音楽
MindaRyn 4thシングル「Daylight」リリース記念インタビュー

アニソンシンガー・MindaRyn(マイダリン)さん 4thシングル「Daylight」リリース記念インタビュー|どんなに辛いことがあっても、自分の“Daylight”が絶対に来ると信じて、みなさんの心の支えになったら嬉しいです。

YouTubeにてアニソンのカバー動画や自身の楽曲を発信し、登録者100万人を突破した今世界中で注目されているタイ人アニソンシンガーMindaRynさん。

2020年11月にTVアニメ『神達に拾われた男』EDテーマ「BLUE ROSE knows」でアーティストデビューを果たし精力的に活動を続けています。

そんなMindaRynさんの4thシングルとなる「Daylight」が2022年2⽉23⽇(⽔)に発売決定!

本アルバムの表題曲「Daylight」は2022年1⽉よりTOKYO MX他にて放送のTVアニメ『ありふれた職業で世界最強2nd season』OP主題歌となっており、TVアニメ『転⽣したらスライムだった件第2期』第2部、TVアニメ『サクガン』に続き3クール連続のタイアップになります。

アニメイトタイムズではそれを記念してMindaRynさんへのインタビュー実施! 大活躍中であるご自身の現在の心境や表題曲「Daylight」へ込めた思いや、シングルに収録されるカップリング楽曲についてもたっぷりとお話を伺いました。

 

 

表題曲「Daylight」と『ありふれた職業で世界最強』との関連性

――3クール連続となる主題歌タイアップおめでとうございます。現在の率直なお気持ちをお聞かせください。

MindaRynさん:とても貴重な機会をいただけて、うれしい気持ちでいっぱいです!

子どものころからアニメが大好きで、次のクールはどんなアニメが始まるのかなと楽しみにしてる、そんな私がアニソンアーティストとしてデビューして、3クール連続アニメ作品に携わることができるなんて、本当に夢みたいで感動しています...!

こんなに最高なタイミングで日本に行くことができない状況なのが辛いですが、タイから私の歌でアニメを少しでも盛り上げられたらと思っています。

――アニソンシンガーとして大活躍中のMindaRynさんから観たTVアニメ『ありふれた職業で世界最強 2nd season』への印象や見どころなどありましたらお聞かせください。

MindaRynさん:『ありふれた』は、主人公のハジメがとても頭がいいキレもので、ヒロインたちはそれぞれ個性的なキャラクターでみんなとってもかわいいですよね!!

日常のシーンではかわいいヒロインたちも、アクションシーンだとかっこよくて、それも見所だなと思います。

2ndシーズンでは新しい仲間も加わって、新しい場所で一緒に戦っていく様子が見られるので毎週楽しみです。

――個性的でかっこいい主人公ですが実はいじめを受けていた過去があり、異世界で自分の道を切り開いていきます。「Daylight」の歌詞と重なる部分もあると思いますが、曲と作品の関連性などどう思われていますか? また、歌詞に共感する部分などありますでしょうか?

MindaRynさん:「Daylight」は、自身が抱えている孤独さとそれを包み込む温かさをテーマにしています。

「ありふれた」の中での、主人公のハジメの強さゆえの孤高さ、周りのヒロインたちのハジメに対する想いが感じられるような曲になるように作っていただきました。

特に「Drowing in the dark, no place to be But I’m your side you’re not alone」という歌詞は、ヒロインたちからハジメへの「あなたはひとりじゃないんだよ」というメッセージだと思って気持ちを込めて歌っています。

この曲が伝える温かい気持ちが、私もとても好きです!


画像文字ありふれた職業で世界最強 2nd season(2期)|キャスト・キャラクター・登場人物・2022冬アニメ最新情報一覧

 

本楽曲の魅力、こだわりを感じるミュージックビデオ

――「Daylight」は他の収録曲に先駆けて配信されております。楽曲の聴きどころや、レコーディングの際に意識したことなどあればお聞かせください。

MindaRynさん:『ありふれた』は、海外でもとっても人気のある作品で、「Daylight」も海外の方にもたくさん聞いてもらえるように歌詞はすべて英詞になっています。

世界中の人に親しんでもらえるようにインターナショナルな雰囲気になるようにしたいと思いました。

サビの高いピッチのところは、私が大好きなAvril Lavigne(アヴリルラヴィーン)さんやParamore(パラモア―アメリカ出身のロックバンド)さんのようなイメージで、力強くもすこし切ない雰囲気で歌ってみました。

是非注目してみてもらえたら嬉しいです!

――「Daylight」はMusic Videoも公開されています。歌詞や歌声に加えて、美しい夜の海と朝日の映像が印象的でしたが、撮影の際のエピソードや、映像において注目してほしいポイントなどありましたらお聞かせください。

MindaRynさん:今回も私が日本に行けなかったので、タイと日本それぞれで撮影した映像をミックスしたミュージックビデオになっています。

タイでは暗い空間の中に光が差し込んでいるロケーションで私が歌い、日本では朝日が登る海でダンサーさんたちが力強いコンテンポラリーダンスを披露してくれました。

撮影は12月だったので、日本はとても寒かったと思うのですが、本当に素晴らしいダンスを踊ってくれて感謝しています!

男性一人で踊っていたところから、「you are not alone」という歌詞で女性ダンサーさんが加わって2人になったり、ダンスと歌詞にはリンクしているところがあるのでそこにも注目してミュージックビデオを見てみてほしいです。

私のYoutubeでフルサイズ公開中なので、ぜひチェックしてくださいね!

おすすめタグ
あわせて読みたい

ありふれた職業で世界最強 2nd seasonの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング