声優
声優・佐藤元さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・佐藤元さん、『Dr.STONE』『ジャックジャンヌ』『美少年探偵団』『弱キャラ友崎くん』『スケートリーディング☆スターズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

3月22日は、声優・佐藤元さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐藤元さんは、『Dr.STONE』や『ジャックジャンヌ』、『美少年探偵団』、『弱キャラ友崎くん』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、佐藤元さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐藤元さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『蜘蛛ですが、なにか?』大島叶多

・男だった叶多が令嬢カティアとして転生して赤ちゃんから人生を再スタートし前世で親友だったシュンに惹かれていく。その複雑な状況が好きです。(20代・女性)

『スケートリーディング☆スターズ』窪田智之

・窪田くんお当番回のアニメ5話は神回です。

努力型の窪田くんが才能に恵まれた前島くんに勝負を挑む一連の流れはとても泣けました。

佐藤さんのお芝居も相まって、窪田くんはより魅力的なキャラクターになったと思います。(20代・女性)

『弱キャラ友崎くん』友崎文也


・4話の怒るシーンが良かったです。

アニメであれほどリアルでキャラそのものが存在しているかのようなシーンを見たのは初めてです。(30代・男性)


・弱キャラから成長していくところを上手く表現していて良かった!

1話と最終話、声は同じなのに全く違うキャラを演じてるように感じて驚いた。(10代・男性)


『美少年探偵団』指輪創作


・口数は少ないものの圧倒的存在感で魅力的でした。(30代・女性)


・台詞数は少ない役でしたが、その貴重な一言一言に説得力があってとてもグッときました。(30代・女性)


・寡黙なキャラクターですが大事なところで発言をする創作くんを見て、創作くんが美少年探偵団にとって必要な存在だということを感じると同時に、創作くんの存在感がしっかりと出るように、言葉数が少なくても一言一言に重みを出して表現されていた佐藤さんの演技力に感動したからです!(20代・女性)


・私はこのアニメがきっかけで佐藤元さんを知りました。

普段は元気いっぱいの佐藤元さんが、寡黙なキャラクターを人物像にしっかり合わせて演じて下さいました。

話す数は少なかったけれど、その中で指輪創作くんの人間性を表現していて、さらにキャラクターが好きになりました!

原作を読んでいた者として、ピッタリのキャスティングだと思いました。

役作りを頑張っていらっしゃったのだろうなと感じ、佐藤元さんの凄さが伝わりました。

毎話いつ話すか楽しみに拝見させて頂きました!(10代・女性)


『ジャックジャンヌ』世長創司郎


・普段あまり自分の感情を表に出さないからこその時々の爆発が凄まじい人。

特に同期との衝突のシーンと劇中劇の三つ目の公演(秋公演)の演技が印象に残っています。(20代・女性)


・YouTubeに上がってるジャックジャンヌキャストインタビューを見てください。

あんなに愛を持ってキャラクターに向き合ってくれる人なかなかいないと思います。(20代・女性)


・一つのキャラクターだけではなく、そのキャラクターでまた色んなお芝居をすることで色んな表現が受け取れるのと、すごく繊細だが震えるほどのせた感情がまっすぐに伝わってくるので!(30代・女性)


・爽やかなキャラに佐藤さんの声が合っていたのはもちろん、ゲーム内で苦しんだり悩んだりするキャラだったのもこちらが感情移入してしまうくらい惹きこまれるものがありとても魅力的な声優さんだなと感じたからです。(30代・女性)


・静かで温厚な印象を持つ彼ですが、舞台やライバル達に対する熱い想いが佐藤さんの演技の中に見え隠れしていて、特に秋公演の叫ぶシーンではプレイしているこちらまで冷や汗が出るほど演技に呑まれました。

世長√でもしかり、主人公に対する想いの演技が本当に素晴らしかったと思います。(10代・女性)


・歌劇がモチーフの作品なので、元くん演じる創司郎くんも作中でキャラクターが全く違う役をいくつも演じていきますが、本当にその役に合わせて人が変わるような演技は創ちゃんそのものだなと思いました。

そしてストーリを通してキャラクターの振れ幅がとても大きく、女性役も男性役もこなし、最初の頃は自信がなさそうなのが見て取れるくらいだったのにどんどん成長して生き生きと舞台の上に立つようになり…と「世長創司郎」の成長も反映されているお芝居をしているので、もう本当にどんな高度なことをしているんだろう…と思います。(20代・女性)


次ページ:『Dr.STONE』クロムはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

佐藤元の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次