menu
声優

声優・阿部敦さん、『アイドリッシュセブン』『とある魔術の禁書目録』『イエスかノーか半分か』『バクマン。』『プリンセスコネクト!Re:Dive』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

3月25日は、声優・阿部敦さんの誕生日です。おめでとうございます。

阿部敦さんは、『アイドリッシュセブン』や『とある魔術の禁書目録』、『イエスかノーか半分か』、『バクマン。』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、阿部敦さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・阿部敦さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『だがしかし』鹿田ココノツ

・ほたるとの様々なやりとりが面白かったから。

色々な駄菓子や昔ながらの遊びも出てきて、本当にレトロって感じがしました。(20代・男性)

『カードファイト!! ヴァンガード』雀ヶ森レン

・初期のミステリアスな強キャラからゆるふわ不思議ちゃんキャラ、頼れるリーダーまで様々な阿部さんを体感することができます!(40代・女性)

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』安達清

・ドラマCDの続編の発売とイベントの開催もあり、阿部さん演じる安達くんのかわいさがより際立った気がします。

阿部さんは明るく元気な方なので、おとなしい安達くんを演じてる時のギャップが堪らない!!(30代・女性)

『遙かなる時空の中で5』チナミ

・初めて阿部敦さんを知り、初めてイベント(遙かのイベント)でお会いした感慨深い作品です。

チナミのツンデレな性格が大好きです!!そこから、阿部敦さんが演じる様々な作品を観てきましたがやはりチナミだけは外せません!!(30代・女性)

『ボーイフレンド(仮)』瀬名竜之介

・阿部敦さんの可愛いキャラ声を聞くなら竜ちゃんセンパイをオススメします!

独特な喋り方で明るく可愛い男の子。けどカッコイイ一面もある姿にキュンキュンします。

“青春マッスル”という3Dのユニット曲は初っ端から可愛さ爆発してるのでぜひ一度聴いてみて下さい!

最近少しずつグッズやカフェなどの展開が見られているボイフレだからこそ、新しいキャラソンとかも期待しています…。(20代・女性)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』ユウキ

・阿部さんが出演されていると知り見始めましたが、日常生活に関することまで全ての記憶を失ったまさしく赤ちゃんのようなユウキくんを見事表現した可愛く純粋さに溢れたお声と演技に最初は驚きが隠せませんでした。

母性くすぐる可愛いシーン、仲間を守るため戦うカッコいいシーン、魔物によく食べられては叫ぶ面白いシーン…と一味違った色んな阿部さんの演技が楽しめる作品でもあると思っています。(20代・女性)

『バクマン。』真城最高

・私の人生を左右した作品です。

小学生の時にバクマン。に出会いサイコーのことを好きになった私は今年の4月に社会人5年目になります。

バクマン。があったからこそ漫画というものに更にハマることが出来たし、バクマン。を知ったからこそ、夢を叶える側ではなく、夢を叶えてる人を応援する側になろうと思うようになりました。

サイコーが入院したシーンでの阿部さんの迫真の演技を忘れたことは今日まで一度もありません。

これからもずっと私の心に残り続けると思います。

阿部さんのことも、バクマン。のこともこれからもずっと大好きでいさせてください。(20代・女性)

『イエスかノーか半分か』国江田計


・とにかく二面性のすごいキャラですが、そこがまた魅力的だと思います。(20代・女性)


・物語のキーになる部分ですが、とにかく発音が綺麗で敵役。

ダルそうな素の声も優しいアナウンサーとしての声も抜群です!(20代・女性)


『とある魔術の禁書目録』上条当麻


・私が一番最初に阿部さんのことを知ったキャラクターで当麻のセリフをここまで熱く演じれる人は阿部さんだけだと思うから(10代・女性)


・自分が大好きな作品のとある魔術の禁書目録に絶対欠かせない存在だから。

原作をよく理解してるからキャラの心情が声から伝わる。(10代・男性)


・阿部さんはしっかり原作も読んでることで有名で、上条さんの良さや熱さをしっかり演技で表現しまくっておりいつも感動しています!(10代・男性)


・演技のメリハリが最高です♪「俺の最弱は、ちっとばかり痛ぇぞ!」アクセラレータとの戦闘は胸アツに、御坂美琴とのやりとりの力がぬけた具合も素敵でした。(50代・女性)


・いつも不幸な目にあうことが多くちょっと能天気でツッコミ多めの日常とシリアス展開の時の真面目な表情の声、笑えちゃうし、カッコイイと思っちゃうギャップのある声が好きです。(10代・男性)


・初のオーディション合格作品であるためか、原作も読み込んでくださり、キャラクターへの理解もあって好感が持てます。

演技力も日常パートでの平凡な高校生から、シリアス場面での長台詞と幅広く熟す所がカッコいいです(20代・男性)


次ページ:『アイドリッシュセブン』逢坂壮五はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

阿部敦の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング