かれるエピソードの冒頭部分まで放送される可能性もあるのではないでしょうか? 

また原作における遊郭編の最後には、産屋敷輝哉による気になるセリフも登場します。

鬼舞辻無惨を倒すという発言の後に「我が一族の唯一の汚点」と発します。このセリフが意味するところはなんなのか、これからの『鬼滅の刃』がアニメーションとしてどのように描かれていくのか注目です!

 

「遊郭編」完。最後まで見届けよう!

来週はついに最終回。最後の45分間を余すことなく楽しみましょう!

今回ご紹介した内容の他にもたくさんの見どころや、期待するポイントがあると思います!

ご友人や家族と語り合ったり、共有すると一段と『鬼滅の刃』遊郭編が楽しめるかもしれません!みなさんでたくさん『鬼滅』を楽しみましょう!

アニメイトタイムズでは、事前の振り返りと、放送終了後話題になっていた情報のまとめなどをお届けしますのでぜひチェックしてください!

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング